※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を遊んでいるか、食べたくないのか悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

9ヶ月の子供が最近、離乳食を途中でベーっと舌を出して遊んでいるのか、食べたくないのか、口の中のものを出してしまいます。これは遊んでいるんでしょうか?
同じ様な経験のある方で何かよい対策があったら教えて下さい。

コメント

ぴこぴこ

うちの娘もその頃、よくべーっとしていました。
ある程度お腹が満たされると多かった気がするので、もういらないけどつい食べてしまい、でもやっぱりいらないから出してるのかな?なんて思っていました。
1歳2ヶ月になった今、苦手な味や、硬い物など、気に入らないとべーっと出します。
遊んでいる可能性もありますが、その場合もたぶんお腹がある程度満たされてるときなのかな?と思います。
どうにもべーっと出すことが多いなら、一度切り上げてみるといいかもしれませんね◡̈

りりん

ぴこぴこさんの言う通り、朝は果物が多いんですがその時は出しません。ごはんが苦手なんですが、よくごはんをベーっとします。好きな物ばかりあげるのも気が進まなくて、頑張って食べさせてるのがだめなのかな…(^_^;)

ヒナタ

食感やママの反応を確かめてるのかと思います。あとはやっぱり遊んでるのかな。でもこの時期は食べるという行為を覚えさせる時期だと思うので、遊びつつ、はいモグモグとママも一緒にパクパクして、こうするんだよと、見せて学ばせるといいんじゃないかな?
量を食べるより、スプーン使うとか座ってとか、それだけでも訓練だと思います。根気良く付き合ってみてはどうでしょう。

りりん

ヒナタさん、ありがとうございます(^^)つい食べることばかり、気にしていました。食べなくてもその行為を楽しんでもらえるように頑張ります!

おまみ♪

保育園で0歳児〜1歳児のクラスの食事によく入ってましたが、お腹がいっぱいだったり、嫌いな物はべぇーって出す子が多くいました。その後、泣いて怒ったり(*_*)眠たくなったらべぇーと出す子もいましたね(*_*)目を冷ますためや気分転換に外にでたり、手を洗ったりしてました^_^

私自身、子育てしてないのに、コメントしてしまってすみません(*_*)

りりん

おまみさん、貴重なご意見ありがとうございます(^^)

ちゆん

うちの子もよくべーっと出してましたΣ(゚Д゚ )

うちの子は嫌いとかお腹いっぱいって言うよりも何を食べたのか確認してる様な感じで、手で触って見回してよーく観察した後に口にもう一度入れる。みたいなことを繰り返してました!

少し成長してきてからは自分で口に運びたい!って思いが強くて手に渡さないと怒るとか、出して手で持って食べるとかしてましたよ!

赤ちゃんからしたら口の中に入ってるものが不思議なのかなーって私は思ってました(*゚∀゚*)

りりん

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m気分転換などして工夫してみます。