※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊娠・出産

初マタの看護師が通勤に悩んでいます。妊娠中、仕事をいつまで続けられるか不安です。通勤は1時間強で、電車で座っている時間が気になります。アドバイスをお願いします。

初マタ、現在6週相当です。
いつまで仕事を続けられるのか
不安でアドバイス下さい!

病棟看護師2年目で
通勤にバスと電車で1時間強かかってます。
田舎の病院なので9割の人が車通勤です。
そのため最初から異色の目で見られ
今は必要以上に心配されてる気がします。
(私は他県出身で電車通勤に違和感はないです)

師長に妊娠の報告したところ
通勤大変そうだけどどうするのか
いつまで働くつもりなのか
辞めるとしたら2ヶ月前に言ってほしい
と言われ
遠回しに辞めるんでしょと
言われたようにと感じました、、、

私としては通勤の苦痛は
そこまでではないし
定期に約900円/回 上乗せして新幹線に乗れば
電車40分が15分に短縮できるので
身体に無理のない限りは
続けようと思っています。

そこで、、、

現実的に何週ごろから
30分以上座ってるのが大変か?
仕事続けてた方で通勤長かった方!など
これからのこと
アドバイスいただきたいです!

妊娠を機に辞めた方
辞めてよかった/辞めなければよかった
教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mi

急性期の病棟看護師2年目で妊娠して辞めました*
私はつわりが酷かったので最初からキツかったです泣
忙しくて昼休憩15分とかでずっと立ちっぱなし、人がいないので夜勤も続ける、移乗とかもやらないといけないことから辞めました(b・ω・d)
先輩はたくさんフォローしてくれましたが師長は独身だからか理解がなくて💦
つわりが辛いのは気持ちで負けてるからとか言われました(;ω;)
ストレスなく、旦那との時間を楽しみ、赤ちゃんも元気に産まれたので辞めてよかったです♪
お金の面とブランクを作ってることだけが不安要素ですかね(*´・ω・)

  • たた

    たた

    師長さんが理解してくれないのはつらかったですね😢
    実は産婦人科病棟なので体交・ケアがほとんどなく、勤務としては大変ではないのですが、私も夜勤は免除できないとまず言われました😱
    ストレス考えると辞めたほうがいいですよね〜。
    これから仕事復帰って考えてますか?
    あと金銭面はどうにかなるもんですか?

    • 5月19日
  • mi

    mi

    お前も一応看護師なら母性もう一回勉強してこいって思ってました笑
    夜勤免除は無理なんですね💦
    娘が一歳になる頃に復帰しようと思ってます*
    夫の収入で普通に生活するだけならギリギリ大丈夫ですが、どこか出かけたり突然の出費などは貯金崩してます(ノ)´∀`(ヾ)
    お出かけとかは以前のようにはできませんが笑
    夫のボーナスが入ると貯金崩した分が多少戻る感じですね♪

    • 5月19日
杏仁豆腐

悪阻次第ですね(;_;)
何もなければ臨月まで30分以上座れますよ😭
どうしても個人差になってしまいます…

  • たた

    たた

    個人差!そうですよね。
    自分がどうなるかわからないのが
    とにかく不安で、、😢
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月19日
まる

わたしの病院では、産前6週の産休に入るまで夜勤やってる人が多いです(><)わたしも何もない限りはぎりぎりまで働くつもりです。
ただ、休めるもんなら休みたいし夜勤やめたいなーといつも思ってます😭

  • たた

    たた

    そうなんですね〜〜
    身近に妊婦さんNSいなくて、ぜんぜんイメージできないんです😣
    お互い身体気をつけながらがんばりましょうね!

    • 5月19日
ちび

私は産休に入るギリギリまで
保育士として働いてました!!⭐
妊娠前は夜勤もやっていましたが
妊娠してからは夜勤を無くしてもらい日勤だけの勤務に変更してもらいました⭐!!

私の場合は悪阻もなくったのであれですが…
でも…旦那の家から職場には通えなかったので出産を機に辞めざる終えなかったですㅠ_ㅠ
私は辞めたくなかったのですがㅠ_ㅠ

  • たた

    たた

    通えなくて辞めたんですね、、!
    ちなみに何週まで働いてましたか?
    辞めたくなかったと思っていて、出産終えたいまどうですか??

    • 5月19日
  • ちび

    ちび

    産まれる8週間前まで働いてましたよ~⭐
    また働きたいなって思っています

    • 5月19日
deleted user

妊娠を機にやめたわけではないですが、辞めてすぐ妊娠が発覚しました。私は匂い、眠気、吐き気、倦怠感が主のつわりなので仕事辞めて正解だと思いました。務めていたのは産科病棟だったので、スタッフの理解は十分でした。同期もつわりでしんどくても頑張ってましたよ!でもそれはスタッフ全員が理解して、フォローできる環境でないと難しいかと思います…。つわりの症状と重さにはよると思いますが、なかなかハードな仕事なのでね…。通勤も遠いみたいですし、くれぐれも体調には気をつけて下さいね。

  • たた

    たた

    実は私も産婦人科病棟なので、スタッフはとても理解してくれそうな方ばかりです。そして4年目以上はほぼ全員結婚して子どもいる人なので、その点はよかったなと思ってます。
    それでもハードなのはハードですよね😭
    お心遣いどうもありがとうございます。
    妊婦生活楽しみましょう☺️☺️💓

    • 5月19日
カナ

急性期病棟の看護師3年目で産休に入りました!
悪阻がきつかったときの電車通勤はしんどかったですね😭
上司に相談し悪阻中は車で通勤させてもらってました😭

ギリギリまで夜勤をしようと思ったのですが、オムツ交換や移乗、体交なども頻回でお腹が張るようになりました。
赤ちゃんのことを第一に考えたかったので、産婦人科の先生に相談して「母性健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらい、夜勤をなくしてもらいました!

日勤だけの勤務でも負担がかからないように先輩や同期、後輩が助けてくれました。
おかげで無事に産休に入れました☺️

指導事項連絡カードは通勤時間をずらしたり勤務時間中に休息をしっかりとれたりできるのでそれを活用して見てもいいと思いますよ!

  • たた

    たた

    車で通えなくはないんですが、電車の方が早いので、電車か新幹線で通い続けるつもりです。でも悪阻がひどくなったらどうしようと心配はしてます。

    病棟的に体交・オムツ交換がなく、夜勤も比較的落ち着いているので、続けれるなら続けたいと思ってます!

    指導事項連絡カード、最近ようやく知って勉強になったところです。教えていただいてありがとうございます☺️

    ぶじ産休に入られて私も嬉しいです。
    出産までゆっくりして下さいね😊

    • 5月19日