※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

幼稚園の参観で息子が動かず、心配しています。来週の親子の集いに行くべきか悩んでいます。理由がわからずアドバイスを求めています。

今日、2回目の幼稚園の参観がありました。
息子は年少です。
先生曰く、いつもは元気に踊ったり遊んだりしてるそうなのですが、1回目も2回目も、息子はずっとしゃがんだままで、音楽がなっても、みんな踊ってるのに踊りません。
親子の遊びも全く動かずしゃがんだまま。
私が抱っこして無理やり参加するカタチになりました。
その後もずっとしゃがんだまま。
みんなは自由に遊んでますが、下を向いて砂をいじってました。

帰ってからも、「つまらなかった?」「ママ来て嫌だった?」と聞いても会話になりませんでした。

私が一緒だと嫌なのかなぁと心配になっています。

来週も親子の集いがあるのですが、行くべきか行かないべきか悩んでいます。

子供の考えや想いがわかりませんし、話すのもまだ難しいのか、理由がわかりません。
どうしたら良いのか、どなたかアドバイスお願いします😭

コメント

わんわん

幼稚園で働いてました😊
参観日はたくさん大人の方もいるし、ザワザワしてるし、普段の幼稚園と違うので、子どもたちも緊張してます😂💦泣き出したり教室に入れない子もいました💦ですが、月日を重ねていくごとに子どもも慣れます🌟一学期はあんなに泣いていたのに、三学期になると泣かずにできたり笑顔が見られたり😊mamanさんのせいではないですよ💕親子の集いも行ってあげてください✨お友だちのママがいて、自分のママがいないと寂しいと思うので✨

  • maman

    maman

    緊張なんですね💦
    こんなこと思っちゃダメだとわかりつつも、なんで我が子だけ?💦と思って、つい心狭い考えで見てしまっていました😭
    し、鬱陶しいかもしれないのですが、我が家では「今日は何したの?」「幼稚園で楽しい悲しい何があったかな?」と聞いてしまうんですが、今日は「一人でお友達と遊びたかった。ママはおうち」と言われてショックを受けてました😭
    「もう行かない方がいい?」と聞いても無視。悲しくなってしまってましたが、前向きに捉えられそうです😭!!ありがとうございます💦✨

    • 5月18日
  • わんわん

    わんわん

    そんなことがあったんですね😭
    普段と違い、できなかったこともあって恥ずかしかったり、息子さんの中でも色々な気持ちがあったんですかね、、😢
    なかなか参観日で普段の様子見れないです💦何もしない子もいれば、舞い上がって逆にふざけすぎちゃう子も💦大人でも知らない人が急に職場に見学来たらドキドキしてしまいますし😳いつか息子さんが笑顔で過ごしている姿が見られますように😊✨✨

    • 5月18日
  • maman

    maman

    一応、先生も「いつもは元気に踊ってるけど、やっぱりお母さん達の前となると毎年年少さんだと出来ない子もいますよ!」と言ってくれていたのですが、失礼ながら社交辞令かもとかマイナス方面に取ってしまっていました😭
    確かに、大人でも知らない大人がわんさか見学に来ると緊張しますしね💦
    ありがとうございます😭✨
    幼稚園の先生経験の方に教えていただけて、本当に本当に嬉しかったです💦ありがとうございました!!

    • 5月18日
あき

保育士していました。
きっと、恥ずかしいのと甘えているんだと思います😊
子どもってそんな物です☺️
園での子どもだけでの姿とお父さんお母さんがいる前での姿はやっぱり同じ園生活でも違ってきます😄
でも、子どもさんは、お母さんが来てくれた事が態度に出していなくても内心はとっても嬉しいはずです。

どうしても、仕事や抜けられない用事で行事に来れない親御さんもいらっしゃいますが、仕方ないとはいえ、やはり子どもも分かってはいても寂しそうな表情をしていました😣

まだ年少さんです。幼稚園なら、初めての集団生活だと思います。
それまでずっと大好きなお母さんと一緒に居たのに、お母さんと離れて毎日集団に揉まれて頑張っていると思います😊
お母さんが居ると甘えたくなると思います(*^ω^*)
出来なくてもいいんです。行ってあげて一緒に居てあげるだけで充分だと思います♩
出来なかったことを攻めないであげて下さいね(^。^)
先生が、いつも上手に踊ってますって褒めてたよ〜!いつかお母さんにも見せてね😊という感じにお話してみてはいかがでしょう♪

