※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
産婦人科・小児科

子供の予防接種で副反応説明が不足。病院を変えるべきか悩んでいます。口頭説明があるか教えてください。

今日総合病院で子供の初めての予防接種でした。予防接種後の副反応などの説明は口頭でひとつもなく受付後に名前呼ばれるまでにこれを読んでいて下さいと言われ紙を渡されただけでした。
仕事から帰ってきた旦那に予防接種の副反応について何も言われず紙を渡されだけだったよと言うと「なにそれ、親切じゃない」「普通説明してくれるでしょ」と怒っていました😅
みなさんの行く病院ではきちんと先生から口頭で説明がありましたか😱?
近くに病院あるか探して変えようか迷っています💧

コメント

mrmam*

うちの子が通ってる小児科も説明はなく紙のみです(^ω^;);););)

ゆうまま

予防接種の手帳に書いてあるので
それを読んで行くのが前提なので
説明はないかと思います💦
事前に読んでその中で私達が疑問に
思った事を先生に質問する感じです(*´ ˘ `*)

初めてでこっちも不安抱えて行くので
何かしら口頭で欲しい気持ちは
めっちゃわかりますけどね(・∀・;)💦

個人病院の産婦人科で
予防接種受けてます!
初めての時は、口頭で説明ありましたよ〜!
軽く説明して、
分からなかったら読んで!?と紙を渡されました!

総合病院含め、3箇所で予防接種したことありますが、先生からの説明なんか一度もなかったですよー💦

ma

わたしのとこはBCG以外いままで説明されたこと一度もないですよ😌😌

あきままら

私も何ヶ所かの小児科で予防接種受けましたが、いちいち口頭で説明する所はありませんでしたよ。
普通は用紙を読んで、それでも受けるという事で、サインして接種だと思います。

ちゃっぴー

私が言ってる病院でも用紙に目を通すだけで、最後に同意書にサイン。分からないことは口頭で質問するという形でした!

みぽーん

ロタは任意接種だったからか、メーカーさんからの副反応についての紙をもらって詳しく説明がありました。公費のものは説明なかったです!問診票に、「市から配られている説明書を読みましたか?」っていう項目があったので一応目を通していたので、それがあったからかなーなんて思いますが…けど何も言ってくれないと心配ですよね(°_°)接種後、看護師さんに何かあったらどうすればいいですかーって聞いちゃいました!

syoki

初めての時は一通り説明ありました~

2回目、3回目はないですね(笑)

ゆかり

私も今日行ってきましたが、特に説明はなく用紙だけでしたよー!今回で2回目で前回も説明はありませんでしたが、子供も特に熱もでなかったので気にしてませんでした!

森の人

だいたいは紙で、読んでおいてくださいで、ちゃんと読んでから、問診票にサインですよ💦
先生は内診と注射してくれるのみです。
目を通して同意したらサイン、ですから説明なくても普通だと思います😯

それ以外でも親切でないなら変えてもいいかと思いますけど🙂

mamari

毎回説明あります。
摂取後30分後にアレルギーがないかの確認はないですか?
紙はもらったことありません(^^)

na🧸

問診票に何か質問はありますか?の項目がなかったですか?それで、はい、に丸を付けていれば説明等してもらえると思います。
副反応などあるのを承知で同意という形で問診票に同意に丸をしていると思うので、特に口頭で説明がなくても気にしてませんでした。

ロタのワクチンはしっかりありましたが、他はとくにないですよ!そんなもんだと思います(>_<)
わからないことは自分から進んで聞くべきです 😂😂

りり

うちも今日はじめての予防接種でしたが、説明はなかったですよ!
市から配られた予防接種の説明が書かれた冊子を読みましたか?
と言われました。
B型肝炎の説明が書かれた紙はいただきました、

ふるちゃん

2つの病院で予防接種受けたことありますが、どちらも何を予防する為の注射なのか、どんな副作用があるのか、接種後にこんな症状があれば来てくださいなど、丁寧に説明してくださいました!

さんちゃん

予防接種の前に、2か月検診の自宅訪問の時に説明ありましたよ!

予防接種した病院では、初めての時に軽く言われただけで、滅多に副作用でるお子さん少ないですから‥苦笑いで紙渡されて終わりました。

2回目以降はなかったです。

makarin

うちの小児科は予防接種は決められた時間帯のみ実施して、控え室でDVDを上映しています😊
すべての人に口頭で説明だと伝え忘れなどが出る可能性もありますから、書面での説明かと思います😌

すみっこ

うちも説明は薬品会社の説明書を読んで、読んだら注射チケットの問診票の最後にサインして、診察の順番を待って、先生が「今日は◯◯の1回目ですね。では打ちますね。」と注射してもらって、待合室で10分様子見て、大丈夫そうなら、会計して帰る…という流れです。

うちの子は、注射で無かないから、「お!偉いね!この注射は痛いから皆泣くんだけどねぇ…」みたいな会話があるくらいです。

いーきー

うちは前もって用紙をもらえるので毎回家で熟読してから行きますよ!

基本的には先生から説明ありません!けど、聞けばしっかり答えてくださいます!

ユウ

うちも説明ないですよ😊
事前に読んで同意のサインがいるわけなので、質問がない限り説明はなくても不思議はないかと……
一応産後すぐに産院の予防接種教室に行って話を聞いてますが、教室は自由参加ですし、地域が違うため予防接種は別の病院で受けてるので説明の有無は関係ないですね😊

もふもふ

その為に紙がわたされてるわけで💦
わからなかったら聞く、でいんじゃないでしょうか。。😰

ぴこたん

まとめてのお返事でごめんなさい💦
冊子もらっていましたし事前に調べたりしていたので私はそこまで気になっていなかったのですが旦那に言われそうなのかなとも思ってしまって質問しちゃいました😅
ですが説明がある所もあるのですね☺️
答えていただきありがとうございました!

0007💖  再登録

問診票についてる紙だけですよ😱💦