※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

毎月お金に余裕がなく、保育園に入れず働く予定。旦那の祖母が週1で預かってくれるが、複雑な気持ち。旦那は話し合いを提案。託児所も考慮中。預けるか悩んでいる。

すいません、相談です。

毎月毎月お金に余裕がなくすごい厳しい生活で、私も働きに出る予定なのですが、保育園は落ちてしまい入れず、私の親はシングルで毎日のように働きに出ながらまだ子供(私の兄弟)と暮らしています。旦那の両親も共働きで旦那の兄弟(まだ小学生)を育てています。なので中々預けられず…
そんな中、旦那の祖母、娘のひいおばあちゃんが週1で預かってくれると言っております。
ですが、私からしたら複雑な気持ちで、
旦那の祖母っていうとすごい気を使うし
なにかお返しのような事もしないといけないのかな。とか、犬を家の中で飼ってるので毛もすごい落ちてるし犬もあんまり近づけて欲しくないなぁ。と思ってしまいます。家もちょっと距離あるし、いくら子育てしてきたと言ってもだいぶ前の事だし、変なもの食べさせられたらやだなぁとか離乳食とかどーするんだろう、すごくいい方なのですが、まだどういう人なのかわからず、私の見えないところで1日預けるのはちょっと不安だなぁ…と。
それを旦那に言っても、
じゃあ働かないつもり?
そんな事言ったって仕方ない
祖母と話し合ってみれば?
って感じです。
託児所付きのところも考えましたが
なかなかなくて。

こういう場合、みなさんは預けますか?

分かりづらかったらすいません。💦

コメント

マツタケの山

一時保育もダメでしたか…?

  • たろ

    たろ

    ダメでした…💦
    空いて自分の番が来るのを待つしかないみたいで…

    • 5月18日
☆★

託児所付きのヤクルトはいかがですか❓

  • たろ

    たろ

    ヤクルト前に調べてみました!
    ですが、旦那の祖母に預けるっていう方向になっています。💦
    旦那の祖母も預かりたいみたいで。

    • 5月18日
山本

あなたがこれが嫌、あれが嫌って拘りがあるのなら旦那さんが言う通り事前に話し合うべきだと思います。

もし、それでも何か気に入らない事があればやめればいいし。

預ける側も親の責任がありますから

  • たろ

    たろ

    すいません違うところに返信してしまいました。

    今度会う予定なので、話してみるつもりではいます。
    ですか、犬の毛が気になる。とか
    育児してたのはだいぶ前ですが大丈夫ですか?とかはなかなか言いづらいなって思ってしまって💦
    なら旦那に言ってもらうしかないですよね。

    • 5月18日
  • 山本

    山本

    そうですね。旦那さんから言ってもらうしかないと思います。

    • 5月18日
ゆっ

預けません!😱
動き回る子供がなにか危険があった時絶対守りきれないとおもうし
自分の親にも1日預けるの怖いくらいです( ̄∇ ̄)


旦那さんが休みの日だけか
夜働くとかはどうですか?(;ω;)

  • たろ

    たろ

    まだハイハイしたり立つ事は出来ませんが、不安です。
    自分の親ならまだ安心できるのですが💦

    旦那が帰ってくるのが割と遅くて、
    働きにでるのは夜中になってしまうな〜と😵
    ですが、1度言ってみます💦

    • 5月18日
ると

ひいおばあちゃんだと、結構良い歳ですよね?昔の常識で子育てされそうだし犬も気になるしなら絶対預けません。気になって仕事にもならないと思いますし…他の方法を考えます😥

  • たろ

    たろ

    まだ、60代ではありますが、
    おばあちゃんなのでその不安はあります💦
    それに、そのおばあちゃんも
    預かりたいと言ってるらしくて。
    他の方法…もっと考えてみます💦

