※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち0928
お金・保険

幼稚園の費用は自治体からの補助金があるか知りたい。他県の話も参考にしたい。

幼稚園などに通わせると毎月かかる費用がありますよね?それって、1年後とかに自治体から返ってくる制度があるんですか?補助金?
他県(千葉県、福島県)に住んでる妹や、知り合いが言ってたんですが(^^;ちなみに、私は茨城県在住です。

コメント

ひなの

私立幼稚園ならあります。
でも一般的な収入で1人目だと6万くらいです。
あとは自治体がしているところはプラスでもらえます。

• みかち0928

みかち0928

六万くらいなんですね!それだけでも助かりますね(>_<)ありがとうございます!

• 5月18日
ザト

茨城県のホームページを調べてみたら、私立幼稚園に通う場合、年間62200円の補助金があるみたいですよ♪
良ければ一度調べてみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• みかち0928

みかち0928

わざわざ、調べていただいたなんて(>_<)ありがとうございます!はい、私も調べてみます!

• 5月18日
もか

皆さんが言うように私立幼稚園の場合6万くらい戻ります。
+さいたま市は4万でます。

• みかち0928

みかち0928

やっぱり、六万くらいなんですね!え、埼玉はそれ+四万ですか?羨ましい~(>_<)

• 5月18日
  • もか

もか

市によって違うので、さいたま市はです!
    すごい助かります(*^^*)

• 5月18日
  • みかち0928

みかち0928

さいたま市がなんですね!子育て世代が多いんでしょうかね?(^^)うちは、もう本当に田舎で子育て世代があまらは居ないので期待が出来ません。。(笑)

• 5月18日
あゆ

茨城に住んでますが
皆さんが言われてる通り私立幼稚園ならあります。
私立幼稚園就園奨励費
所得とお子さんの人数によりますが大体6万
プラス県か市から18000円程もらえましたよ。
ただ茨城は地域によっては認定こども園に変更してしまった幼稚園もあります。その場合だと保育料が所得で決まるので低ければ当然安いのですがかわりに奨励費がもらえなくなります。
そこらはお住いの地域のHP見るといいですよ⭐️

さとみっち

四街道市ですが、年収に応じて貰える金額違います!!
私立幼稚園でも、組合に加入してない幼稚園も有るので、調べてからのが良いですよ?