※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

子宮口がいつ開くか、会陰マッサージの効果はどうか不安です。教えてください。

現在妊娠37週目の初マタです☺️
検診も週1になり嫌いな内診もある中
もう少しでわが子に会えるんだ!ってゆう実感が
すごく湧いてるところです(笑)

ここで質問なんですが!!
子宮口などっていつから開くんでしょうか?
今のところ先生には「全く開いてもないし降りてきてもないね〜!」って笑顔で言われちゃいました🤔
会陰マッサージするといい!ってよく見かけたりするんですが実際どうなんでしょう?色々不安とわからないことだらけで、バタバタしてます(笑)よければ教えてください😚

コメント

かーくんmama

いきなり開く場合があります❤

  • なちゃん

    なちゃん

    いきなり開くことがあるんですか!
    例えばの話来週見てもらったら
    いきなり2センチー!とかって感じですか?🤣

    • 5月17日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    そんな感じに言われます😊

    • 5月17日
  • なちゃん

    なちゃん

    そうなんですね!😟
    開いてることを願うばかりです(笑)
    もう早くわが子に会いたすぎて
    産まれないかな〜って気持ちでいっぱいです🤣

    • 5月17日
えびてんどん

今週月曜の検診で子宮口3センチ、産道も柔らかくなってるね~と言われましたよ💡
もう頭も触れるみたいです✨

  • なちゃん

    なちゃん

    週数1週間違いなんですね!!❤
    もう3センチも!頭を触れるってもうほんと間近ですね😚私はまだかな〜とウキウキと不安でいっぱいです(笑)

    • 5月17日
ゆひぬ

なひなゆなはなたあや

みっちー

私も予定日当日まで、
まだ開いても降りてきてもないですって
言われてましたー❤
陣痛きたけど、14時間ずっと子宮口2センチで、
促進剤うったら30分で全開になり
そこから30分で出産しました😆😆💓
会陰マッサージも週一くらいでしたけど
週一ではあんまり効果なかったです😂😂

  • なちゃん

    なちゃん

    結局こっちが何しようとも
    赤ちゃんのタイミング何でしょうかね🤣(笑)
    スーパー安産ですね!!おめでとうございます!!❤会陰マッサージいまだにやり方分からず何も手つけてませんᐠ( ´ᐞ` )(笑)

    • 5月17日
  • みっちー

    みっちー

    お腹の中の居心地がいいのかもしれませんね✨😍
    ありがとうございます😊💕
    うーん、、促進剤うってからだから
    それまでの14時間は苦しんだので
    安産と呼べるかどうか、、😂
    けど30分で開いてくれたのは
    助かりました😂❤❤
    会陰マッサージしても切られて
    縫われたので意味なかったかなーて
    おもいます、、😂😂

    • 5月17日
  • なちゃん

    なちゃん

    それならそれで嬉しいんですが(′;ω;`
    確かに陣痛が長いですもんね・・・
    でも無事生まれたなら良きですね😚💓やはり切られるものは切られるんですね・・・構えておきます(′;ω;`)

    • 5月18日
まち

39週3日です!昨日健診でしたが、少ししか開いてないね〜刺激しておくね〜って言われてグリグリされました泣
そのおかげなのか、今まで前駆陣痛なかったんですが不規則な痛みが今日の朝からあります☻

私の友達ですが、予定日前日の健診でにまだ産まれないねーって言われてたのにその日に産まれたみたいなので、いつ開くかはベビー次第かなって思います🤪

  • なちゃん

    なちゃん

    そのグリグリってどんな感じにされるんですか?😟奥までなにかを刺されるんでしょうか、、、?
    ぐりぐり効果抜群ですね🤔!!

    そんな急なことも?!?!
    赤ちゃんも自分のタイミングがあるんですね🤣不思議!

    • 5月17日
  • まち

    まち

    すみません下に返信しちゃいました💧

    • 5月17日
まち

内診の時に赤ちゃんどれくらい降りてきてるかの確認と多分子宮口あたり刺激してるんだと思いますが、それがすごく痛いんですよね😭
赤ちゃんにもう産まれていいよーってサイン送るみたいな感じです笑

お互いお産頑張りましょうね!

  • なちゃん

    なちゃん

    怖すぎます(′;ω;`)wwwww
    でもそれで赤ちゃんが出てくる気になったら嬉しいですよね🤔💓

    頑張りましょう!!

