※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
妊娠・出産

妊娠後期の浮腫みについて相談です。食事で浮腫みが増えるので、塩分を控えた方が良いでしょうか?足のマッサージや運動が難しいため、改善方法を知りたいです。ありがとうございます。

妊娠後期の浮腫みについて。
今までむくみ体質ではなかったのですが、太ったからかな?と思っていた膝下からつま先の違和感が浮腫みなことに昨日気づきました😂
くるぶしがほとんど見えず(象の足とまではいきませんが…)足の甲はクリームパンみたいで骨が全く見えません😵

しかし、昨晩寝て起きたら治っていました!
が、スイカを食べてちょっとすると…あれ?また浮腫み始めた?
朝ごはんにパンとチーズ、紅茶、お饅頭を食べたら…あれ?やっぱり浮腫んでるー😱💦

お腹が大きくなってきた20w頃からは日課だったマッサージもオイルをさっと塗る程度しか出来ず、妊娠前の日課のランニングも妊娠発覚後はしておらずで筋肉もかなり減っているので仕方ないとは思うのですが、慣れてないせいか少し痛みもあり、なんとか改善したいです!

体重増加も+5kgいかないくらい、血圧、血糖値共に正常で今の所優良妊婦です👀❗️
塩分はもともと薄味派なので、多量には摂ってないつもりではいるのですが、かなりカットすべきでしょうか?
お水は1日1.5Lほどしっかり摂っていて、カリウム豊富な食材もしっかり食べているつもりです。

でも…チーズやおやつ、アイスクリーム…乳製品やパンなどの小麦も浮腫みますもんね…😭

つま先は床につけたまま、かかとを上げ下げするだけでも効果ありますかね?

コメント

ポテト

メディキュットなどの着圧ソックスも効果ありました🙂

• うるる

うるる

メディキュット!むかーし1度、出始めの頃使ってなんとなく寝苦しくてイヤだったんですけど、今は浮腫んでるので気持ちいいかもですね🤔✨

• 5月19日
りーさ

どうしてもお腹が大きくなると圧迫されて血流悪くなって浮腫んじゃいますよね〜💦
私も象足でした🐘
冷えも浮腫みの原因になるから足首の隠れる長さの靴下は必須と言われました。
夏は冷房で意外と冷えちゃうらしいです😣
あとは着圧ソックス🧦とか、寝る時は足を高くして寝たりとかですかね。
それでもけっこう浮腫んでしまってましたがある程度はしかたないか〜と諦めてました😅

• うるる

うるる

そうなんですよ、神経圧迫されているのか、たまに指の痺れや腰の痛みもあります😵
    冷房入れる時は靴下ですね!
    えりさんも着厚ソックスオススメですか、買ってきます😊✨
    検診では浮腫み無しと言われるのですが…ある程度はしばらく我慢ですね💦

• 5月19日