※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に大人用ベッドで寝ているけど、防水シーツが暑くて悩んでいる。添い寝時の布団についてアドバイスをお願いします。

教えてください‼️
今までベビーベッドで寝かせていたのですが少し前から私と一緒にベッド(大人用)で寝ているのですが、とりあえずベビーベッドで使用していた防水シーツとキルトパットを子供が寝る位置のシーツの下に(シーツとマットレスの間)しいているのですが、最近暑い夜が続くせいか汗をすごくかいていて…
ネットで添い寝の場合の敷布団について調べると通気性がない防水シーツはいらない、バスタオルをひけばいい、など色々な意見があり悩んでいます😭
今のところ、シーツの下には何も入れず、現在しいている防水シーツを取り外し、シーツの上にキルトパットを持ってきて、その上に寝かせようかなと思っています。
ベビーベッド時代に使用していたマットレスを含めた布団一式はリビングのねんねスペースに使用しています。
ベッドで添い寝をされている方、赤ちゃんの下の布団はどうしてますか⁈これから暑さが増しますのでアドバイスをお願いします(>_<)💦

コメント

ぽんたんたん

防水シートひいたがいいですよ😭
私も汗取りパットとか防水シートとかなにもしてなかったんですが、

敷布団ですが布団の裏見たらカビはえかけて、フローリング白く変色してました(笑)あわてて、汗取りパットと防水シート合体したやつ買いに行きました💧(笑)

• ぽんたんたん

ぽんたんたん

ベットで昼寝する時もその汗取りパットをシーツの上に置いて寝てます♥

• 5月18日
  • はな

はな

返信ありがとうございます😊
    あせをかくから防水シーツはないほうがいいという意見があったのですが、キルトパットだけでは、だめですかね⁈💦汗とは別にうちの子、授乳のあと、寝返りでうつ伏せになって最近よく、はくんです💦
    防水シーツがあると下にしみなくて良いという点もあるんですけど😅

• 5月19日
  • はな

はな

たびたびすみません💦
    枕って使ってますか⁇
    うちは未だにタオルを折って使ってるんですが💦

• 5月19日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

汗取りパットと防水シートが合体したやつ使ってますよ!
    汗取りパットだけじゃたぶん下まで湿っちゃうきがして😭
    マットレスがカビたら高くつくので(笑)私は防水シート付きのやつ使ってますー😅
    それから、部屋はなるべく除湿つけてるようにしてます♥
    寝てる時も子供の背中に手をいれて汗のかき具合を確認してます(笑)

汗かいてたら防水シートの下に手を入れて湿ってないか確認もします!(笑)

枕つかってます!
    枕に毎日ハンドタオルを変えておいてます💧頭も汗かくので!

• 5月19日
  • はな

はな

あーなるほど👀
    私も別々タイプと合体タイプ持ってます。
    ぽんたんたんさんは、除湿なんですね。実は少し前に別の相談で冷房か除湿どちらがいいか投稿したんです。
    寝室のエアコンが、除湿だと温度設定ができず割と気温が下がる一方で💦
    24度くらいになるとだいぶ涼しいです。エアコンなしの24度とは体感温度が全然違うし(T . T)
    冷房で26〜28度くらいの設定のほうがいいのかなあと悩みまして💦
    すみません。話しがそれちゃいました😅

• 5月19日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

リビングは、冷房です(*゚-゚)
    寝室は狭いので除湿でじゅうぶんです♥
    寒い部屋で布団にくるまるのが好きなので(笑)

• 5月19日
  • はな

はな

うちの寝室も狭いので除湿で冷えます‼️気温が24度くらいになっても気にしませんか?

• 5月19日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

気にしません(笑)

• 5月19日
  • はな

はな

なるほど😆
    赤ちゃんは大人より暑がりって言いますしね💦

• 5月19日
ゆう

私も、最近防水シーツが暑いのだと気付きました(>_<")
わたしはシーツの上に、ガーゼタオルを引いて寝かせてます。汗かいたら、交換も楽だし、前ほど背中に熱が籠らない気がします(*^^*)

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    やはり暑いんですね💦
    リビングと寝室で、赤ちゃん布団一式シーツ+マットレス+防水シーツ+キルトパットのワンセットを使ってるんで悩んでるんですよね💦
    ちなみに枕って使ってますか⁇
    うちは未だにタオルを折って使ってるんですが💦

• 5月19日
  • ゆう

ゆう

私も枕はタオルです。
    汗かくし毎日変えたいので、寝返りしだしたら枕でじっと寝てないですけど(>_<")

• 5月19日
  • はな

はな

たしかに汗めっちゃかきます‼️
    髪が濡れててびっくりします👀

• 5月19日