    • 5月18日
コリリン

私も37週で、本日診察に行ってきました!まだ用水もあって、赤ちゃんが良く動いているので、居心地が良いんでしょうねぇー✨と言われました!後は陣痛がくるのを待つのみ!らしいですが、陣痛の痛みも分からないし、いきなり陣痛がくると怖いのであまり出歩けず不安な日々です😵💦💦
気長に赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います👶👍

  • なちゃん

    なちゃん

    同じ週数ですね!!
    私もまだまだ用水あるらしいです🤔
    同じですね・・・。

    陣痛の痛みって結構わかるらしいです!もう今まで無い痛みだから分かる!って経妊婦さんにめっちゃ言われてます😅wwwww
    確かに出歩くの怖いですよね。1人の時なら尚更・・・。おそろしい(゚ロ゚)

    そうですね!赤ちゃんのタイミングに任せましょう☺️👌🏽

    • 5月18日
かなかなこ

私も37週目の初マタなのです。
毎回の内診が怖くて痛くて困っています(>_<)
今日の検診で、同じく全く開いてないと言われました!
今日助産師さんに帰りぎわ、お腹が張りやすいかもしれないけど、1時間くらいスタスタとお散歩してくださいねと言われました…

私はとにかく歩くことにします!

  • なちゃん

    なちゃん

    同じ週数の妊婦さん!嬉しいです(′;ω;`)!私も内診大っ嫌いです・・・。
    私と同じですね、全く開いてないねって言われます(′;ω;`)!!

    私もそうしてみます!
    でも最近暑いから家の中の階段とスクワットをやりまくることにしようか悩んでます🤔wwwww

    • 5月18日
わじゅママ

先週の金曜日に検診に行った時は
子宮口全く開いてなかったです💦
でも火曜日の夜に陣痛っぽい
下腹部の痛みがあったので病院へ行き
内診してもらったら1cm開いてると
言われたので子宮口が開くのは
いきなりだと思います☺

  • なちゃん

    なちゃん

    週数近いですね!😚
    やはり赤ちゃんのタイミングなんですね🤔私も今日の昼間下腹部の痛みがあってかなりの不規則できてました😅来週1センチでも開いてることを願います😅wwwww

    • 5月18日
くま

私も37週の初マタです〜♡
同じく先日のエコー、内診でまだ降りてきてないし子宮口もガチガチですねって言われました(´∵`)

私が高血圧なのもあって早く産んでほしいと先生に言われてるので、その時の内診でグリグリされました( ; ; )
噂には聞いてましたがめちゃくちゃ痛くて逆に声が出ませんでした(笑)
でもその日から全くなかったお腹の軽い痛みが起きるようになったのでちょっとずつ降りてきてくれてるのかな〜って思いながら毎日歩いて階段上り下りもして陣痛促進頑張ってます☆

ちなみに会陰マッサージしたいのですが、カンジタなのであまり触る気にもならず…ここまで一切できてません( ; ; )

  • なちゃん

    なちゃん

    同じ週数の初マタさん!
    嬉しいです(′;ω;`)!!!!

    痛くて声が出ないってもう恐ろしい😱!グリグリ効果結構あるんですね・・・。後はもう赤ちゃんのタイミング次第ですよね(´・_・`)。待ち遠しい・・・。私もスクワット等をはじめることにします!外は暑すぎて歩く気になれなくてwwwww

    会陰マッサージある意味する気が起きないです・・・。やり方をまず知らなすぎて・・・(ノд-`)

    • 5月18日
くるみ

子宮口を柔らかくするにはスクワットや階段昇降がよいみたいです!
私は1人目の時は2月だったので寒空の中散歩する気になれず…
結局計画分娩だったですけどね💦

  • なちゃん

    なちゃん

    同じ週数ですね!!☺️
    なるほど・・・。両方試してみます!!

    寒さも暑さも本当に嫌いだし、
    重いお腹もあるから余計散歩する気失せますよね😅私もそん感じです!

    赤ちゃんのタイミング何でしょうかね🤔

    • 5月18日
  • くるみ

    くるみ

    散歩するなら1時間くらい歩き回らないとですもんね💦この暑い中歩きたくないです…

    子宮口がほぐれてれば初産婦でも予定日前には産まれて来てくれますよ!

    • 5月18日