※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

6ヶ月検診で体重が変わらず心配。身長は伸びているが先生から指摘なし。離乳食増やすようアドバイス。同じ経験の方いますか?心配です。

今日6ヶ月検診に行ってきたのですが、3.4ヶ月検診の頃からあまり体重が変わっていなくて心配です😥

身長は5センチほど伸びてました😥先生からは特に何も言われず、保健士さんには「お熱出したりしてた?」と聞かれましたが、そんな事はなく、、「まぁ身長と交互に伸びる時期だからね」と言われ、母乳やミルクではなく、離乳食の量を増やすように言われました。成長曲線の中には入っています。

離乳食は5ヶ月から始めていて、今2回食+完母です。そろそろカミカミ期に移行しようかなぁというところです。離乳食はよく食べてくれています。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
先生が何も指摘しなかったので大丈夫なんでしょうか😥

コメント

みかん

寝返りとかはするようになってますか?
だとしたら単純に運動量が増えて体重が増えてないだけですよ😊
なので、離乳食しっかり食べてくれるなら、量を少しずつ増やしてみるといいです😃
10ヶ月くらいまで体重横ばいの可能性もあります💨

歩いたりし出すとまた体重の増えはゆるやかになりますし😊

体重が減り続けるとか無くて、背が伸びてたら大丈夫と思います👍

• まりん

まりん

寝返りはしますが、そこまでぐるんぐるんと激しくはしないのですが、運動量増えたんですかね😅

離乳食は今日の夜分からさっそく増やしましたが全部食べてくれました(^^)

身長伸びてたら大丈夫という言葉に安心しました😭
    ありがとうございます❤️

• 5月17日