※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざかぶ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について悩んでいます。ひろくんの名前を考えているが、漢字が読みづらいか心配です。宏や大は読めるでしょうか?

こんにちは(^^)

赤ちゃんの名付けについてです。
今まで暖太と書いてひなたとつけたかったのですが、読めないと言われ、ひいくんって呼んでいるのでひろ!という名前もいいなと思ってきましたが、なかなかきまりませんし、ひろ!という漢字も読みづらいものばかりかな?と思います。

ちなみにひろくんだと、宏、大あたりかな?と思っています。
読めないですか?

コメント

はすみっく

ひなたなら、日向なら読めますねー。暖太くんは読めないですねー
ヒロだと広、廣、寛、裕とか意外といっぱいありますよー(*^_^*)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    画数気にしたら暖太が一番良かったんですよね~_~;

    大とか宏だとひろって読めますか?

    • 11月3日
まごたん◡̈♥︎

読めてしまいましたぁ~♡

すごくいいと思いますよ‼︎
キラキラでもないと思います‼︎

暖太くんが大きくなってくる頃には
きっと暖太という名前も読めるのが当たり前っぽい時代になっているはずです( ¨̮ )

私が小学生の頃は杏奈ちゃんて子がハーフでもないくせにアンナって変な名前!と、からかわれたりしたんですけど。今だとありえないですよね( ¨̮ )


暖太って、読めない。
という方々は親ではないですし。笑

親であるひざかぶさん御夫婦が
妥協して違う名前にすることないですよ~♡ と、思います。

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    本当ですか(≧∇≦)?
    めちゃ嬉しいです♡

    時代が変わればそおなってきますよね!
    1番呼ぶのわ親だしって知り合いにも言われて変える必要ないかな?と思ってきました(^^)
    現に違う名前考えてもいまいちぱっとしないんです。

    あとわ姓名判断してもらいにいくのでそこでまた相談してみようと思います^o^
    ありがとうございます!

    • 11月8日
deleted user

私のいとこの赤ちゃん

「暖空」と書いてひなた
とよびます。
読めないです😨💦💦

広、紘、嘉 とかなら読めます

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    それでひなたって読むんですね!

    大とか宏だとひろって読めますか?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大 で ひろし という知り合いが
    いるので個人的には
    ひろしのイメージが!(笑)

    恥ずかしながら漢字得意じゃ
    ないので😨💖(笑)
    すいません!

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ひろしとかまさるとかですもんね!
    私もそのイメージあるので読めるかな?って感じで心配してました(´・_・`)

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか名づけ難しいですが
    いっぱい悩んで
    つけてあげてください💟💟

    頑張ってください

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    難しいですね(´・_・`)
    悩ましい~_~

    はい!ありがとうございます(^^)

    • 11月3日
ririmama☆

つけたい名前をつけるのが一番だと思いますよ!
うちも莉々愛と書いてりりなと読みます。みんな、リリアと呼びます( ̄▽ ̄;)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    画数気にしたら難しいですよね!
    読めないとか言われるし~_~;

    りりなちゃんかわいい名前ですね(^^)
    間違えられるとムっとしますか?

    • 11月3日
  • ririmama☆

    ririmama☆

    私わみんなが読めないようにわざとそういう漢字にしたので、ムッとわ来ませんよ!
    逆にみんなが読めないと、ちょっと嬉しくなりますʬʬʬ

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    わざとなんですか?
    なんでですか?きになる(^^)

    • 11月3日
  • ririmama☆

    ririmama☆

    キラキラネームとまでわ行きませんが、ありきたりな漢字をありきたりな読み方するのが嫌で、そういうふうにしました( ̄▽ ̄;)

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    そういう考えもありますね(^^)

    名前自体わ全然キラキラぢゃなくてかわいいですしね♡

    • 11月3日
  • ririmama☆

    ririmama☆

    はい!

