※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_shou_
お金・保険

学資保険以外に教育費用を貯蓄している方の考え方について参考にさせてほしいです。息子は1歳3ヶ月です。

教育費についてお聞きしたいです‼︎💦
学資保険の代わりに夫名義で終身保険にはいってます。まだわかりませんが、大学入学費用として考えています。幼稚園、小学校、中学校の費用についてですが、みなさん学資保険などと別に貯蓄してますか?どのように考えているか、参考にさせて頂きたいです😓よろしくお願いします🙇🏻‍♀️ 息子は今1歳3ヶ月です👦🏻

コメント

ととろ。

うちも終身のみで学資保険などは入っていません(><)

• _shou_

_shou_

終身のみですよね👦🏻
    幼稚園や小学校入学時にかかるお金はどうしますか?その分の貯金は特にされてないですか?質問攻めですみません🙇🏻‍♀️💦

• 5月18日
  • ととろ。

ととろ。

貯金はしてますが、それ目的ではしてないです(><)
    幼稚園、小学校、中学校と公立に入れるつもりなので、その時の旦那の給料で賄える計算です🤣💦

• 5月18日
  • _shou_

_shou_

公立幼稚園がなくなってしまうので、私立の認定幼稚園になりそうです😥
    その時のお給料とボーナスですね!笑
    ありがとうございます😊🌷

• 5月18日
ಠ_ಠ

うちは
小、中、高に少しと
大学で一気に降りる
学資保険に入ってます!

教育費だけではないですが
お祝いでもらっているお金と
お年玉と児童手当半分を
貯金して貯めてあげてます◡̈

• _shou_

_shou_

児童手当、お祝いお年玉も全額貯金してるのですが、それは息子が大きくなった時に渡そうかと思ってます。💪🏼

幼稚園や小学校入学時にかかるお金はどうしますか?その分の貯金は特にされてないですか?質問攻めですみません🙇🏻‍♀️💦

• 5月18日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

学資保険から
    15万ずつ降りるのと
    その時の手持ちと
    ボーナス等の貯金から
    使うかと思います🤔✨

• 5月18日
  • _shou_

_shou_

小中高少しでもおりると助かりますね👏🏼ボーナス貯金ですよね…
    ありがとうございます!🙂

• 5月18日
夏菜子

児童手当全額とこどもにもらったお祝い金全額を貯めて、旦那の終身を少し早めにもらえるようにしてあります。あとは進路次第でどうにかしようかなと💦

• _shou_

_shou_

同じです🙂
    高校大学のことばかり考えてて、すぐ先の幼稚園や小学校の事を考えてなくて… どこから出す?みなさん貯金とかされてるのかな〜と思って聞かせて頂きました💦

• 5月18日
  • 夏菜子

夏菜子

そのあたりは、日々の出費でどうにかなると信じて働きます!笑

• 5月18日
  • _shou_

_shou_

そう信じるしかないですよねほんと。笑

• 5月18日
  • 夏菜子

夏菜子

余談ですが、先輩ママによると部活によってかなり出費が変わるそうです。部活が始まると一気に出費が増えるとか💦スポーツだと用具一式と遠征費とかですね。。高校もどうか公立を…と願うばかりです😰

• 5月18日
  • _shou_

_shou_

旦那が野球部だったので、出費をきいてびっくりです😱
    ほんと公立行ってほしいですね😂

• 5月18日
ちゅ〜

うちも、同じ感じで、
娘の学資保険は、
私の終身保険でかけてます★

別には特にしてません。
でも、もともと子供にって私が溜めてた分はほんのすこしですが、娘にのこしてます。

• _shou_

_shou_

私もほんの少し…ほんと少しです。笑
    目先の幼稚園や小学校費用をどうするか考えてて…みなさんどうされてるのかと質問させて頂きました😓

• 5月18日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

幼稚園は言うてる間、無償化になるとか聞いた事あります。

あ、入学祝いとして、親が孫に学資保険別でかけてくれてました!

スッカリ忘れてました!

• 5月18日
  • _shou_

_shou_

2020年から本格化ってニュースしてますよね!2020年入園の予定なので無償化だと助かります!💦

• 5月18日
  • _shou_

_shou_

ステキな親御さんですね😳💕✨

• 5月18日
ぽちょ

うちは学資保険のみです
児童手当は一応、貯金して幼稚園や小学校などで必要な時のみおろす感じです!

• _shou_

_shou_

うちも児童手当も全額貯金してます🌻
    参考にさせていただきます☻
    ありがとうございます👦🏻🌷

• 5月18日
きらきら星

終身保険とは別に、毎月1万以上、ボーナス時には3〜5万を貯蓄してます。児童手当もそのまま貯めて、学費に使う予定です。

• _shou_

_shou_

毎月貯金すごいです‼︎ ボーナス時に少しでも貯金に回そうかと思います💪🏼ありがとうございます😊🌷

• 5月18日
とぴ

うちも学資がわりに終身型生命保険を使ってます。18才で500万でます。児童手当もその支払いの一部に充ててます。
それ以外に夫の掛け捨て死亡保険は別に入ってます。

他に貯金はしてますが、特別教育費目的ではしていません。
現在専業主婦なので、一番下の子が幼稚園に入ったらパートで働いて中高時代の子供の教育費に充てるつもりです。
働けるまでの幼稚園費は私も怖いですが、現状カツカツの生活はしてないですし、夫が安定して昇給してくれてるのでそれに期待してます。

• _shou_

_shou_

私も専業主婦です🍓
    現状カツカツまではいかないですが貯蓄できる余裕はないので💦私もパートしだしたらその分は子供にと考えてはいるのですが… 月々のお給料とボーナスで少しずつ貯蓄しようと思います!ありがとうございました😊

• 5月18日
パイン

うちは月々の貯蓄はできなそうで(>_<)
学資保険以外には児童手当全額、ボーナス時に5万円ずつを貯蓄して資金にしてます(^^;;

• _shou_

_shou_

月々貯蓄、なかなか難しいですよね💦
    ボーナス時に、成人式にと少し貯蓄はしていたのですが、幼稚園小学中学がほんと抜けてました…😂 つぎのボーナスから少しずつ貯蓄していこうと思います!ありがとうございました😊🌻

• 5月18日
ママ

大学・専門学校は終身、幼稚園は今のところ行く予定はなく 保育園は特に貯めずに月々の生活費から、小中は公立のつもりなので月々の生活費から出す予定で一応月5000~1万ずつ貯めてます。
足りなければ普通の貯金を崩すか、親(祖父母)に泣きつきます。笑

児童手当は終身の支払いに、お祝い金やお年玉は別で貯めてます。お祝い金お年玉の方は将来渡してあげられたら…と思ってます。

• _shou_

_shou_

月5000円でも貯めれるといいですよね🌷
    今後どれくらい教育費が必要になってくるのか恐怖です😂
    ありがとうございます😊*

• 5月18日