※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogak
妊娠・出産

悪阻で体重減少、食欲戻ったが体重変化なし。妊娠前体重に戻らず不安。食事は普通に摂れるが胃が小さく感じる。後期に増えるか不安。体重増えず出産経験聞きたい。

悪阻で6キロ痩せました。
そこから3キロは戻ったのですがその後あまり体重変化がありません。(まだ妊娠前の体重にすら届いてない)
健診では「お腹の子は順調に育ってる」とは言われるものの、私自身の体重増えてないしいいのかなあと思ってます。
食事はふつうに摂れるようになりました。
ただ悪阻で食べれなかったせいか、胃が小さくなったのかすぐにお腹が満たされます。間食もしてますが、妊娠前から甘いものが好きではなかったのであまりおやつは食べてないほうなのかなあ。
こういう方いらしゃいましたか?
おそらく後期には増えてくるのだろう、と思ってますが。
もしくはあまり体重増えずに普通に出産なされた方、お話が聞きたいです。
そういう方は産後体型戻しやすかったですか?
母乳、ミルクにもよるかもしれませんが。

皆様のご回答よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

1人目のときは妊娠超初期から出産で吐き悪阻でした!中期までに10キロ痩せて、そのまま食べることもほとんどできなかったですが子供のぶんなのか産む頃には10キロ増えて妊娠前と変わらなくなりました!

私も全然食べれなくて不安でしたがエコーのたび、元気な姿をみれたし胎動も激しかったのでそのたびに安心してました😊

ですが産後なぜかその10キロが減らず…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑(完母です)
1歳になった頃戻りました!
(が、また妊娠して太りはじめたのでどうなのか…笑)

戻しやすいとは思いませんでした😂

• ogak

ogak

産む頃には増えてるんですかね(´・ω・`)
    じゃああまり心配しなくても大丈夫かなあ...増えすぎは増えすぎの悩みがあり、増えなければ不安にもなるし、辛いです(´;ω;`)

お二人目のご懐妊おめでとうございます🎉お互い元気な子を産みましょうね❤️

• 5月18日
  • エイヤ

エイヤ

子供と羊水、胎盤がなかなかの重さですからね😂自分が痩せてもそこがちゃんと育ってれば大丈夫です!🙆‍♀️✨

どちらかというと、自分から栄養をとって赤ちゃんは元気に育ってる。とのことで!赤ちゃんの心配は検診で大丈夫なら大丈夫ですよ☺️

ありがとうございます♪お互い出産も出産までも頑張りましょう!!😆

• 5月18日
えみえみ

一人目の時、6キロ痩せて、8ヶ月ぐらいで元の体重に戻り、それから産休&里帰りもあり7キロ増えました。後期増え方は凄まじかったです。注意はされませんでしたが‥ちなみに体重は産後1ヶ月で元に戻りましたよ😉つわりは8ヶ月までなんとなく続き、後期つわりはなかったです。
今回も6キロ減なので同じ感じになるのかなと思ってますが、まさかの悪阻で減ったところから10㎏しか増えちゃだめ言われ無理な感じです。。それでは産んだらダイエットじゃんと思ってます‥

• ogak

ogak

じゃあ今はそんなに心配しなくてもいいですかね(´・ω・`)増えすぎはまた悩んだりするのでしょうけど、増えないのも逆に不安で...。
    わ!1ヶ月で戻りましたか✨エミエミさんは母乳でお育てになられてますか?わたしも産後体型、なるべく早めに戻したくて。
    ええー!悪阻減ったところから10キロって!それは大変ですね💦せめて悪阻分はノーカンにしてほしいですね(´;ω;`)

• 5月18日
  • えみえみ

えみえみ

完母でした😊いくら食べても太らないからパラダイスでしたね‥笑 確かにこのまま増えないんじゃないかなと思ったことはありますが、後期は大して食べなくても増えました😅体質にもよると思うんですが、おがさんもそんな心配なくなると良いですね😃うちの姉は体重制限しすぎて、低体重児産んだので私は母にすごくご飯勧められました。
    妊娠前の体重からカウントしてほしいです😂標準体型なのに‥

• 5月18日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

25週の時はそんなに体重増えなかったですしお腹も出てなかったです💡
妊娠中は7キロくらいの増量がベストと言われますが
助産師の友達からすれば3〜5キロで充分と言われました😄

完母ですが体重減りますが
結局お腹すいて食べすぎていたのでプラマイゼロって感じでした💦

さくら

私もつわりで8キロ痩せてずっと維持できてたのですが、安定期から徐々に増えてきて臨月の今は元に戻っちゃいました💦
元々太っていたのでつわりで痩せたぶんがなかったらどうなってたか(;´ω`)
つわりで栄養いかないのでは!とかめっちゃ心配しましたが、赤ちゃんはお母さんが食べれなくてもちゃんと育つから大丈夫って言われたのでいけますよ( *´艸`)

ひーまま

私は逆にがっつり12キロ太りましたが、退院時には元に戻りました😳😳
だから戻しやすいとかは、体質なのかなぁ、、?とか思いました😳

ちー

わたしは悪阻で15㌔落ちて臨月までに5㌔増えたので、結局マイナス10㌔で出産しました。 お腹も全然目立たなかったです。
お産で5㌔減りましたが最近3㌔くらい太ったので今は妊娠前と比べるとマイナス12㌔くらいです!
生後2ヶ月くらいで混合から完母になりました!

• ちー

ちー

ちなみに体重はマイナスだけど体型ひどいです😭

• 5月18日
ゆん

わたしも悪阻まではいきませんでしたが、妊娠前から7キロ痩せて、今38wなのに妊娠前+2kgか3kgしか増えてません😢
おがさんと同じで後ろからみたら妊婦には見えないね〜!ってよくゆわれます。笑
実際赤ちゃんも月曜日の時点で2471gと言われ、小さめと言われてます。
不安です。
でもこれまでの検診で異常無しですし、成長してるから大丈夫と言われ、食べたいものを食べれるだけ食べたい時に食べてました!☺️

でも食べれる時は必ずくるので、その時にはいきなり3kgとか増えましたよ!笑

大丈夫です☺️
あまり不安になりすぎず、ドシっと構えて過ごすことが大事だとおもいました☺️
色々考えるし、不安だし大変なのはものすごくわかります!
わたしもまだこれから出産なので、一緒にがんばりましょう💗

しましま

私は悪阻で7キロ減って、そこから6キロ戻って出産でした。
産後は妊娠前より-4、5キロというところでした。苦労せず食べたいだけ食べても減りました。

悪阻が酷かったですが、赤ちゃんは途中大きめと言われるほどでした。お腹もあまり大きくならなくて、冬だったので、後期に入っても気づかれにくかったです。

私も胃がおかしくなって、少量しか食べられませんでした。少量なりに栄養やバランスに気を付けていました。1食でバランスよく、というよりも1日トータルでくらいに考えると少し楽ですよ。