    使いたい漢字を使うのが一番いいですよ!
    今のひざかぶさんのつけたい漢字を、すこしだけ読みやすいように変えるなら、一文字だけで、暖(ひなた)あたしならするかもしれないです!参考になるかわからないですが、とてもいい漢字だと思います♡

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    一生ものになるのでよく考えてみます!
    名付けの本よく見てみます^o^

    • 11月3日
  • ririmama☆

    ririmama☆

    はい!マタニティライフ楽しんでください☆

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    そうですね!これもマタニティライフですね(^^)

    ありがとうございます♡

    • 11月3日
ゎんちゃん

空、太陽、広、尋、祐、洋などもひろと読みますよ(´・_・`)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    太陽でもひろって読むんですね!
    なんか迷宮入りしそお~_~;

    • 11月3日
まきこ

ひなたは全く読めません💦
候補にあげてるひろなら読めます(^^)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ひなた読めないですか~_~;
    だんたとかにみえますかね?笑


    大、宏なら読めるんですね(^^)

    • 11月3日
  • まきこ

    まきこ

    そうですね(苦笑)
    なんて読むの?てこの先ずっと聞かれそうな名前だなって印象です💦
    日向、陽向とかなら読めますが…。

    ヒロは沢山あるので、色々選べそうですね(^^)

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ずっと間違い訂正するのとかめんどうですもんね(;_;)

    画数とか気にしなければいいんでしょうね!

    • 11月3日
ゎんちゃん

ちなみにひなたでしたら
一陽、優陽、光優、太陽もですょ(´・_・`)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    日向とか陽向ならひなた!って感じですけど、漢字難しいです(´・_・`)

    • 11月3日
白桃

つけたい漢字で付けるのがいいと思いますよ(^-^)
うちの娘は妃那って書きますが
「きな」と聞かれます「ひな」なのに笑

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    なんか読めないとか言われるの不安になってきて(;_;)

    この先ずっと間違い訂正するのとか子供もかわいそうですし(;_;)

    • 11月3日
  • 白桃

    白桃

    わかります!
    うちの旦那は親が読めない漢字を入れたいって入れたら
    学校の先生ですら1人しか読めなかったみたいで・・・
    今でも読める人いませんが
    ひざかぶさんの暖太はいいと思いますよ♡

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    一生ものになるので読めないとかわいそうだと言われました(;_;)
    名付けの本よく見てみ考えてみます!

    • 11月3日
  • 白桃

    白桃

    自分も満足いく名前に出会えるといいですね(^-^)
    深く悩まずに、が一番です
    名前は最初の愛情らしいですから♡

    いい名前に出会えるの祈ってます

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    本買ってきたのでこれからよく調べてみます^o^!


    ありがとうございます(^^)♡

    • 11月3日
りーちゃんママ✩*

読めなくてもご両親で付けたいものでいいかと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
私は涼香でさやかと読みます。学校でも病院でも”すずか”や”りょうか”など間違われますが読まれない被らない漢字で私は嬉しいですよ♡私の場合父は爽香がいいと言いましたが姉が涼香を譲らず決まったようです(笑)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    普通のさやかぢゃなくてかわいいし、涼しげでいいですね(^^)

    • 11月3日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです!
    ご両親が気に入れば、どんな漢字でも周りは読めなくても全然いいと思いますよ( ˊᵕˋ )後悔ないようにしてくださいね!

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    なんか振り回されて難しいですね(;_;)

    名付けの本よく見てみます!

    • 11月3日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    人それぞれの意見ありますからね、、、
    私はご両親が納得の名前がつけられたらそれが1番かと思いますが、、
    みなさんの意見と名付けの本とにらめっこして1番しっくりくる納得のいく良い名前をつけてあげてくださいね♡

    • 11月3日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ひなたがしっくりきてますが、漢字がなかなか読めないと言われてしまうとまた振り出しに戻るって感じで(´・_・`)

    姓名判断お願いしてみてからよく考えて決めます^o^

    • 11月4日
はのか

素敵だと思うのですが多分普通には読めないと思います(T_T)
でも漢字の雰囲気がとてもいいので残念です(u_u)
何かいい案がと思ったのですが思いつかずすみません(T_T)
まだ性別分からないのですが女の子だったら暖って字を使いたいなーとなんとなく思ってました!

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    そおですよね(;_;)
    かわいい字なのに残念です!


    名付けの本よく見て考えてみます!

