※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

夏に出産予定の方が必要なものリストを共有しました。足りないものや必要なものがあれば教えてください。

夏に出産予定です。入院・出産に必要なもの、アドバイスください🙇‍♀️

揃えたもの・買おうと思ってるものを以下に書きます。

他に必要なものや、あれば便利なもの、
逆に、わたしが買おうと思ってるものでこれは要らないというものがあれば教えてください(>人<;)💓
肌着・服の数は足りますでしょうか?😭

●入院準備
円座クッション
汗拭きシート
洗い流さないシャンプー
のどあめ
リップクリーム
ペットボトルストローキャップ
除菌ウェットティッシュ
小さめバッグ

●出産後
授乳用ブラジャー
おしりふき
オムツゴミ箱
臭わない袋
ベビーバス
手桶
湯温計
ベビーソープ
ガーゼハンカチ8枚
沐浴ガーゼ2枚
ベビークリーム(mama&kidsでわたしと兼用)
体温計(大人と兼用)
綿棒
爪切り
ベビー布団
クーハン
抱っこ紐
チャイルドシート

※これから購入
肌着4〜5枚
服2〜3枚

※産後の状況を見てから買おうと思ってるもの
母乳パッド
哺乳瓶
粉ミルク
哺乳瓶用洗剤
哺乳瓶洗いブラシ
哺乳瓶消毒グッズ
紙おむつ
ベビーカー

コメント

ノアママ

夏に出産のご予定ということで、肌着はもう少し用意した方がいいかもしれませんね。
たくさん着替えると思うので😊
それと、私は産後浮腫みがひどかったので、着圧ソックスを用意しておきましたよ✨

• りー

りー

回答ありがとうございます💓

肌着、何枚くらい必要かお分かりになりますか?😵はじめての出産なので分からないことだらけです😞😢

着圧ソックスは、膝丈ですか?☺️

• 5月18日
ノアママ

私だったらコンビ肌着を少なくても7、8枚買うかな〜と思います。
夏はほとんど肌着で過ごすことが多く、吐き戻しやミルクをこぼしたりウンチが漏れちゃったりで着替える事も多いです。短肌着だとお腹が出て冷房とかで冷えちゃう可能性もあるのでコンビ肌着がいいと思いますよ😊
着圧ソックスは膝上の物を使いました。
産後痛くて自分で履けなかったので、助産師さんに履かせてもらいました(笑)

• りー

りー

回答ありがとうございます!
    なるほど、コンビ肌着が良いのですね!✨肌着も名前・種類とかありすぎてサッパリですー😭💦

着圧ソックスは、太もも位の長さということで宜しいですか?☺️💓

• 5月18日
  • ノアママ

ノアママ

そうですね😊
    新生児はまだ外出はできないので、コンビ肌着やボディー肌着だけでもとりあえずはいいかもしれませんね❣️
    退院の日はかわいいお洋服着せてあげてください💕
    暑い季節の出産は大変だと思いますが頑張ってくださいね❣️

• 5月18日
  • りー

りー

ありがとうございます!頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月18日
ぴこたん

私は入院中のご飯の時わざわざ持ってきた箸などで食べると洗わないといけなくて面倒だし産後1.2日目は傷も傷んで歩きたくてもちょっと大変だったので使い捨ての割り箸スプーンフォークを持ってきてもらいました😊
あと抱っこ紐は産まれて1ヶ月健診終わって子供と実際につけてみてから買いましたよ✨

• りー

りー

使い捨ての箸類ですね!!忘れないように入れておきます☺️💓

• 5月18日
  • ぴこたん

ぴこたん

初めてだと何を揃えたらいいのか買っても使うのかわからなくなっちゃいますよね😭
    肌着とかガーゼは吐き戻しで汚れるのでまだあっても大丈夫だと思います☺️
    我が家は肌着や服は可愛いものがあると買ってしまったりして沢山あるので逆にどうしようかと思ってます(笑)

