※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロピ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が人見知りで、外では固まります。ママ友との遊びも苦手で、慣れるのが難しい様子。幼稚園で変わるでしょうかね。

人見知りのお子さんをお持ちの方😅
1歳5ヶ月の娘なのですが、人見知り、ビビリ、恥ずかしがりな性格です。家では言葉がどんどん出てきて元気に走り回りよく笑う子ですが、支援センターや近所の方に会った時、公園に行ったりするとむすーっとうつむいて固まります。大きい遊具のあるような室内施設に行こうものなら私から離れません。
ママ友と子連れで遊びに行っても全く遊ばず、ふてくされてるか、私のひざにいるか、泣くか、小さいおもちゃをつつくぐらいです。毎日のように公園やセンターに行ってますが中々慣れてくれません。。
幼稚園とかに行きだしたらまた変わるんでしょうかね😅

コメント

ひまわりRUI助

うちもありましたよ!ただうちの場合は子供と子供のママは大丈夫だったんですが、毎日会う管理人さんとか、うつ向きっぱなしでした。最近やっとご挨拶ができるようになりました。人見知りは悪いことではないのでそのうち慣れてくると思いますよ!

• ペネロピ

ペネロピ

コメントありがとうございます!
    何なのでしょうね〜😅
    うちは子供も苦手なようで、、しがみついてます。確かにママさんは優しい雰囲気が出てるのか比較的ましです!
    うつむきっぱなしわかります😥家とテンション違い過ぎてちょっと笑えますよね。成長するにつれて変わりますよね😣人見知りも個性だと。。慣れることを願って懲りずに外には連れ出して行こうと思います!

• 5月18日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

たくさん慣れてくれるといいですね!固定のお友達と過ごす時間を作るとかどうですか?公園の帰りにそのままランチとか。長い時間共有する事多かったですよー!そのおかげで今では毎日お友達の名前呼んでます。◯◯くん◯◯ちゃん会いたいなー♪とか。

• 5月18日
  • ペネロピ

ペネロピ

ほんと慣れて楽しんでくれるといいなーって思います!定期的に会う子連れ3人がいますがいまだに慣れず、子供ちゃんが近づいてきたり大きな声を出されるとビビってしがみついてます 笑
    何回会ってるねんとつっこみたくなります。帰る頃にようやく慣れますが次あったらふりだしに戻る感じです😌
    お友達の名前とか呼べるようになったらまた変わりそうですね!!名前呼びあってるのかわいいだろうなぁ。。
    その時期まで見守ります!

• 5月18日
まぁむ

うちの子も上の方同様、子供と私と30代くらいまでのママさんには平気なのですが、毎日のように行っている支援センターのスタッフさんや、児童館のスタッフさん(20代くらいでもダメ)など、『スタッフ、先生』みたいな方や年配の方にはカナリの人見知りです😣💦
最近は、苦手な方にもバイバイとハイタッチだけは出来るようになりました(バイバイ&タッチしたら離れられると知って、すれ違うご年配の方に早々に手を振ってます😅)が、時々泣きそうになりながらハイタッチしてます😅
私以外の人に抱っこされるのもダメだったのですが、最近仲良しのママさんなら少しの間抱っこされても大丈夫になりました✨
あとは場所見知りもあるので、行きなれていない所は最初の15分くらいは私にベッタリです💦
そして同じく外ではなかなか笑ったりしないので、たまに笑ってるとママ友さんにレアがられます😂
ウチも走るのが大好きなので、オモチャが沢山置いてある赤ちゃんいっぱいの所より、児童館や体育館みたいな広いスペースの室内が大好きで甲高い声出して走り回ってます😆✨

• ペネロピ

ペネロピ

コメントありがとうございます!
    1歳5ヶ月同じですね🤣
    スタッフ系の人だめ、お年寄りだめ、最初の15分ビビって離れない、全部同じすぎて笑えました!
    田舎でけっこう近所の人も優しく話しかけてくれるのにもかかわらず一ミリの愛想も振り向かないので申し訳なくなります😅確かにどんなに苦手な人でもバイバイだけできます!(無表情で)
    よく話すママさんいるのですが、そのお子さんがグイグイきたり激しめの子だったりするとダメなようです😌
    人がいなければいないほどひゃっほぅーってなりますよね 笑
    うちほどのビビリ&人見知りの子をあんまり見かけなかったので同じような方がいて安心しました!人見知りの子あるあるトークしたいぐらいです。
    懲りずに外には連れ出し、慣れていくのを待つしかないですね!

• 5月18日