※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
帝王切開組👱‍♀️(25)
妊娠・出産

検診で乳首のマッサージをしていたら、左から血、右から透明な液が出た。大丈夫でしょうか?

先日、検診に行き、助産師さんに
乳首を柔らかくするように、マッサージと
アカチャンホンポなどに売っているプチパッドの
乳頭補正器を買って
少しずつ慣らしていくようにと、言われたので
早速買って数秒付けてみたところ、

左の乳首からは濃い血が出て、右の乳首からは透明な汁と
ミルクっぽい色が出てきました😱😱

焦って2秒くらいで外したのですが
これって大丈夫ですかね?😭

コメント

マーちゃん

え?
早くないですか?

乳首のマッサージは臨月入ってから出ないと、子宮収縮の作用があるのでよくないですよ。

その助産師さん大丈夫ですか…?

H

看護師です。
早いという意見もありますが…
マッサージは16週からやってるところもありますよ(^_^)
妊娠経過がよければそういう指導もあると思います、ご安心を(>_<)

透明な汁はおっぱいになる前の分泌液なので心配ありませんが、
出血したのなら、やらなくていいかな〜と思います。
指で刺激するだけでも違うそうなので、マッサージは続けて
次の検診のときに出血したことを伝えてください(^_^)

  • 帝王切開組👱‍♀️(25)

    帝王切開組👱‍♀️(25)


    私も、今からやるのか~って思ってましたが、通っている産院では、母乳育児に力を入れていてだから進めるのも早いのかなって😢
    ちゃんとプリントも貰ってるので
    あまり無理しない程度で指で刺激するくらいにしておきます。
    次は4週間後なので、その時に報告しようと思います(´._.`)
    ありがとうございます!
    少し安心しました😭

    • 5月17日
  • H

    H

    グッドアンサーありがとうございます😆✨
    助産師から指導されたのにここで早いよ!と言われると不安になりますよね💦
    マッサージも1日5分程度から始めたりして、後期に向けてゆっくり進める所もあります。
    長時間触るとおなかが張ることもあるかと思いますが、マッサージしながらおなかの様子をみて、張ってきたかな?と思ったらやめていたら大丈夫ですよ(^_^)
    1日5分の乳首マッサージで赤ちゃん流れてたらもっと初期で流産している弱い子かと😵
    頑張らずにおっぱい出ないよりゆっくりでも頑張って赤ちゃんにおっぱいあげたいですよね😌💕
    わたしもゆっくりマッサージし始めてます。わたしは結構乳首硬いので心配してますが、お互いがんばりましょう❤

    • 5月17日
  • 帝王切開組👱‍♀️(25)

    帝王切開組👱‍♀️(25)

    いえいえ🙇‍♀️⭐️

    一気に不安になりました😢
    お腹張ったらやめれば大体大丈夫ですよね!

    私も乳首固くて、赤ちゃんが飲みやすい乳首は柔らかくて長めの乳首って言われて
    私は短めの少し陥没してるので
    今からゆっくりでもやっておかないと
    後々辛い思いするの嫌なので😭⚡️

    そうですね!お互い頑張っていきましょう😭💓ありがとうございました!!⭐️

    • 5月17日
のんママ

出血したならするのやめた方がいいと思います😰
馬油などのクリーム塗って保湿して
治りは早いのでまた補正器を使って慣らす感じが良いかと、、
透明な汁は母乳なので心配ないですよ☺

🐬

分泌液ではないですかね?🙋
早い方は妊娠初期・中期で出る方いますよ!
出産するまで何も出ない方もいますが💡

でも、乳首のマッサージなどは子宮収縮に繋がる事もあるので今はまだしなくてもいいかなーと思います!
後期になってからお腹の張りを見ながらやるのがいいかと😅

ぺん

濃い血が出た方はやめておいた方がいいと思います💦
私も透明な分泌液は出るようになりましたが…血が出たことは無いです😅
急に機械を使うよりまずはマッサージして慣れてからの方がいい気がします💦

h.mama❥

マッサージはまだ早いかと😱😱😱

紫

マッサージ早いですね( ´•ω•` )💦
私が行ってた産院では臨月入ってからって言ってました✨
子宮収縮したりするので、今の周期ではまだやらない方がいいかと思います😣
お腹張ってしまったりするので💦

ままりん

マッサージ早すぎませんか😱?
乳首を刺激すると子宮が収縮するので私が行っていた病院では臨月に入ってからと言われましたよ💦
私はお腹が張りやすかったので乳首マッサージは禁止されてました(><)

おまけに逆子で帝王切開が決まっていたのでその前に陣痛がきたら困るからという理由で乳首マッサージは一切やらなかったけど産まれてからもなんの問題もなく授乳できましたよ🤗
臨月入ってから気が向いた時にちょっとやるくらいで大丈夫ですよ!