※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかす
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について不安です。母乳だけで大丈夫か心配。暑くなるとどうしたらいいか。他の方はどうしているか知りたいです。

赤ちゃんの水分補給についてです。

今月末で4ヶ月を迎える男の子を育てています。完母です。
最近暑くなり、普段は汗なのか手や足がしっとり?している時があり、授乳中にも頭にじっとりと汗をかくようになってきました。

そこで質問なのですが、赤ちゃんの水分補給はどうしたら良いのでしょうか。

産院のすすめもあり、水分補給の観点でも今まで母乳しか与えていません。お風呂あがりにはいつも母乳を飲ませています。
でも、産まれて最初の頃なら納得いくのですが、息子も段々大きくなってきて、いつまでなら母乳のみで大丈夫なのか不安になってきました。

水分補給も、汗をかいたら飲ませる…というのを見ましたが、これから暑くなれば飲ませる間隔も狭くなってくるのか…その場合母乳で足りるのか(1,2時間間隔ではあまり作られないですよね😵)…

無知ですみません⤵
支援センターに行って話を聞こうと思ったのですが、勇気がなく…こんな母親で、息子にも、旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんはどうされてるか、どうされていたのか、聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

マリ

うちは好きみたいなので、麦茶をあげてます。(完母です)
オッパイの大半は水分なので無理して麦茶とかあげる必要はないそうですよ!

• ちかす

ちかす

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!ちょっと安心しました(о´∀`о)麦茶が好きなんですね❤これからの夏、様になりそうで想像すると微笑ましいです😄

• 5月19日
未婚ママ

母乳をこまめに飲ませてあげるだけで
大丈夫だと思いますが!
もしおしっこの回数など減ってきて
心配でしたら白湯など飲ませてみては
どうですか?(´・ω・`)

• ちかす

ちかす

そうでした!おしっこの回数も目安のひとつでしたね…すっかり忘れてしまっていました😫💦
    そこも注意してみてみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月19日
  • 未婚ママ

未婚ママ

思い出せてよかったです(❁´ω`❁)

• 5月20日
たろうちゃん

うちは離乳食始める頃(5、6ヶ月)からたまに麦茶始めました。
去年は真夏も母乳のみで乗り越えましたよ♡

母乳の方が持ち歩き(笑)楽ですが、暑い時期にこまめにあげるって意味では、余裕あるときにスパウトやマグの練習始めてもいいかもしれませんね。

• ちかす

ちかす

なるほど…やはり離乳食前後が切り替え時でしょうか(*´-`)ステップアップって感じですよね💡
    母乳で今まですごく楽させてもらってたと思います(笑)
    ちなみになんですが、スパウトとはどういったものですか?

• 5月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

スパウトは、コップみたいに傾けて飲むのですがフタと飲み口が付いてます。
    うちの子は、スパウトよりもストローマグ (フタとストローついてるので、傾けずに吸って飲みます)の方が上手く飲めます。スパウトの傾けるのが理解できないみたいで(笑)

でも、夏場のお茶の衛生面とか考えたら、やはり0歳児なら母乳が良いと思います🤣

• 5月19日