• 5月18日
  • りー

りー

そうなんですよね😵
    本や雑誌には多めに書いてあるし、服の種類は多すぎて、何が何だかわからないし…😅
    本当にママリ様様です😆笑

肌着とガーゼはもう少し多めですね!💓

• 5月18日
ふーこ

肌着と服、ガーゼは倍あるといいかな?
時期的にすぐ乾くけど、洗濯なんてしてられないぐらい疲れる時もあるので😊
円座は病院にあると思うので、確認してからのがいいかな?
授乳ブラは、入院中から使いますので早めかなー。
抱っこ紐は、1ヶ月検診終わってから赤ちゃんと試着した方がいいですよ~
ママに合う合わないもあるし、赤ちゃんに合う合わないもありますしね☺️
それに、すぐに使うものではないので急がなくていいものですね✨
ベビーカーも然りだと個人的には思います。
ベビー布団あるなら、クーハンは使わないことが多いかもしれないですね☺️様子みてからでいいと思います。

• りー

りー

回答ありがとうございます!💓

服とガーゼ、倍ですね!!!∑(゚Д゚)分かりました☺️💓

円座クッション、抱っこ紐は既に買ってしまいましたー(◞‸◟)

• 5月18日
🔰はじめてのママリ🔰

入院中、シャンプー禁止ですか?
うちは普通にできましたよ!

ベビーバスは1ヶ月しか使わないのでレンタルにしました。
手桶はベビーバスのあいだはなくてもいいし、普段お風呂でお使いのものがあればわざわざ買わなくてもいいと思います。
ガーゼはたくさんあるに越したことはないです。
夏場なら肌着を中心にたくさん着替えがあると安心ですかね。毎日洗濯するなら大丈夫かもですが。😊

• りー

りー

まだ出産予定の病院を受診してないので確認してみます!
    一時期、安静指示出されてしまってたので、急遽買いに行きました笑
    普通のシャンプーとかも入れておきます!☺️💓

ガーゼと肌着ですね!
    一応里帰りするので、母が毎日洗濯はやってくれると思いますが、念のためもう少し多めに買っておきます💓

• 5月18日
あんちゃんママ

肌着はミルクや母乳などの吐き戻しがあったり、汗をかいたりもあるのでもう少しいると思います!
あと、産後は悪露があるので生理用のナプキンか産褥ぱっと、それのパンツが必要だと思います🙋‍♀️

• りー

りー

肌着、もう少し多めに買いたいと思います☺️

産褥パット、産褥ショーツは、病院から支給されたりしますか??まだ出産予定の病院を受診してないので、受診したら買いに行こうと思います!✨生理用のナプキンは昼用で大丈夫でしょうか??🙇‍♀️

• 5月18日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

場所によっては支給もありますが、2人目のところは全部自分で用意するようになっているので、確認した方がいいと思います!生理用でもいいかもしれないですが、人によっては量が多かったりするので夜用が安心ですよ😁

• 5月18日
  • りー

りー

夜用ですね!分かりました☺️

• 5月18日
にゃんちゅう

円座クッションは2.3日がんばれば乗り越えられます!そのあとは使いません!

• りー

りー

そうなんですね😭買ってしまいました🤣💦無理やり使いたいと思います💓笑

• 5月18日
あー

クーハンは使わなかったです。

紙おむつは絶対に必要ですが合う、合わないがあるし、サイズもすぐ変わるので産後でも買いに行ってもらえるのであればいいと思います。

肌着や服ももっと必要になると思います。

チャイルドシートは退院から必要になりますよ!

授乳クッションは便利でした!

• りー

りー

肌着と服、もう少し多めに買ってきます☺️💓

授乳クッションは、他のクッション(長い枕)でも代用出来ますでしょうか?😭

• 5月18日
  • あー

あー

代用できますよ!
    そのうちなくても授乳できるようになります。
    クッションあるととても便利です。

• 5月18日
  • りー

りー

そうなんですね!アドバイスありがとうございます😆💓

• 5月18日
ゆー

私は9月初め出産でしたが、入院中暑かったので、うちわと、汗を拭くハンドタオル多めに持って行って正解でした!

• りー

りー

うちわですか!探してみます💓
    ハンドタオルは何枚くらい持っていきましたか?☺️

• 5月18日
ゆー

4、5枚かなぁ?うちにいっぱいあったから持って行きましたが。
あとはスーパー等のレジ袋も何かと使いますし、入院ベッドにゴミ袋かけておくのにS字フックとかあれば😃 わざわざ買う必要はないと思いますが!
クーハンはお下がりもらいましたが、確かにあまり使わなかったです😅
病院によって支給の所もあるみたいですが、骨盤ベルトも出産後使いますね。

• りー

りー

レジ袋とS字フックも持っていきたいと思います☺️💓

骨盤ベルト忘れてました!持ってるので、忘れないように持っていきます!

• 5月18日