※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

胸・乳首が痒くて汁が出る症状について相談です。アトピーが悪化し、乳首がボロボロになり、透明の汁が出ていました。最近、その汁が白っぽくなりました。掻いているのか、お乳が開通したのか不安です。検診で相談予定です。

胸・乳首の痒みと汁について。
今まで誰にも相談できなかったんですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか。

妊娠初期から持病のアトピーがわりと早い段階から悪化していました。胸や乳首が特に痒く、掻きむしってしまっていました。
顔や首もカサカサしていたのでアトピーの一部だなと思って保湿などをしていました。
(体質上ステロイド治療は行っていません)
花粉の時期がすぎて顔などのアトピーが良くなってきても、乳首やおっぱいは痒いままでした。

妊娠5~6ヶ月の時に、乳首がボロボロになってしまい、透明の汁が出てきました。
掻きすぎたからだなと思っていましたが、7ヶ月に入って今日その透明の汁が白っぽい白濁色っぽいものになりました!

もしかして掻きすぎて汁(膿)がでたんじゃなくて、知らない間に掻いてることがおっぱいマッサージになってしまっていてお乳が開通したのか?
と思ったんですが、みなさんは産む前から、そういったことはありましたか?

月曜日に検診に行くのでその時相談はする予定ですが、今朝白い汁が出たのでびっくりして、こちらでご相談させていただきました。

コメント

もちこ

私もアトピーで
掻きむしってカサブタでした😭
乳頭からの分泌ですか?

• ブルーノ

ブルーノ

もともと痒くなりがちなんですが、妊娠中は普通の人でも痒くなるっていいますもんね😅

最初は乳輪・乳頭から透明の汁だったんで、アトピー原因かな?と思っていたんですが、乳輪透明(もしくは出ない)・乳頭から白い汁が現在です。

アトピーは軽くなってきています

• 5月19日
  • もちこ

もちこ

あれ、結構痒いし
    かく場所もおっぱいだから
    なんだか恥ずかしいですよね💦笑

妊娠4ヶ月から乳頭からの
    分泌液は出てました!
    もう準備されてるんだと
    思いますよ☺️

• 5月19日
  • ブルーノ

ブルーノ

家では見た目気にせず掻きすぎが習慣になってて、この間義実家行ったときに無意識で掻こうとしていて危ない危ないってなりました😂

初めての妊娠でなにもわからず。初期からアトピーにしては汁が多いなーと思っていたので、きっと乳頭からの分泌液(透明な時から)はアトピーじゃなくて乳腺の開通の先がけだったのかもしれないですね!

勝手に生まれてからお乳が出るんだとばかり思っていたのでびっくり焦っていました。
    アドバイス本当にありがとうございました😭

• 5月19日