拙い文章でごめんなさい💦

  • maman

    maman

    確かに、家に帰ると抱き着いてきて、「なんで今日きてくれたの?」とずっと聞いてくれてました(>_<)
    それを「来て欲しくなかったのに」と捉えてしまってました😭
    よくよく考えたら喜んでくれてたんですかね💦
    内心でも喜んでくれてたなら、嬉しいです😂

    すごく、心に響くアドバイスありがとうございます😭✨
    そうですね、マイナスに取らず、「また見せてね!」と言ってニコニコしたいと思います💦
    ずっと何で?どうして?しか聞いてあげられなかったのがすごく反省です😭

    とんでもないです!!
    すごく良いアドバイスでした!
    ありがとうございました😭✨

    • 5月18日
  • あき

    あき

    子どもの世界はやっぱりお母さんが一番です!
    来てもらって嫌な子どもは居ないです☺️
    親としては、我が子が頑張っている姿が見たい気持ち分かります!
    うちの娘の2歳の発表会と運動会なんて、うちの子だけなんにもしませんでした😂
    練習もリハーサルも完璧だったらしいですが(笑)
    年長さんくらいにもなれば、立派な姿を見せてくれると思います!
    親子の時間、大切にされて下さいね✨

    • 5月18日
  • maman

    maman

    遅くなってすみません💦
    そう言ってもらえると、自信が付きます😂💖
    そうだったんですね💦
    小さな子供ちゃんでも緊張したりするものなんですね💦
    ありがとうございます😭✨
    ここで相談させていただき、温かい言葉をいただいたみたいに、私も子供に温かく見守って行きたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

    • 5月19日
Gun♥⛄💙⚾

初めての参観ですよね?
私が幼稚園教諭していた時も盆踊りや運動会のダンスなど年少さんほぼ棒立ちでしたよ!笑
そういう環境が苦手な子はたくさんいるので心配はいらないですよ!
普段の保育で楽しんでいるのなら本当は今日も踊りたかったと思います‼
来週も行ってあげてください\(^o^)/

  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    二回目の参観だったのですね😵
    すみません、ちゃんと見てませんでした。

    • 5月18日
  • maman

    maman

    いえいえ(^ ^)
    年少の中でも我が子だけ何もせずだったので、すごく心配になりました💦
    来週は少しでもニコニコ楽しそうなところを見れたらいいのですが💦
    私もドキドキです😭💦

    • 5月18日
まー

元、幼稚園教諭で現、保育士です。

いますね、そういうお子さん💡
いつもはハキハキの子が、参観などでママがいると 途端に何もしなくなったり 泣いてしまったり。いろんなタイプの子がいます。
年少さんで、まだこの時期なら全く珍しくないですよ!

でもお母さんとしては、いつもの息子さんの姿が見たいところですよね💦

恥ずかしい、甘えたい、保護者さんが沢山いていつもと様子が違うので戸惑っている、 など理由は様々だと思います。 決して、「ままに来て欲しくなかった」という事ではありません。 保護者参加の行事では、お母さんが来れない場合の方が お子さんは寂しいものです。

お子さんが元気がないからと、お母さんも悲しむ姿を見せすぎず、笑顔で参加してあげて下さい。
少しずつお子さんも いつも通りの姿を見せてくれるようになりますよ⭐

  • maman

    maman

    いるんですね😭💦
    珍しくないと聞いて一安心です💦
    今日参加の中で、我が子だけ何もせずだったので心配になりました💦

    「一人でお友達と遊びたかった。ママはおうち。」と言われたので、私が来たのが嫌だったの😨とショックになりました😭

    その後も動かないので、そっと離れてみたけど砂をいじいじするだけで、しばらくしたら友達と遊びだしたので一安心だったのですが、これからも私が行っていいのやら心配になってました😭💦

    来週もドキドキですが、参加して様子見てみます!

    • 5月18日
maman

幼稚園の先生、保育士さんの心強いお言葉に、本当に救われました😭✨
みなさん、本当に良い方々ばかりで、みなさんにグッドアンサー付けたかったのです💦
子供も私も初めての幼稚園なので、不安になっていましたが、そういう時の先生のお言葉はめちゃくちゃ救われました😭💕
みなさん、本当にありがとうございました!!