※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママカ
妊活

卵管造影検査で癒着があり、妊娠のために手術か体外受精が必要と言われました。旦那と子供が欲しいけど悩んでいます。体外受精や手術を経験した方の意見を聞きたいです。

本日、卵管造影検査をしてきました。
結果は両側卵管に癒着が起きている
可能性があるとのことで、妊娠するためには
癒着をとる手術か体外受精しかないと言われました。

私は現在31歳で、旦那は36歳。
過去5年間ずっと子供がほしいと頑張ってきたので
出来るだけ早く子供がほしいと思っていますが
お金や仕事のことを考えてしまい、
手術をするか体外受精をするかでとても悩んでいます。

★そこで、似たような状況で体外受精か手術(またはその他治療)を
 行われた方に質問です。
どちらの方法を行ったか、またその理由やその他の治療法など
参考にさせていただきたいため、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

sa

両卵管に癒着があり体外受精をしました。
FTも考えましたが癒着をとってもまた癒着をする可能性がある事
手術をしたからといって他に原因があれば妊娠できない事
自然妊娠にこだわりがない事

といった理由で体外受精を選択しました。

こんばんは。私も両側卵管癒着で、31歳の時に卵管形成術をしました。1度生理を見送って自然妊娠しましたが、流産。生理を何回か見送ってから、頑張りましたが、半年位で再度癒着してしまい、自然妊娠は不可能になりました。

3年前再婚し、年齢的に体外受精しかないと思いチャレンジして、昨日2人目の子供を出産しました。

個人的な意見ですが、卵管以外に問題がないのであれば、体外受精の方が助成金がでるし、確率は高いと思います。

よくご主人とお話しになってくださいね。

あいり

私は、37歳で片側卵管閉塞が分かってすぐに体外受精始めました。

りり

まさに私も同じ状況でした!
私も現在32才で先月末に卵管造影検査をして両卵管癒着が起きていて手術をするか、体外受精をするか悩んでいました。

ネットで調べたり手術の話、体外受精の話をそれぞれ病院で聞いて周り、私の場合は、子宮内膜症も影響してる可能性があるので、手術をしてもすぐに癒着してしまう可能性があると言われ、体外受精でがんばろうと決めました。

卵管以外に問題なければ年齢的にも手術をして自然妊娠を目指すのもありだと思いますよ(o^^o)

手術も体外受精もどちらもお金も時間もかかるし悩みますよね。夫婦でしっかり話し合って決めてください。
お互い頑張りましょうーー!!