※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくる
妊娠・出産

日本医科大学武蔵小杉病院での出産予定で、検診の予約が取りづらく不安。出産間近で次の予約が心配。他の産院でも同じか知りたい。良い点も教えてほしい。

川崎市中原区の日本医科大学武蔵小杉病院で出産予定です。
予定日が5/27で、前回の検診から1週間ごとの検診になったのですが、1週間後付近が予約いっぱいと言われ、結局10日後の検診予約しか取れませんでした。
もう出産間近というか、いつ何があるかわからない状態なのと初産なのもあり心配です。
明日また検診ですが次の予約が1週間後に取れないとかありそうで、、
出産間近の妊婦さんはちゃんと予約取れるようになっていたりしないものなのでしょうか。
他の産院さんでも同じような感じですか??
2人目も考えているので、参考にしたいなと。
また、日本医科大学武蔵小杉病院で出産した方で、良かった事等ある方は教えていただけると嬉しいです。
出産間近で少し不安なのもあり、、。
よろしくお願いします。

コメント

りー

不安になりますよね。😕
私も二週間毎の健診のはずが、GW明けは混むから三週間後ねと言われて今日来ました!落ち着いてるからいいのかなぁと思いましたが、一応切迫ぎみで自宅安静中の身なんですけどね。(笑)

• たんくる

たんくる

なるほど、それは少し不安になりますよね💦
    やはり総合病院ですし、患者さんも多いから仕方ないのですかねー。

• 5月17日
よしじゅん

2年半前の話なので、今は状況が変わってるかも?ですが、ご参考までに…

1人目日医大で出産しました😄
施設は古いですが、対応は良かったです。
破水かも?て思って電話したり、風邪の症状が出た時に、夜間救急ですぐに診てもらえました。

おしるし来て電話した時も「入院準備して来て下さい」で、一泊して帰るはずがそのまま陣痛が来て翌日(40週2日)産まれました。

大学病院なので、助産師さんに研修生がついていて、ずっと腰をさすってくれていて気持ちが落ち着きました。

NICUがある病院なので、そちら優先にはなるので、私以外がNICUに赤ちゃんいる人ばかりになるから…て言う理由で一度病室は変わりました。
6人部屋だとカーテン仕切りだけで狭いと聞いて、4人部屋にしました。

産後のママ教室で、帝王切開以外のママさん全員が会陰切開していましたので病院としての方針かも?しれません。

産後母子同室ですが、夜はずっと預かってもらえるので甘えて預け、体力回復に努めてました😅

• たんくる

たんくる

産後は母子同室なんですね!
    それは嬉しいですね◎

色々ありますが、おっきい病院なので何かあった時も安心なんですかね。
    あまり気にしすぎず出産を迎えたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 5月17日
  • よしじゅん

よしじゅん

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございますm(__)m💓

初めてことだからけで不安ですよね。
    私もそうでした。
    設備だけでも万全な所で…と日医大を選びました。

引っ越したので2人目は違う病院で産む予定ですが「うちは日医大のようにNICUはありませんが、大丈夫ですか?救急搬送の時は、その時にならないと受入れ病院は決まりませんけど」と最初に確認されました。

日医大は大きな授乳室がありますので、夜中赤ちゃん泣いて寝れないとかでしたら、他のママさんもいて話ができたりしたので気分転換になりました🎵

ご飯は期待されない方がいいです😅
    給食みたいな感じです。
    お祝い膳は選べて、仕出しやさんのお弁当みたいで美味しかったです。

初産なので7日程入院されると思いますので、6人部屋がキツいな…と思ったりしたら、相談したら部屋は変えてくれるみたいです。
    授乳室で話したママさんが、隣のベッドのママさんが咳き込んでて赤ちゃんに移ったら嫌だから部屋を変えてもらった、て言ってました。
    差額ベッド代はかかりますが💦

ちなみに緊急搬送先に指定されているからか?全ベッドが埋まらないような感じでした。私も4人部屋で2,3日1人でした😅

元気な赤ちゃんが産まれますように🍀
    お互い安産でありますように😌🌸

• 5月17日
  • たんくる

たんくる

細かくありがとうございます😊

お祝い膳とか一応あるのですね◎
    1週間程の入院、問題なく過ごせたらいいです。
    今からドキドキですが、頑張ります!

• 5月17日
たまりん

多分、武蔵小杉だから混んでるんだと思います💦
それと、もうじきご出産で、何も問題が無いから、優先度は低いのではないでしょうか。
今は、運動をする時期ですね。
私も産院に妊婦エアロビさせられました。
初産だから心配ですよね、
どんな子に育って欲しいか、
お腹に話かけると叶うらしいです!
安産で生まれてね、
育てやすく、
可愛く、
賢く、
強く、
大きくなり、
健康、楽天的、友達がたくさん、
受験も苦労しない、
結婚も苦労しない、
親の良いとこだけ似る、
などなど!
うちは八割叶いました。笑

• たんくる

たんくる

そうですね、今のところ問題はないのできっちり1週間後でなくても大丈夫という事なんですかね◎

毎日ゆっくり2.3時間程歩いて家ではスクワットをしています。
    ただ恥骨辺りが痛くてあまり無理は出来ないなーと。
    赤ちゃん下りてきてるんですかね◎

たくさん話しかけてみます!
    ちゃんと聞こえてるっていいますもんね。
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに待つことにします。
    ありがとうございます😊

• 5月17日