※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

妊娠中、侵入者の恐怖に怯えています。日常の些細なことも不安に感じ、幻覚まで見える状況。精神科を受診してカウンセリングを受けることで、状況が改善する可能性があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは🌙
侵入者が怖いです…
(内容長いです💦)

妊娠中期頃から頻繁に
「強盗や不審者に家に入られたらどうしよう」
「もし入られたらこうやって逃げよう」
とかすごく具体的な逃げる方法を考えてしまったり
想像するだけでも嫌なことばかり考えては
1人で何かに怯えています。

妊娠中は旦那さんの実家で
お世話になっていたのですが
戸建だったのと施錠などに疎いお家だったので
そのせいかな?とあまり気にかけずに
いたのですが実家を出て
今はマンションの4階に住んでいるのですが
相変わらず怖くて日中も少しの物音でも
敏感になってしまい悪い想像ばかり
してしまったり酷くはないですが
幻覚まで見え始める始末…

最近になって夜も寝付けないほど
不安で仕方ないです。

旦那さんに話したところ
「ちょっと最近本当に普通じゃないよ、
精神科に行ったほうがいい」
と、心配そうに真剣に言われました。

ガス屋さんから電話が来た時も
給湯器の点検をすると言われ
部屋の中に入るのかぁ、と考えた時
「もしガス屋さんじゃなくて不審者だったら?」
と、考えてしまったり…
こんな何気ないことをすべて悪い方に考えてしまい
いつも何かに怯え毎日を過ごしているせいか
少し疲れて来ました。

自分の中では
「やっぱ最近おかしいのかな?」と
思いつつも自分の考えって自然なことなんじゃ
ないか、と思えて来てしまったり
その辺の基準もおかしくなってきつつあります。

きっと昔の自分なら今の自分はおかしいと
ハッキリ言い切れた状況だと思います。

特に昔家に侵入されたとか言う
トラウマはありません。

今はとにかく不安なく
昔のように生活をしたいです。

これは精神科に行ってカウンセリングを
受けたりして何か変わるものでしょうか?

同じような状況の方や
克服された方宜しければコメントお願いします。

長々と読んで頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

さなママ

私も妊娠中にガス止めたかな?電気消したっけ?って不安になって旦那に大丈夫だよ〜って毎回言ってもらってました😂
家出るとき、一回大丈夫か見たらもう気にしなくなりました😊
幻覚とか不眠は専門の医師に相談した方がいいと思います。
精神科で働いてましたが意外と我慢してたり行かなくていいやと思っていても家族がかなり心配されてる方もいました。個人の考えによりますが薬の力を少しかりるのも私はありかなと思います😭

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    我が家もまさしく今
    そんな感じです💦笑
    毎回大丈夫だよーと言われて
    そうかなぁ?の繰り返しです😅

    旦那さんもかなり心配してくれてるので
    一度病院に行ってみようと思います😣

    • 5月19日
  • さなママ

    さなママ

    確認も一回で済んでるのでいいんですがひどい時2.3回してたらパパが疲れちゃいました😂
    それではっとしました!
    お子様もいるのでご自分の身体も労ってあげてくださいね。😭

    • 5月19日
  • ちゃん

    ちゃん


    *こちらは至って真剣なのですが
    周りから見るとやっぱり
    心配になるし
    疲れてしまうものですよね😅

    こちらもそれなりに
    悩み疲れているのですが…💦笑

    そうですね、
    本当にありがとうございます😣✨

    • 5月19日
newmoon

不安になるだけならまだ分かります。
が、幻覚が見えているのであればちょっと心配ですね💦
兄が精神的な病気になった時に幻覚を見ていたようです…。
ご自身で幻覚だと認識されているのであれば症状は軽いのかもしれませんが、確認の意味でカウンセリング受けてみてもいい気がします❗️

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうだったのですね😱💦
    お兄様はその後カウンセリングなどを
    受けて良くなられましたか?

    旦那さんが心配しているので
    一度病院に行ってみようと思います😭

    • 5月19日
  • newmoon

    newmoon

    兄の場合は色々なことを溜め込みすぎて急に爆発しちゃったようで、即入院、薬での治療でした…💦
    入院中は実際に面会に来ていない人のことを「〇〇ちゃんが来た」とか言ってたみたいですが当時のことは本人もよく覚えていないそうです。。。
    黒いサングラスをかけた人が何人も自分の後をつけて来て、いつも監視されていたと言ってましたが、実際そんな人はいませんでした。。
    勉強や課題の期限などが強いストレス、不安になり、そういった幻覚
    監視する人)が見えたのかもしれません。
    発症当時に比べれば随分落ち着きましたが、今でも日によって調子が良い時と悪い時があります😭
    早めに対処した方が安心です。できれば薬には頼らないほうがいいです🙆‍♀️✨

