※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
お仕事

転職を考える働くママ。現在の安定した環境と、管理職の魅力的な新職場に悩んでいる。

働くママさんお疲れ様です!
転職を考えています。皆さんならどうしますか?

前提として私自身の性格は
-バリバリガリガリの出世第一主義じゃない
-旦那と子供が最優先
-趣味は料理と裁縫という超インドア
-働く事自体はダイスキ
-学生時代ひとりで学費と生活費を稼ぎつつ大学を卒業した経験からサバイバル精神は高い
-仕事における良いところは鈍感なところ。人間関係の板挟みに気がつかず、不要な忖度をしないため会社では裏表のない人間と評価され早くからリーダーに選ばれ出世街道を歩んできた…らしいが、出世にあまり興味がないので私自身は「フーン」て感じ。(ちなみに自分の事は腹黒いヤツだと思ってる)

現在の職場
-製品企画、開発(技術系)本社勤務 10年在籍
-プロジェクトベースの為、「みんなでワイワイ」仕事する
-フレックス制で、週に3回出勤する日は10:00〜16:00
在宅勤務の日は8:00〜16:30 (時短勤務)
-年収500万(月収33万+ボーナス)
-服装はカジュアル スーツ着たことない
-勤務地 都内 家から電車で一本40分
-子どもへの理解が高い。熱を出しての急なお休みや在宅勤務への切り替えもオーケー。
参考までに、先月子どもが微熱で1週間保育園に通えない時ずっと在宅勤務にしてもらいました。
-今後子どもをもう一人設けることが出来たら、おそらく次の出世(課長代理 700万)が退職までの最低ライン。うまくいけば40代半ばで課長になれるかも(年収1000万)
今は最速出世だが、次の子次第で最速レーンから外れるのは全く個人的には問題ない
-このまま定年まで働くと退職金は2000万ほど。今日の時点では500万。

転職先
-ヘッドハンティングによる紹介 中堅企業
-マーケティング、販売戦略(同じ技術系)管理職
-完全自由出社 極端な話出勤ゼロでもオーケー フルタイムだが成果が出るなら半日しか働かなくてもいい。残業なし。
-年収1100万 (年俸制)
-服装はカジュアル スーツ無しオーケー
-成果主義。基本ひとりで仕事。
-退職金は出るがおそらく1000万程度
-いきなり管理職として入社する為、これ以上の出世はないかも。

ヘッドハンティング先の企業の給料と業務内容が魅力的な反面、今の会社も働きやすくて何より給料が安定してるのでどうしたもんかと。

コメント

まんもすまん

ちなみに33歳です!

コキンちゃん

すごいですね‼️今の会社の方が慣れている分融通がききそうです!でもそれだけ働けて(能力がある)るのであればどこでも、めるぼんずさんのいいように働けそうです。
同い年です。尊敬します。

なぁこ

子供に何かあったとき、対応しやすいかで、私なら決めます‼️私は公務員ですが、福利厚生が手厚いことにすごく助かっているので😂
同じくらい理解がある職場なら、私は居心地が良いうちは職場を変えないですね。何かに不満が出たら、考えます!

くろーばー

私なら、転職しないです。
私自身保守的なタイプというのもありますが、家庭が第一優先なら、安定した収入があって、育児への理解が高い今の会社にいます。
転職先は成果主義って事は、これから突発的な事が起きて、成果出せなかったら…と思うと安定を選びます。
子どもはいつ何時何が起こるか分かりませんし。
別に出世に興味が無いなら、収入でそこまで上を目指す必要もないのかな、と。
あとは、会社の経営状況の安定具合にもよりますね。

ただ、お仕事出来る方なんだろうなとは思いますし、やりたい事を出来るという事は幸せな事だと思いますので、仮に子どもが数ヶ月入院ってなっても、転職先で成果を出せるなら、転職もアリだと思います。

mama

転職しない派ですね😥
転職先の年俸制の成果しだいというのが、お子さん小さくて、まだお休みやなにか合った場合の付き添いなどで、難しくなった場合に極端にお給料減ってしまいませんか?それでも生活できるなら、してもいいかなぁ~と思いますが、転職先の休みやすさや福利厚生って記載は合っても使いやすさなどは実際働いてみないとわからない場合もあるので、お子さんが小さいうちは、今の働きやすい方で働きますかね。それで、本当に縁があれば、お子さんに手がかからなくなったころにまたなにかあるだろうと願ってます。

りか

人材関係で働いています。

ご主人と子供が最優先なら、現在の職場でいいんじゃないかなと思いますが、最優先といいつつも、チャレンジしたい気持ちがあるなら転職してもいいと思います。チャレンジなので賭けの要素はあると思いますが、、

書かれてる主さんの性格だと、仮に転職先で違った!ってなっても、また次を見つけられる気もしますしね。