    • 11月3日
あんたろう(♡˙³˙)

ウチのは花心でアンです(๑-﹏-๑)
もういいんです★
読めなくても★笑

ずっとアンちゃんって呼んでたので他の名前は無理でした(-_-#)
杏も字面が嫌で…

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    花心でアンちゃんってかわいい♡

    私もひいちゃんと呼んでたのでどおしようかと(´・_・`)

    • 11月3日
  • あんたろう(♡˙³˙)

    あんたろう(♡˙³˙)

    絶対では無いですが、読める読めないは、過去にその名前の人が居たってことになると思ってます★
    向井理、初めて見て、おさむって読めなかったです。
    でもおさむで変換すれば出て来ますよね~
    芸能人だし、もうポピュラーになりましたけど。

    例えば、和子ちゃんを当たり前のようにかずこちゃんって読んじゃいますけど、わこちゃんかもしれませんよね。

    まとまってませんが、名前の読みなんてそういうもんだと思います★

    例に出したお名前の方、失礼しました…

    • 11月8日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    そおですよね!
    漢字って読み方色々あるし一回覚えてもらえば大丈夫そおですよね(^^)

    ありがとうございます^o^

    • 11月8日
ハル

ママがつけたい名前をつければいいと思いますが、字は普通に読める漢字を当てた方がいいと思います。
私自身が一発で読めない名前なので、小さい頃から先生などに何度も何度も訂正して言わなければいけないので煩わしさを感じることもありました。お子様が負担に感じないようにするのも親の思いやりだと思います。

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    そおなんですよね(;_;)
    ひなたが良かったんですが変えざるを得ないかな?と(´・_・`)

    • 11月4日
  • ハル

    ハル

    すみません💦暖太くんをひなたとは読めませんでした。

    どうしてもその漢字が良いなら、お子様にどうしてこの漢字を使ったかの意味やママの思いを教えてあげられるといいと思います^_^

    • 11月4日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    すみません返信してませんでした(;_;)

    ひなたがあったかい意味で暖もあったかいという意味あるのでリンクしてていいかなと思いました(^^)

    • 11月8日
ぽっぷん323

読めないと言われてお考えになってるのでしたら読める名前にしてあげましょう!
ひろならひぃくん、ひろくんって呼ばれたりもされて親しみやすいですよね!
ひろなら一発で読める漢字もたーくさんありますよ(*´▽`*)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ひろなら広が画数良かったです^o^
    でも旦那がいまいちで(;_;)
    ずっとひなたって呼んできてたので…

    • 11月4日
マリオの母

暖太くん、優しい感じの字で良いなと思いますが、ひなたとは読めないかな。

友達の姪っ子ちゃんで、暖と書いて「のん」ちゃんがいますが、ちょっと読みずらい印象です。

ひなたで一発で読めるのは、みなさんもおっしゃる通り、日向、または陽方、陽向、かなぁ。

ヒロはたくさんチョイスあると思いますよ。宏、広、寛、比呂、尋、廣、洸…。

お二人でたくさん話し合って、納得のお名前が決まること願っています(≧∀≦)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    漢字が柔らかくて気に入っていたのですが…


    やはり画数とか気にしてしまうとひなたでわなくひろとかに変えざるを得ないかなって(´・_・`)

    • 11月4日
もりちゃん

陽向でひなたも多いですょね👌

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    そおですよね!
    それなら読めるけど画数気にしてしまった時にどおなんだろうって(´・_・`)

    • 11月4日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

洸 翔 妃呂この読み方のひろが私の周りにはいます。
3個目の名前は中国人とのハーフ?クォーター?の子の息子さんデス(・∀・)ゞ

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    珍しい漢字ばっかりですね!
    読める漢字って難しいですよね(´・_・`)

    • 11月4日
らちょす

うちはもー読めなかろーがなんだろーが。
自分がつけたい名前をつけました!
人の目を気にしているときりがないので。
うちのこはちなみに爽愛で(そうま)です

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    そうまくんかわいいですね(^^)

    気にしたくないんですが親からも読めないって言われるし子供がわずらわしさを感じるんぢゃない?って言われたので考えてしまいます(´・_・`)

    • 11月4日
ぱーぷる

友達の子供に「日尚太」がいます(^^)
3文字もアリだと思われるなら幅も広がるかと(^^)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    3文字考えていませんでした!
    そういう手もありますね(^^)

    • 11月4日
3姉妹 mammy

名前難しいですよね_(:3ゝ∠)_.

