※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
その他の疑問

1歳で歯がまだ下2本のみの方、離乳食の形態はどのようにされていますか…

1歳で歯がまだ下2本のみの方、離乳食の形態はどのようにされていますか。

うちは先天歯で生まれた時から下2本歯が生えていましたが、以降こんにち歯してくれることなく下2本のままで経過しています。
先天歯だったこともあり、生後間もない頃からかかりつけの歯科へ通い、離乳食開始時期からは離乳食の形態指導を受けてきましたが「下2本のうちは、ドロドロ食で良いです」「歯の成長に合わせず、食形態を上げ丸のみを覚える方が今後の成長によくない」と言われ続けています。
しかしながら、育児本には歯がなくても歯茎で潰すため形態をあげていった方がよい、その時期に合わせた形態じゃないと固すぎても柔らかすぎても丸のみの原因となると書かれていたため、先生に相談しましたが言われることは変わらずでした。
それでも私の中では納得いかず、自己判断で徐々に離乳食の形態をあげ、現在モグモグ期(9〜11ヶ月)形態です。
先日、離乳食相談等したく有料で1歳検診を受けに行った際には、歯がなくても歯茎で潰せる力は身についてきているはずなので、月齢に合わせた離乳食を!と医師看護師から指導されました。
出先により、言われることもバラバラで何を取捨選択していったらよいか…試行錯誤の毎日です。

同じような方で(先天歯でなくても未だ下2本のみ等)離乳食遅らせぎみで経過させている方、ご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに、歯科を変えたいとは思っていますが、近隣に先天歯を診ることができるところが少なく、止むを得ず通い続けている状況です。

コメント

mamari

同じく二本のみです!しかも生え始めたばかりですσ(^_^;)
形態変えてます💦柔らかく煮て5mmぐらいの角切りやみじん切りにしてますよ〜(^^)
一応もぐもぐはしてるんですが…💦
大人の取り分けをして、細かく切ったりもしてます(*´꒳`*)

• わこ

わこ

状況も進め方も同じくらいの方がいらっしゃって、心強いです(>_<)!
    うちも一応モグモグはしています(^^)
    つかみ食べの状況はいかがですか?うちはバナナとホットケーキのみ、掴んでモグモグしています。

• 5月18日
  • mamari

mamari

つかみ食べはしてないです😢
    おやつの細長いビスケットだけは掴んで食べてくれます💦

ドロドロ食が良いって、いつまで赤ちゃんだよ💦と思ってしまいました😅

基本食べ物は奥歯で潰すだろうし、奥歯が生えるまでは関係ないのかな!?と💕

• 5月18日
  • わこ

わこ

うちも赤ちゃんせんべいとか細長いおやつとか、先程書いたものとか掴み易いもの以外はつかみ食べしません😓
    お皿を倒したりテーブルから落としたりする以外は、他の子のように手や口の周りがぐちょぐちょ…なんていう状況が発生しないので他のママと悩みを共有できず寂しい思いをしていました(>_<)
    本当、いつまでゴックンゴックンばかりなんだよ😥って感じですよね笑
    私も奥歯が生えるまで…な気持ちでいます(^^)

• 5月18日