※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談しています。娘はオムツ替えの際に「ちっち」と言うようになりましたが、まだはっきりとサインは出ていません。祖母に急かされているが、タイミングが難しいと感じています。みなさんはどんな時期に始めましたか?

いつからトイトレを始めたらいいものか…

後追いが強めだったので、必ず私がトイレに行く時は
ちっち(おしっこ)に行ってくるね、とか、うんちっちね、とか報告してました(笑)

オムツ替えの時も、ちっちいっぱい出たねーとか言ってたら、先月ぐらいから『ちっち』を覚えました。

たまにオムツ触って『ちっち』とは言いますが、出た?と聞いても無反応^ ^;

私の祖母には次の子生まれるし、もう始めないと!って急かされますが、タイミングが違えばトイトレ嫌いにもなり兼ねなそうなので、始めるタイミングがわかりません。

娘的にはもう始めていい時期なんでしょうか?

みなさんはどんなタイミングで始めましたが??

コメント

こた🌈🌞

うちも後追い激しめだったのでゆきもこさんと同じ感じでした😊
今ではわたしがトイレに入ってる目の前でうんちしたりしてます(おむつに)😂
時々ちっちーと言うようになりトイレにも興味があるのでまさに今日からゆる〜くトイトレ始めてみました!
と言ってもトイレに座ってるだけですが🤣

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

もう始めていらっしゃるんですね!

うちも座らせてみようかな^ ^

• 5月17日
梅ちゃん

うちも後追い激しかったので、私がトイレ行く時は毎回連れて行ってました。そしたら2歳なった時に「じゅんばん!かわって!」と言い出したのでこれがキッカケでトイトレ始めました。なのでちっちやウンチを教えてくれる前からやってます。

• れけもこ

れけもこ

やっぱり2歳ぐらいなると言葉も出るし、意味わかってるしで、進めやすそうですよね!!

• 5月17日
riiicoʕ•ᴥ•ʔ

トイレトレは本人の意思が1番大切です!

私は1人目………2歳5ヶ月の春。←私ばかり焦り、長くかかりました。
2人目………2歳9ヶ月の夏。←言葉もしっかり通じる月齢でもあり、早く取れました。
3人目………3歳←もうしっかり会話が成り立ったので早く取れました。

焦らなくても大丈夫ですよσ(^_^)
祖母世代は焦らせますが、ママとお子さんのタイミングと意思の疎通が大事だと思います♪

• れけもこ

れけもこ

詳しく書いてくださりありがとうございます!
    やっぱり意思の疎通がしっかりできる時期でないとお互い負担ですよね💦
    タイミングはしっかりとって行きたいと思います!

• 5月17日
maya

シーシとか何も言えないですが
つい最近始めました😌
1才8ヶ月です。
まずトイレに座る事になれさそうと思い
寝起きや昼間気がむいた時に
嫌がらなかったらトイレにすわらせてます😂

• れけもこ

れけもこ

最近初めたんですね!

私も座らせてみようかな^ ^

それで嫌がったら今のタイミングじゃないってことですもんね^ ^;

• 5月17日
もっけ

うちは、今週末に補助便座買いに行きます^_^

結構前から
おちっこでたぁー‼️
うんちでたぁー‼️と、教えてくれてるので早くしなきゃなぁーと、思いつつ…億劫だったし、オムツ持ってきて報告するのも可愛くてついつい遅くなりました💦

興味ある時に始めた方がいいと聞きましたよ^_^

• れけもこ

れけもこ

もうそんなに教えてくれるんですね!!
    それだったら始め時わかりやすいですね!

• 5月17日