※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーン・フォークの食べ方が上手くならず、手掴み食べが主。どう教えたらいいかと、固いスプーンと柔らかいスプーンどちらが食べやすいか悩んでいます。

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいます。
1歳あたりから、ようやく手掴み食べが出来ました。スプーンやフォークを教えているんですが、手掴み食べが楽なのか、食べやすいのか、中々上達しません。ママリや周りの同じくらいの子供は、スプーン・フォーク食べが出来てるみたいで焦ります。
スプーンは持ち、すくうしぐさをします。補助して食べさせようとしてると、反対の手で手掴みしだします。どう教えたらいいんでしょうか?
あと、スプーンは固いスプーンと柔らかいスプーンどちらが食べやすいんでしょうか?

コメント

H@L◡̈♡

えぇ💦ちょっと焦りすぎだと思いますよ(*´꒳`*)💡✨手づかみ食べって大事ですよ☺️✨(お母さんは汚れてイライラしますけどね😅💦)
ちゃんと使えるようになるのは2歳くらいからじゃないでしょうか?
うちもすくってあげると自分の口には持っていきますが、毎回ではないですしぼろぼろこぼしますよ💡✨
ちなみにスプーンは子ども用の金属の普通のスプーンです✨
そんなに焦らずのんびりやらせたらいいと思います💡✨
お母さんも疲れちゃいますし、2歳過ぎても使わないようなら焦り出すくらいでいいと思いますよ✨

• トト

トト

えΣ(゜Д゜)焦りすぎでしたか💦
    最近、ママリでスプーン出来る書き込みをよく見かけてたので、
    え!?もうスプーンで食べれるの!?とビックリしました。2歳くらいまでは、のんびりやらせようと思います(^-^)

• 5月17日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

多分すごく早い子なんだと思いますよ(*´꒳`*)💡✨
    一応ネットでも調べてみましたが2歳くらいがやっぱり目安みたいです✨早い子と比べてもしんどくなっちゃうだけなのでのんびりいきましょう☺️✨

• 5月17日
  • トト

トト

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。(^-^)

• 5月17日