※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

離乳食でのタンパク質摂取量や体重増加、便秘について相談です。具体的な食事内容と状況を伝えています。

生後6ヶ月の離乳食について。現在二回食です。
タンパク質をどうやって摂取したらいいか分からず、たまに白身魚のお粥。あとは、ほぼ毎日豆腐20g×二回です。
タンパク質あげすぎですか?

また、二回食にしてから、急に体重が増え、離乳食のあげすぎなのか心配です。

一回の食事は、、、
主食→7倍粥20gとバナナやじゃがいも20g
副食→野菜系20g
タンパク質→豆腐20g
これに、デザートとしてりんご10gとか与えてました。

夜はこれの2/3くらいの量です。

あと、便秘で水分とって欲しくてジュースを3倍に薄めたものを1日150ミリ。

みなさん、どう思いますか?

コメント

さみー

ジュースは太りますよ。

• ひなちゃん

ひなちゃん

ジュースが問題ですかね。お茶やお白湯飲んでくれなくて、でも便秘で仕方なくなんですが、やめた方がいいですね😱ありがとうございます😊

• 5月18日
くまのふー

体重はジュースの影響かと思います。

また、毎回デザートで果物だと糖分とりすぎかなーという印象です。

我が家は写真の本を参考に、7倍粥50g、野菜20から30g、豆腐なら40gほどが一食分ですが、全然体重は増えません💦(今は7ヶ月ですが、6ヶ月の頃も同じくらいあげてました)

たんぱく質は、豆腐としらす(塩抜きして潰して冷凍)を基本に、きな粉や他の白身魚もあげてる感じです。

豆腐も、そのままあげたり野菜とからめたりするなど、変化させてます。気分の問題かもしれませんが(^^;

• くまのふー

くまのふー

水分とってくれないとのことですが、離乳食作るときに出る、野菜のスープもダメですか?

• 5月18日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

詳しくありがとうございます😊お豆腐40gなんですね!結構な量になりますよね。。。お魚はあまり食が進まないんですが、毎日お豆腐も食が偏るので良くないですよね😭しらす、きな粉も時々あげれるよう、工夫してみます🌸
    野菜スープは何かに味付けとして混ぜることはありますが、スープとしてあげたことはないですね🤔確かに、スープとして水分摂るという手もあるんですね‼️勉強になります、ありがとうございます😊

• 5月18日
  • くまのふー

くまのふー

しらすはお粥と混ぜてが多いですが
    たらは、野菜と混ぜてとろみをつけてあげると食べやすくなります(^^)

我が家も色々偏ってますが…元気ならよし!としてますよ👍

• 5月18日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

しらす粥はあまりおクチに合わなかったみたいですが、、、たらは野菜なんですね!まだ一度も食べさせたことないですが、今度食べさせてみます❤️

• 5月18日
ナオ

ジュースは太るだけなので規定の量に薄めたオリゴ糖水のが効果ありますよ(便秘)

• ナオ

ナオ

あと、さつまいもあげるとうんち出ます

• 5月18日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

やはりジュースですね🤧オリゴ糖薬局で探してみます✨あと、サツマイモは身近で手に入るので早速買ってみます!ありがとうございます😊

• 5月18日
  • ナオ

ナオ

オリゴ糖を何倍か忘れちゃったけど白湯で薄めるんですが、1日1回風呂上がりとかにしたほうがいいですよ

• 5月18日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😊ネットで調べてみます👍

• 5月18日
こすけ

今日離乳食教室に行ってきました。

タンパク質は豆腐の他に
魚なら刺身が1番ベストだそうです。
量も丁度いい(多すぎず少なすぎす)
なにより新鮮!
他には水煮のシーチキンも未開封なので
いいそう。(若干塩分もはいってるけど
そのくらいの量はいいとのこと)

• ひなちゃん

ひなちゃん

シーチキンいいですね!手軽に使えるし、確かにタンパク質✨ありがとうございます😊

• 5月18日