※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない娘がおり、先生から手に負えないと言われショックを受けています。どう対処すればいいかわからず悩んでいます。

幼稚園の行き渋りで困っています。
4月に入園して最初の1週間はごきげんで通えていたのですが、お昼を食べて帰ってくるようになってから毎日幼稚園で泣いているそうです。

幼稚園楽しかったーと家に帰ってくるのですが、外が暗くなると明日幼稚園行きたくない、バスいやなのって泣いてしまいます。
バスに1時間乗っているのが辛い、ママに会いたくて泣いてしまうと娘は言います。
もうなれるしかないよなーって思って毎日励ましてながらバスに乗せていました。

今日幼稚園の先生から連絡があり「今日もすごく泣いていました。今は補助の先生がつくのでなんとかなりますが、もうすぐ補助の先生がつかなくなります。私1人では手に負えない。」と言われました。

ショックでした。
どうしたらいいのかわかりません。家庭訪問の時には気長にやっていきましょう!って励ましてくれたのに。
えー。
入園して3週間で手に負えないってそんなに娘が迷惑をかけているのかと思うと悲しくなりました。
先生とうまくやっていけるかも不安になります。
先生の事は嫌いになりたくありません💦
毎日夕方から寝るまで泣く娘を抱っこして励まし、私自身も辛いなーって思ってたところで今日の先生からの電話で私の心も折れそうです。
長くなってすいません。なんか参考になる事あったら教えてください。
もう泣きそうです😭

コメント

スポンジ

バス1時間とありますが、幼稚園は自転車とかで送ってはいけない距離なんですか?
幼稚園ってほぼ親の意思で決めてるようなものなので、もし子供が行き渋るなら最初は送って行くのも一つの策だと思います。
1時間のバスは慣れない子供には座ってるだけでつらいと思いますし😂

あとは何かお守りやおまじない的なものを持たせるとかも良いと思いますよ。
禁止のものもあるでしょうし特別なものじゃなくても良いので、ハンカチにハートマークをつけてあげるとかアンパンマンやニコちゃんマークを手に書いてあげるとかそういう簡単なのです☺️
娘ちゃんのお好きなもので試してみてください

はじめてのママリ🔰

私のなんて入園1週間でボロクソ言われましたよー!
これもあれもできない!座らない!教室でる!などなど文句言われてるようで本当に頭にきました!もちろん心も折れました!めちゃくちゃ泣きました!なので気持ちめちゃくちゃわかります!ムカつきすぎて転園も考えています!とも伝えました。

正直その先生はハズレだと思います💦普通そんなこと言わないです。
私はすでに先生嫌いですよ😂だってまだ3歳の子供ですよ?泣きますよ!普通ですよ!慣れない環境に慣れるために頑張って登園してるだけでめちゃくちゃ偉いですよ。
大人でさえ新しい職場環境に慣れるまで時間かかるんですから!
手に追えないなんて、、、本当に酷すぎます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスになっていなくてすみません😅

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭そう言ってもらえて嬉しいです!
    ほんと登園してるだけエライですよね!もっと娘を褒めようとおもいます⭐︎

    初めてクラス担任する若い先生なんですけど、先生もいっぱいいっぱいなのかなって思うけど。。手に負えないはちょっと😭

    その後子供さんはどうですか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新年度ってめちゃくちゃ忙しいみたいです。なので先生は余裕なくていっぱいいっぱいなのはわかります。
    わかりますけど、それを保護者に伝えるのは違うと思います。保護者も子供も不安を抱えながら入園させてます。さらに不安にさせるような言葉を保護者に言うのはプロではないと思います。
    まぁもうそういう先生なんだなって思うしかないかもです😅

    その後先生に会ってないのでどんな感じかわからないですが、前よりはほんの少し落ち着いたかもです。😂バス乗るときも立ち上がったりしてたので、そういうのがなくなりました😂
    あとはなるようなる!って思ってます🥹
    もう一度言いますが、
    まだ3歳ですから❤️🥰
    私からも娘さん褒めてあげたいです❤️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やさしい言葉ありがとうございます。思わずないてしまいました😭

    なるようになる!で娘も先生も見守ろうとおもいます😭

    気持ちがすくわれたまし😊
    ありがとうございます!

    • 4月27日
はじめてのママリ

送迎にしてはどうですか?🤔💦
それか当分、給食後に迎えに行き様子見ますね。
先生に泣いた時にどういう声掛けをしてるのか詳しく聞いてみてもいいかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日間送迎してもあるんですけど、結局泣くみたいで。

    バスに慣れてほしいなって思うのは親の身勝手ですかね😭

    でもどういう声掛けか詳しく聞いて見ます。参考にします!ありがとうございます!

    • 4月26日