※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

生後二ヶ月の赤ちゃんの頭が歪んでいる場合、成長と共に治る可能性がありますか?

生後二ヶ月です。頭の形がたて長で宇宙人みたいな形で、左側を下にして寝たがってしまって頭の形が歪んでるみたいになってるんですが成長すると共に治るんでしょうか??

コメント

はるやママ

下の子が同じ感じです。
成長すると共にまだ変化はしますが、歪んだまま頭蓋骨が固まってしまうと矯正は難しくなるみたいですよ。
よく向く方の頭の下にタオル置いたりするように言われました。

• みっちゃん

みっちゃん

そーなんですね😨なるだけ逆を向かせようと、頭を直してもいつの間にか癖のある方を向いて寝てます😥

よく向く方にタオルですね!!!やってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 5月19日
  • はるやママ

はるやママ

わかります😂
    片側だけ頭が平べったいです。
    下の方も言うように治療には大分お金がかかるようなので、、出来る対策だけはしとこうかと思ってます😭

• 5月19日
  • みっちゃん

みっちゃん

ですね!!◯十万なんて直ぐに払える金額ではないですもんね…😨

• 5月19日
久しぶりのママリ

病院で成長するによって少しずつは治っていくとも言われたり、、6-7ヶ月頃は一番凹むし歪むとも言われてヘルメット療法を考えました。。(実際めちゃくちゃ歪んでたので)

しかしヘルメット療法の対象月齢もすぎ保険適用外なので、、50-70万近くするみたいで治療するのを諦めました(;_;)

• みっちゃん

みっちゃん

なるほど!!6~7カ月でも凹むんですね!ヘルメット療法って気になったので検索してみます!

え……っと、値段結構するんですね😨タオルとかドーナッツ枕で今のうちに逆を向かせるようにしたいと思います!!

• 5月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

めちゃくちゃお金かかる上に
    ヘルメットはオーダーなので
    もちろん蒸れるし臭くなるしで
    色々デメリットもあるみたいです🤔💭けどまんまるになるためには…
    って感じですよね🤔
    わたしも対象月齢中にヘルメット療法知ってればやりたかったです~😭。。

タオルのが良いかもです🙆
    ドーナツ枕使ってましたが
    全く意味なかったですよ😅💦💦

• 5月19日