最近は苺と書いて、レモンと読むのもokだそうで(笑)

青空と書いてスカイくんやら
輝くと書いてキララちゃんやら
漢字の意味(笑)

素敵な名前をつけてあげられるといいですね♡゚

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    難しいですね(;_;)

    それわちょっといきすぎてるかな?笑
    読める漢字が思いつかないし、なかなか画数の関係もあるしで困ってます(´・_・`)

    • 11月4日
3姉妹 mammy

ちなみに私は、ライムとつけたかったのですが、将来を考え却下(笑)

男の子予定で候補はいくつかありましたが産まれてきたらまさかの女の子で、我が子の顔をみて決めましたよ♡゚

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    私も顔見て決めようかと旦那に言ったら、ますます決まらなくなりそおって言われてしまいました(;_;)

    • 11月4日
くみぃも

名前って難しいですよね。
うちは結月と書いて、ゆづきなんですが、読めるけど、ゆずきと間違えられます。
漢字見たら、平仮名想像できないかな?って思っちゃうんですが。

ひろくん、いいですね!
うちは性別がわかった日に名前決まって変わりませんでした(*´艸`*)

会社の後輩のこは昊で、ヒロくんと呼ぶらしいです!

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    難しいですね(;_;)
    どんどん候補ばっかり増えて決まらないですここにきて(´・_・`)

    • 11月4日
ʕ•́؈•̀₎うらら

いまは基本、なんて読むの?
が主流だと思います♡!
だし、暖太と書いてひなたくん、かわいいです♡いい名前〜!って思いましたよ♡
誰に言われたんですか?
私は義母にその漢字?と言われましたが考えが古い人なので無視しました。
いまは名前が読めないなんて
当たり前のことだと思います…

ひろの候補は2つとも読めますよ。
私の娘も普通には読めませんし
いとこも友達も読めません。
素直に読んだらひねった読み方だった、ということもありますし
いまは呼ぶ前に○○ちゃん?って聞きますよね♡
ひなたは暖かい場所だし
暖という漢字を使うんだったら
なにも問題ないかと!!

海って書いてスカイって読む
とかだったらなんで!?って
思うかもしれません( ˘ω˘ )

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ありがとうございます(^^)
    私の母親です!
    うざいんですよなんでもかんでも読めないって!

    ひなたあったかいだし暖であったかいだからいいと思ったのに(;_;)

    • 11月4日
★Y-K._.mama★

知り合いの子に暖って一文字で、ひなたちゃんがいますよ(o^O^o)

読める、読めないは様々だと思います!
親が付けた名前、意味があってならそれで良くないですか?(^ー^)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    今更変えたくないってのもあるんですよね(´・_・`)

    でもこんなにも読めないと言われてしまうと…って感じですよね(;_;)

    • 11月4日
  • ★Y-K._.mama★

    ★Y-K._.mama★


    決めたのに、変える必要ありますか?(ノ_<。)
    自信もってください…

    じゃなきゃ、変えるしかないような…(TT)

    • 11月4日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    本当わ変えたくないですが、読めない名前つけるのかわいそうだし子供が苦労すると言われてしまうとどおなんだろう?って思ってしまって名付け本とにらめっこです(´・_・`)

    • 11月5日
  • ★Y-K._.mama★

    ★Y-K._.mama★


    うちの子供たち、読めませんよ(笑)

    桧頼→ひより♂

    柚嬉→ゆずき♀

    • 11月5日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    読めましたよ(^^)
    ひよりくんなかなかない名前でかわいい♡

    • 11月5日
そうまま★

お友達の子供で、暖太と書いて「はるた」って読む子がいますよ(^-^) はるくんって呼ばれてます♡ 残念ながら「ひなた」とは読めないと思います(;o;)

私のまわりには「ひろ」廣、紘、裕だったらいますね‼

名前付けってとっても大変ですが、頑張って良い名前をつけてあげてください♡

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ありがとうございます!
    やぱ読めないのか…

    • 11月4日
deleted user

長男の幼稚園の友達に、陽大くんでひなたくんいますよ!
二人もw

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    へぇ!
    ひなたって結構多いんですね(^^)
    しかし漢字が少ないんですよね(´・_・`)

    • 11月4日
ひげがーる

名付け難しいですよね(;・ω・)
自分も先日出産しまして、生後1週間くらいは名前決まらず迷ってました!
暖太くん確かに読めないけど、思いが込もっている名付けならいいと思いますよ(^-^)
うちも読めるか微妙なラインの名前を付けましたが、画数や漢字の意味など色々調べて最終的には納得して付けました( ´∀`)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    難しいです(´・_・`)
    なので色々候補出してみて姓名判断で決めようかなって思います!

