※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
その他の疑問

今住んでるとことは別の場所でマイホーム購入を検討しています。戸建て…

今住んでるとことは別の場所でマイホーム購入を検討しています。
戸建てということは決めてるのですが、建て売りにするか、土地を購入して建てるか、迷ってる段階です。

こういった場合は建てたい(購入したい)場所の不動産屋さんやハウスメーカーまたは工務店に行って相談するしかないんでしょうか?
それとも今住んでる場所の不動産屋、またはハウスメーカーでも相談できますか?

今は岡山県住みで、関西圏で住みたいと思っています。

コメント

うさ

購入したい場所の方が詳しいとおもいます!特に県またいじゃうと今住んでるところの不動産屋やハウスメーカーは対応できないかと😅

• せぇたん

せぇたん

やはりそうですよね😣何度も通わないといけないとなると時間も交通費かかるなーと思ってしまって😅

• 5月18日
  • うさ

うさ

あらかじめ希望を不動産屋に伝えて、条件に合うところが出てきたら現地って感じでいいと思いますよ😊

• 5月19日
  • せぇたん

せぇたん

なるほど♪ありがとうございます☺️
    不動産屋さんも探してみようと思います😉

• 5月20日
ぽこ

不動産屋で相談しましたよ!!
現在出ている建売と、土地をざっくり出してくれたりして、建売の場合、注文の場合の費用なども相談できました✨
行く前にどちらにするか迷っていることを伝えれば、プリントして出しておいてくれると思いますよ✨

• せぇたん

せぇたん

ぼこりんさんも住んでる県から離れた場所で探されたんでしょうか?😃
    住んでる地域の不動産屋さんで相談されましたか?

• 5月18日
  • ぽこ

ぽこ

うちの場合は県内でしたので、参考にならないかもですが💦

一度住みたい場所の不動産屋さんへ行って、それからは郵送で物件を紹介してくれたり、営業さんがLINEで写真送ってくれたりもしましたよ✨
    ローンの説明等も分かりやすくファイルにまとめて送って頂き電話で説明して頂いたりしました!

• 5月18日
  • せぇたん

せぇたん

ありがとうございます☺️
    LINEでのやりとりもできたりするんですね✨それならある程度絞ってから行っても良さそうですね😍
    ローンも分かりにくかったりするのでちゃんと説明してもらえるとこ探します🎵

• 5月20日
mini

今お住まいの地域のハウスメーカーに相談していいですよ😊ハウスメーカー勤務の知人はよく県をまたいで仕事してます。近場でも関西圏でも土地探しからだと時間はかかると思います😭
近くに依頼すると、関西圏の土地情報はその地域の営業には負けるかもしれません。交通費をとるか、時間がかかるのを覚悟するかのどちらかかなぁと思います🙂

• せぇたん

せぇたん

ありがとうございます✨
    車のローンが残ってるので返済済ませてから家購入しよう考えてるのでゆっくり土地や家探そうと思ってます😅
    ハウスメーカーの方は県外でも対応してくれるとこもあるんですね✨

• 5月20日