※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんのお昼寝について相談です。外出時はベビーカーや自転車で寝るけど、家では抱っこしないと寝ない状況。夜は添い寝で寝てくれるが、昼間は寝ずに遊ぶ。困っています。

1歳4ヶ月の息子がいます。
同じくらいのお子さんがいる方、お昼寝の寝かしつけはどうされてますか??
抱っこで寝かしつけてる方って少ないですよね…?
うちは外出中はベビーカーや自転車乗ってる間などに寝るのですが家だと抱っこしないと寝てくれません。
抱っこから降ろして30分くらいは寝てますが気付いて起きてまた抱っこするとすぐに寝るって感じです。
いい加減重くて…💦
夜はベッドで添い寝で寝てくれます。
昼間にベッドに連れて行っても遊んじゃって寝ないし、リビングで私がお昼寝だよーって寝っ転がっても起きろって怒るし…💦
どうしたものか😵😵

コメント

🍀(24)

一歳半まではずっとおんぶで寝かしつけてましたよ 😊✌️
いつの間にかコロコロ転がりだして、寝てくれるようになりました✨

• そら

そら

コメントありがとうございます!!
    自然と自分で寝られるようになるんですかね?
    抱っこしないと寝ないからっていつまでも私が抱っこしてちゃいけないのかな…と…💦

• 5月19日
ゆりぽよ

同じ月齢です♡
うちは昼寝も夜も
タオル握って1人で寝てます🍀
横で寝たフリしたり
ほっぺナデナデしてます!

体重11キロあるし
抱っこじゃもう無理です😭

• そら

そら

それ、理想ですー!!
    夜は寝れるんですけど昼寝が😵💦
    うちも11キロあってもー、きついです…😭😭

• 5月19日
ママリ

うちの子はつい最近まで昼も夜も抱っこじゃないと寝なかったです💦
最近ようやく添い寝で寝てくれるようになりました☺️
もう少し大きくなったら寝れるようになりますよ💕

• そら

そら

添い寝で寝られるように何かしたことってありますか??
    成長とともに自然とできるようになるものなのでしょーか🤔

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

一歳過ぎてからは「ころんするよー」と布団に横になるように声をかえていましたが、全然だめで😭💦
    諦めてずっと抱っこだったんですが、ある日、「ころんするよー」と言ったらすんなり横になって寝てくれました!!
    次の日はやっぱり抱っこじゃなきゃだめ…の繰り返しでしたね。。
    とりあえず、布団にころんするようには声かけて、だめならすぐ抱っこしてました(^^)
    今は、お気に入りのぬいぐるみを抱っこして寝ることに落ち着いています。
    ぬいぐるみをトントンして寝かせようとしています(笑)

• 5月19日
  • そら

そら

なるほど!
    とりあえず布団にころんするよーを言うようにしてみます!!
    ぬいぐるみをトントン可愛いですねー😍
    ありがとうございました!

• 5月19日
ショコラ

うちもですよー💦💦💦

うちはチャイルドシートに乗せると即寝なんですが、ちょっとドライブして寝ても、家に帰って降ろすと何も無かったように動き回ります😱😱😱

体力が有り余ってるのか、本当にどうしたら良いのかわからないです😭

夜も0時くらいにならないと全然寝ない!寝る部屋に行っても、起き上がって他の部屋に行っちゃったり、毎日ドタバタです💦💦💦

とりあえず今、実践してるのはお天気の良い日は外でひたすら歩かせてます!

ショッピングモールとか、アウトレットとかに連れてって、ひたすら体力を消耗!!!
それでも、なかなか上手く行きませんー😂😂😂

• そら

そら

うちは夜は割とすぐに寝て昼寝だけうまくいかないのですが昼も夜もとなると大変ですねー😵
    でも、同じような方がいて嬉しいです!!
    歩かせて疲れさせる作戦私もしてます💦
    なかなかうまくいきませんよねー💦
    コテっと寝てくれたらどんなに楽になるか…😭

• 5月19日
ak.u

うちもベットでゴロンとして寝るよーと私が言っても、怒って起きろ!とやってきます😅
でもひたすらママ寝まーすと言って起きません!抱っこ重いですもんね…うちも13Kgあるので、絶対抱っこしません😂笑
今お昼寝中ですが、さっきも怒って踏まれ蹴られ泣かれましたよ〜。でも寝ます。

• そら

そら

起きろってやりますよね!!笑
    13キロ!!それは抱っこつらい!
    どんなに泣かれても起きなければそのうち寝ますかね😅
    私が我慢しきれず抱っこしちゃう💦

• 5月19日
おさゆ🍵

昼寝もネントレしましたー😂😀

夜はお布団にゴロゴロで寝れるので、昼寝もできるはず!!と思って、踏まれても遊ばれても泣かれても叩かれてもずっとリビングで寝たふりのネントレしましたよ😣

• そら

そら

ネントレ、昼寝もやってみようと思ってくじけての繰り返しで💦
    何日寝たふりでやって寝てくれるようになりましたか??

• 5月19日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

3日ですね!
    本当に3日頑張って、4日目からは寝てくれるようになりましたよ😴

• 5月19日
  • そら

そら

3日で!!
    頑張ってみようかな…!!
    ありがとうございました!

• 5月19日
りも

うちもですー!(>_<)
夜はゴロゴロしてたら寝るのですが
昼は眠くなったら、抱っこを要求してきます😵
横にしたら泣き叫ぶし、変な時間にお昼寝がずれ込むと夜が大変なので抱っこしちゃいます💦
夜のように、寝れるようになるのか心配してました(;・ω・)

• そら

そら

同じですねー!!
    そうなんです、寝そうで寝ないを繰り返して夕方になっちゃって今から寝ても…💦ってなってしまうんですよね!
    おたがい、抱っこなしで寝れるようになるといいですね😭

• 5月19日