※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

歯科検診で子供が静かに座れず心配。幼稚園で同じ行動ができないのではないかと不安。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。

今日歯科検診に行ってきました。
1歳10ヶ月男の子です。

20組ぐらいの親子が来ていて
10分くらい先生のお話を聞いてから
検診だったのですが、
うちの子は静かに座って話を聞くことができませんでした。

前々から、子供センターなどで紙芝居や手遊び歌をしている時もうちの子がだけ座らず、聞かずで
心配していたのですが
今日の検診で20組中2人の子供だけ
動きたくてキーキー泣き叫んでいました。

この先幼稚園に入る時に
こんなにみんなと同じ行動ができないと
断られるんじゃないか?と心配になってきました。

同じようなママさん!
先輩ママさん!
お話し聞かせてください(>_<)

コメント

はぐたん

1、2歳の子が静かに話を聞ける方がすごいと思います。乳児さんはまだ自分のやりたい事をやる!と、言う感じですので大人が話をしているのを興味がある子は静かに聞けるかもしれませんが、興味がない子はもちろん話を聞きませんよね。普段との環境も違って嫌になってしまう子もいます😄
自分の子はどうだったか…もう覚えていませんが、気にするようなことでは無いですよ!
幼稚園に通ったら泣いている子もたくさんいます。ですが、慣れて来ると泣く子もいなくなります。
自然な事ですので大丈夫だと思います😄

みぃ

うちも、健診や支援センターでの絵本読み、手遊びなどのときジッとしてませんよ〜😂😂
男の子ってすごく動きます(笑)
こっちが焦って汗かきますよね😅
周りを見ると、おりこうさんにお話を聞けている子、おしゃべりが上手な子、自分の子どもとの違いについ比べてしまいますよね💦
まだ小さくてジッとできないのは仕方がないと思うので、少しでも座れたり、お話を聞けたらたくさん褒めてあげるといいと思います☺️
うちもヤンチャですが、保育園で鍛えてもらってます(笑)

さえみき

なかなかじっと出来る年齢ではないと思いますよ(´・ω・`)
うちの子、今もじっと出来ないです💧
子どもってお友達見て行動したりするので、集団に入ると意外と出来たりします✨
私はあんまり気にせず、今は沢山動き回れる公園ばっかり行ってます😊

ailooove

まだ小さいしそういうものだと思います😆
全然心配されたさなくていいですよ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

さくら

うちの娘も大人しく座ってないタイプで、
座った瞬間脱走してました。
それでも年々少しずつ落ち着いていき、何の問題もなく入園、小学校でも問題なく授業受けてますよ。

息子は場所見知りが少しあるので、初めての場所なら20分くらいは座って(というかベッタリ)いますが、
慣れると走り回ります。

息子が今月から、幼稚園のプレ1歳コースに通い始めたんですが、1歳児25人程度で
最初はやはり場所見知りなどで緊張して
ママのお膝に座っていた子が多かったですが、終わり間際(1時間)はもうほぼ全員がウロウロしたり、グズグズしたりでしたよ~

読み聞かせ会に来る子達は、
室内で座って遊ぶのが好きな子達で、
とにかく動きまくるわんぱくタイプの子どものママはそもそも行ってみる選択肢に上がらないと思います。
娘の時は子ども同士の交流目的だったりママ友欲しかったりで連れて行っていましたが、
動きたい娘には合わないので足が遠のき、
息子にいたっては座って参加の催し物には参加してません(*^^*)