※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園では、挨拶教えますか?出来ないのが普通なんでしょうか?😅私は小さ…

保育園では、挨拶教えますか?出来ないのが普通なんでしょうか??
子どもから見ておじいちゃん、おばあちゃんの家に来た時、「こんにちは」って言いなよーって教えませんかね?😅
私は小さい時から挨拶しなさいって言われてきたので、保育園帰りに遊びに来て挨拶もしない、おもちゃに一目散、私とは目も合わさない姪(保育園行く前からよく会って遊んでました、人見知りされてるわけではないと思うのですが…)に対してどうなのかなって最近思います😵

親や義母も「挨拶は?」との声かけもしません…

まだ保育園行き始めてすぐなので、仕方ないのかと思う反面、親も先生も教えないのかなぁ?と疑問で。。
3歳の保育園児はこんなもんなんでしょうか?😅

コメント

2kids.mama♡

義兄の嫁の連れ子、5歳ですがないです😂
まぁ嫁さん頭おかしいんでへぇ〜としか思いませんが(笑)
うちは自分からはしませんし保育園もまだですが
こんにちはしてって言ってペコってさせますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり親も教えますよね?😵
    うちの子じゃないけど、何だか気になってしまって(笑)
    親も祖父母も言わないのはどうなんだって思います😅

• 5月17日
もも

その年齢なら保育園とかではなく、親の躾の問題かと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん、親が躾けるものだとは思うのですが…義実家では教えてませんね😓💦
    まだ入園して間もない、園に慣れてない子ども達を見る保育園に責任あるとも思わないのですが気になりまして😅💦

• 5月17日
とらきち☆

教えますよ😅
親ももちろん言いますし…保育園がどうとかでなく、家庭環境ですね😅

恥ずかしいからできないとかはあるかもしれませんけど、それではないんですよね?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい頃から入園まで、週3.4日は遊びに来てまして、私ともずっと顔合わせてました。もう懐いてもらえてると思ったのに、ここ最近会う頻度が減って照れてるのでしょうか?🤔💦
    それにしても、来たらまず挨拶しようねって言わないのもどうなのかな〜今から習慣付けなくていいのかなぁ〜と思ってしまいます😓💦

• 5月17日

親の躾次第なんじゃないですかね???
うちの子言いますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も言うようにしっかり躾けようと思います😊だからこそ、挨拶しない姪っ子&促さない義家族を見てどうなんだと思ってしまいます😓💦

• 5月17日
ベイマックス

挨拶は家庭での教育だと私は思っています。まだ3歳なら恥ずかしくて言えないことも多いと思いますが、ならば親である私が挨拶をして子供に見せます。

保育園や学校などで教わる意識はないです(^^)うちは3歳でも挨拶しますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんとされてるところは挨拶するのですね😃
    義家族みんな言わないし、保育園でも挨拶に関して言わないのかな??何歳くらいから言うようになるのかな〜と疑問に思いまして、、😵

• 5月17日

2歳8ヶ月ですが気まぐれですよ~
挨拶は出来るけどやっぱり好奇心が勝りますから場合によってはガン無視してきます😁
まだ3歳、生まれて3年ですよ。そんな完璧には出来ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完璧にしろとは思わないのですが、周りが言わないのは良いのか?と思ってしまいます😅私は自分の子にはしっかりさせようと思いますけど、3歳の子には厳しいことなのか?と思ってしまいまして😅💦

• 5月17日
まゆ

親がしなければ子どももしないと思います😓
うちの子どもが通ってる保育園では先生も親もみんなに挨拶するので子どもも自らしてきてくれる子が多いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最大の手本は親ですよね🤔私自身まだ子育て始まってないですし、保育園に行ったことがないので、保育園ではどんな風に教えていくのかなぁと思いました😅

• 5月17日
A☺︎

保育園でと言うより
親の躾の範囲だと思います🙆🙆

うちは保育園行ってないですが
『おはよう』『こんにちは』『ありがとう』『ごめんね』など
きちんと言えますよ!
親が挨拶しなさいと促さないと
挨拶する場面というのを理解しないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、最大の手本は親だと思います😅その親やおじいちゃんおばあちゃんが言わないからどうなのかと😅
    まぁ、姪とは言っても他人の子なので私は何とも言えませんけど、ちょっと気になりました😂

• 5月17日
*yuki*

保育園の問題ではなく親の問題だと思いますよ!
保育園に行っていても行ってなくてももう3歳だから挨拶のしつけをしていたらしますよ!
ちなみに4歳の甥っ子いますけど上に兄弟がいることもあるからか、言葉出るのが早い甥っ子でしたが、言葉を話し出した1歳半頃には我が家にきて帰るときはごちそうさまでしたやありがとうございましたをまだきちんとは話せないながらもお辞儀したりもして、いまでもしてかえっていきますよ😃
親が挨拶はって言ってないのが気になります‼
義妹は必ず挨拶するまで家からでないのでそこをきちんとしてないからだと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親のしつけはもちろんなんですが、保育園でも教えないのかな?と疑問に思いました😅💦

• 5月17日