    難しいなりにたくさん考えてるのでしっくりくる名前をつけたいと思います^o^

    • 11月5日
るなまま

うちのるなは
感じで月妃ってかいてるなって読みます!
うちもフリガナないと読めないですよ(・౪・)

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    なんかセーラームーンみたいでかわいい♡
    女の子たくさん候補とかあって選べる幅多そうでいいですね!
    男の子だと男の子っぽい漢字も探さないとだしなって!
    難しいけど頑張っていい名前つけてあげたいです♡

    • 11月5日
  • るなまま

    るなまま

    せーらーむーにルナって黒い猫いましたよね(・౪・)♡
    なまえは旦那が決めたので
    漢字はアタシが選びました!!

    ままとパパが納得して決めた名前なら
    当て字でも大丈夫ですよ
    赤ちゃんも喜びますよ(ノ*°▽°)ノ

    • 11月5日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    いました!セーラームーン世代なのでかわいいと思いました(≧∇≦)

    旦那漢字弱いから相談できなくて…笑

    まだ時間もあるのでよく話あってみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 11月5日
ひなみおmam

うちの息子もひなたです⍤⃝♡
漢字は、燈葵って書きます✩°。⋆
もちろん誰も読めないですが、旦那が意味を持ってつけた名前なので何も文句は言いませんでした( *ˊᗜˋ* )

宏も大も、ひろきとかで検索するとあるし、ひろで読めると思いますよ✩°。⋆

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ひなたって読める漢字少ないですもんね(;_;)

    名付けって難しいですね(´・_・`)

    • 11月5日
  • ひなみおmam

    ひなみおmam

    確かにひなたは少ないですよね(._."ll)

    • 11月5日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    全部当て字みたいになってしまいますよね(´・_・`)
    名前自体かわいいのに(;_;)

    • 11月5日
mochico♡

わたしは自分の名前がちゃんと読んでもらえたことがほぼなかったです。
いまはよくある名前になりましたが、当時珍しくて。
でも毎回間違われて毎回正しいのを説明するのが当たり前だったけど、
ありきたりなやつじゃなくってよかったと思っているし、
大人になった今もとっても気に入ってますよ(∩´∀`)∩

愛着もってたくさん呼んであげる名前でいいんじゃないですかね♡

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    子供がかわいそうとか苦労するとか言われたので気になってしまい(;_;)
    mochicoさんみたいに気に入ってくれればいいけど分からないですし悩みますね(´・_・`)

    • 11月5日
  • mochico♡

    mochico♡

    きっと、ふつーーーーの、ふつーーーーに読める名前にしても同じことかなと思っちゃいました❁
    もっと凝った名前がよかったなぁなんて友達からよく聞きました笑
    いい名前決まるといいですね♡

    • 11月5日
  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    あとわ姓名判断とかみたり色々候補絞っていい名前にしようと思います^o^
    ありがとうございます!

    • 11月5日
あゆたん

私も、名前考えるのに時間かかりました。

候補もふくめてますが、
悠真、悠仁、陽音、陽真、日向大、大陽、陽大…

私も、漢字は同じなのに色々読めたりするのが少し悩みでしたが、やっぱり初めてのプレゼントですし、気持ちのいっぱいこもった名前を付けてあげるのがいいと思います*\(^o^)/*

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    そおなんですよね!
    漢字って難しいですよね(´・_・`)

    読みがたくさんあるから尚更悩むっていうか(;_;)

    • 11月5日
こなっきー

私的には全然変だと思いません!!
職業柄色んなお名前の子に出会うためか読めますよー(⌒▽⌒)♡
はるた?ひなた?かなという印象ですね(*^_^*)
暖って字とっても雰囲気がよくて好きです!素敵なお名前だと思います。

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    ありがとうございます(^^)
    読めない読めない言われて頭パンクしそうです笑
    頭悪いのに色々考えて笑

    字の雰囲気が柔らかくて私も旦那も気に入ってるんです♡
    男の子なので一生ものになるのでよく話あってみます^o^

    • 11月5日
しんちゃん

ひなたって名前可愛いですよね♡
まだ性別はわかりませんが女の子でも男の子でもひなたは候補にあがってます♡

漢字は男の子なら陽太にしようかなって思ってます♡
暖太でひなたは読めないけどすごくあったかい感じがして素敵だと思いますo(^▽^)o

  • ひざかぶ

    ひざかぶ

    うちもそおでした!どちらでもつけられるねって^o^

    よく話あってみます(^^)

    • 11月5日