    • 5月18日
  • ると

    ると

    若いひいおばあちゃんでした😚

    ヤクルトとかいけそうならもう先に面接など行ってしまって決めてきてしまってはどうですか?突っぱねられないなら話し合いしても預けることになると思いますよ😅

    • 5月18日
  • ると

    ると

    その方法なら、決まったので大丈夫です、とお断りできます。

    • 5月18日
あんじゅ

わたしなら預けません。
自分の母親の年齢ですら
今の育児の仕方の違いや
色々忘れてて見てないと不安です。

ましてや、ひいおばあちゃんって…
わたしなら他を考えます。

それか、旦那さんが仕事から
帰ってきたら
働きに行けばいいのでは?
旦那さんも働かないつもり?
なんて言うなら自分がみようか?
くらい、言葉がでてもいいかと。

それがいやなのであれば
旦那さんが掛け持ちなど!!

もし母乳あげてて…とか
わたしじゃないと寝なくて…とか
子供に不安があっても
なんとかしないといけないのなら
それも早く対処した方がいいですよ。

本当なら一時保育などに
あずけたりファミサポ?など
色々あたって見て
最終的に旦那さんに頼るっていうのが
いいのではないですか?^ ^

  • たろ

    たろ

    ですよね。💦

    私もそういう事が不安で言ってるのに、働きたくないみたいに思われ、旦那の祖母も預かりたいみたいで。

    もっと旦那に言ってみます。

    • 5月18日
たろ

今度会う予定なので、話してみるつもりではいます。
ですが、犬の毛が気になる。とか
育児してたのはだいぶ前ですが大丈夫ですか?とかなかなか言いづらいなって思ってしまって💦
なら旦那に言ってもらうしかないですのね。

Smama

保育園入れなかったんですね(o_o)
続けて申請はしたほーが良いですね!

私なら、少しでも心配があるなら預けません。
動物アレルギーがでたりしたら、お願いも出来ないですよね。
何かあった時に、自分も、相手も責める事になります。

昼なら、ヤクルトレディがおススメな気がします。
託児も、ある様なので。


もしくは、徒歩圏内の夜コンビニで仕事する!
夜旦那さんが帰宅したら、タッチ交代で仕事に出る方が安心です!
仕事に就けて、お子さんが具合悪くなった場合の収入源としても、
内職をハローワークで探してみては?

キツくて申し訳ないですが。
働かないつもり?と言う旦那さんの言葉には、イラっとします。
働かざる得ない事わかっているから、悩んでる奥さんに対して、それはどーなんでしょうか?
少し無神経な気がします。

  • たろ

    たろ

    待機児童が多くて入れませんでした💦
    はい!

    もう、その手段しかないのかな
    と思いますが、旦那の祖母も預かりたいみたいで、断りづらくなってしまいました😭

    そーですよね。
    私もムカつきました。
    私の気持ち分かってくれないなぁと思いました。

    • 5月18日
しょうざえもん

義理母ではなく祖母なら預けません。
自分の母ですら1日みるのはキツイと言われますのでさらに上のおばあちゃんとなるとそもそも体力的にも心配ですしね(笑)

  • たろ

    たろ

    まだ60代でひいおばあちゃんとしては若いのですが、思いもよらない事されたら…とか考えたら不安です。
    昔の方はなんだかびっくりするような事もするなぁと、ママリを見ていても思うので…
    でも今は預ける方向に進んでしまっています💦どうお断りしようか、旦那とももっと話し合うしかないなと思いました。

    • 5月18日
Smama

旦那の祖母が見たいのは、自由ですが、預ける方にも、預かる方にも責任が出てきます。

走って追いかける事が出来るような、祖母なのでしょうか?
仕事が決まれば、保育園には入りやすくなるので、それまで!と言うのもありですね。
旦那さんに言ってもらうよりも、ご自分の言葉で伝えた方が良いと思います。
普段見てるのは、お母さんですよね?

旦那さんが頼りにならないから、奥さんが働かなきゃいけない事を、
旦那さんにも伝えるべきですよ!
奥さんが仕事するなら、家事も仕事のうちなんですけど?等。
分かって貰う為なら、何回でも話して、ケンカもしても良いと思います。