    • 5月19日
  • ちゃん

    ちゃん


    *お兄さんの場合はかなり
    重度だった様ですね😣💦

    昔より良くなられたのなら
    良かったですが…
    自分も今のままだと
    気が狂ってしまいそうで怖いです💦

    ただここで相談して
    病院に行っても大丈夫なのだと
    確認できたので早めに
    行ってみたいと思います🙇🏻‍♀️

    薬には頼らないほうが良いのですね!
    気を付けます😵

    ありがとうございます😭✨

    • 5月19日
めめmam

幻覚があるなら病院いったほうがいいとおもいます😣
総合失調症かなにかじゃないですか?😱
なににせよはやめに病院いってみてもらったほうが不安も軽減されるとおもいます😭

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですね💦
    自分の為にも旦那さんの為にも
    一度病院に行ってみます😣!

    • 5月19日
ミルク

カウンセリングで変わるかは人それぞれですが、
誰かに話をするだけでだいぶ楽になりますよ!
まずは気楽に行ってみましょう。
早期対処が大事です。

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    今ここに質問して
    回答を頂けただけで
    だいぶ楽になったので
    一度病院に行って話してみて
    様子見てみます😣✨

    • 5月19日
deleted user

私が書いてるかと思ってびっくりしてます😨
私は妊娠中に実家から今の家に引っ越してきたのですが、その頃から物音が怖くて仕方ないです😢
私の場合、妊娠中は夜勤で旦那がいなかったのでそのせいかもしれないです😭
義家族の家にも行きますが、同じく施錠に疎いです。

業者の方などが部屋に上がる時も怖いです。
無駄に通帳など隠しちゃってます😨

最近はこの家に住んでだいぶ慣れてきたのと、疲れてて寝落ちすることが増えたので夜は考えずにすんでいます

あとはご近所さんの方が施錠が緩いところが多そう(暑くて扉を開けたままの家もある)なので、だいぶ気にしなくなりました。

病院の力を借りることも悪いことではありません。
話したらスッキリするかもしれないです。

同じ考えの方がいらっしゃって安心しました😢

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    同じような方がいらっしゃり
    コメント頂けてとても有り難いです😭

    ご近所さんに施錠が緩いところが
    あるのはだいぶ気が楽になりますね😵

    うちは一応エントランスに
    防犯カメラがあるから大丈夫だろう
    と、今は心を落ち着けている状況です💦

    仰る通りここで話しただけでも
    かなり気が楽になったので
    病院に行って先生にも話して
    様子見てみようと思います😣!

    お互い不安なく生活できる日が
    来るといいですね…😭✨

    • 5月19日
芝犬

わたしも昔から、強盗とか不審者がとてもこわいです。夜中に別の部屋から音がした気がして夫に見に行ってもらったり、戸締りしたかを何度も確認してしまいます。
具体的に何か対策をすれば少しは気が休まらないでしょうか。わたしは窓の前に物を置いたりして家に入りにくくするとか、窓のロックに別売りのものを買って二重にかけるとかして少し落ち着いています。
自分は昔からそんな感じなので、病院に行くほどとは思いませんでした😓

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですね、
    戸締りなどにしても何か対策を
    考えてみようと思います💦

    玄関の鍵が一つだけなのと
    チェーンもただの飾り物で
    かなり不安なので玄関の鍵を
    付け足そうと思います😣!

    アドバイスありがとうございます😭

    • 5月19日
ゆうう

大学進学を機に都内に出て一人暮らしを初めてした時、しばらくずっとそんな感じでした。ちょっとした物音や足音が聞こえただけでビクッてなってたり。あまりにもビクビクして過ごしていて、自分でも疲れちゃったので1年半ほどで出て、セキュリティしっかりめのマンションに引っ越しました。それからは部屋に入るまで(エントランスやエレベーター)は気は張っていたけど部屋に入っちゃえば全然でした😄あれこれ考えちゃう気持ちはすごく分かります😅

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    わかります、
    私も一人暮らしをしていた時は
    1階だったのと下着を盗まれたり
    ベランダに目隠し用にかけていた
    カーテンのような物が裂かれていたりして
    だいぶビクビクしながら
    生活していました😰

    物音も怖いですよね💦

    最近物騒な事件なども多くて
    毎日気が気じゃないです😣

    いつでも自分が被害者に
    なりかねないと思いながら
    生活していて疲れてしまいました😱

    • 5月19日
るりり

産後なので不安定になっているんだと思います。

幻覚はちょっと心配ですし、私が家族なら病院を勧めます❗️
お子さんの為にも、ご自身旦那様の為にも✨

  • ちゃん

    ちゃん


    *コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね、
    旦那さんのこと支えなきゃなのに
    私が毎日こんな不安定じゃ
    旦那さんも不安になっちゃいますよね💦

    病院に行ってみようと思います😊

    • 5月19日