※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri46
妊娠・出産

28週の検診で切迫早産と診断されました。1.8センチの子宮頸管の長さでショックです。自宅安静で涙が止まりません。他にできることはありますか?

昨日28週の検診で切迫早産と診断されてしまいました(>_<)

28週で子宮頸管の長さが本当は3.5センチくらいあるべきなのに、1.8しかなくて、とりあえず張り止めの飲み薬(ウテメリン)もらって自宅安静になりました…
1.8センチは34週頃の長さだそうで、かなりショックでした。。。
自宅安静で経過を見て、場合によっては入院になると…(>_<)

一昨日まで普通に仕事にも行っていて、症状はほとんどなく、検診で子宮頸管の長さを測るまで全く分かりませんでした。

まだお腹の中にいて欲しいし、今産まれてしまったら…と考えると不安で涙が止まりません(>_<)

・薬をしっかり飲む
・トイレ、お風呂、食事以外はずっと横になる
・仰向けではなく横向きで寝る
・トコちゃんベルトをずっと着けている
・おりものが変化していないか注意する

これらに気をつけているのですが、他に今出来ることはありますか?

コメント

ととろじじ

私も早い時期から頸管短くなってしまって次短くなってたら入院と言われたことがありました(>_<)

私もすごく不安になりました!
yuri46さんがあげていることと、あとは不安になりすぎないこと!だと思います!
と言っても不安になりますよね(◞‸◟;)
旦那さんにも協力してもらって出来るだけ横になってゆったりすごしてください

SHiiiiiiiii

私も28週で1.8㌢で全く同じ状態でした!!
私は入院して24時間点滴、トイレ、お風呂以外はずっとベッドで横になってました。ちなみにお風呂は4日に1回。
座るのも極力避けて下さいと看護師さんから言われました。
赤ちゃんが下がらない様に……

1ヵ月後には2.8㌢くらいまで伸びたので退院出来ました!!
なので安静にすると伸びるかもですよ(^^)

CoCoあゆみ

私は20週から切迫流産、早産で安静にしています(/ー ̄;)
不安になる気持ちすごくわかります。
なので赤ちゃんの為に毎日を大切に安静に過ごしてくださいね☆
私も普通に仕事をしてて
いきなり出血してでの
安静でした。
私も最初は(今も不安で泣いちゃいそうになってしまうけど(^_^;))泣きまくってました。
けど赤ちゃんから
『ママゆっくり休んで~♡』
とのサインだと思っています。
お互いに日々成長していく
お腹の張り赤ちゃんを感じて頑張っていきましょう☆

書かれている事をしていれば大丈夫ですが
お風呂に関しては張ってる時はシャワーのみで、
結構お風呂は体力使いますので
安静時は出来れば毎日入られない方がいいかなと思いました。

CoCoあゆみ

お腹の張り赤ちゃん
→お腹の赤ちゃん
訂正です(´д`|||)

ルニー

28wで2センチと言われて
そのまま入院してます(´*ω*`)
私の場合は張りが頻繁にあったので。

私も前日まで普通に仕事してました。
立ち仕事なんで自分的には何ともなかったですが
体はムリしてたのかも。

まだ生まれるには早いですよね( ; ; )
赤ちゃんが心配で私も泣きました。
でも一週間で頸管長は3センチまで戻ったので
あとは張りがなくなればって感じです!


挙げている事項で問題ないと思います(^^)
あとは腹筋を使うのがよくないので
起き上がる時はゆっくりとか
気を付けてくださいね!
入院してから看護師さんに何度注意されたか…笑

それから張りも気を付けてくださいね。
一時間に3〜4回以上だったら
張りが強いと言うそうです。

横になってばかりだと退屈になると思いますが
リラックスして過ごしてください◡̈♥︎

goldwhite1

大変ですね…
安静内容はいいと思いますよ(^^)

ただお風呂は寒いですがつからずに頭を洗う回数も減らす必要があります。
入院すれば毎日タオルで体を拭いて週1回くらい車イスで頭を洗ってもらえるくらいなので
そこまではしなくても近い状態がいいと思います☆

私は自宅安静の時
毎日体を軽く流して
週2回頭を洗うにしてました
入院してしまうと自宅安静は天国に思えるくらい楽なので無理はしないで下さい

れいまま(22)

あたしも28wの検診で子宮口が2せんちひらいている
子宮口が柔らかいから開きやすい
そして子宮頸管無力症
と言われ7週間の入院中です。
前日まで普通に仕事で
子どもをだっこしたり
走っていました。
張りも頻繁にあったのですが仕事してるし、仕方ないと思いそのままにしていたら今に至ります(T ^ T)

友だちに話したら
生まれる4日前が子宮口2センチだったと聞き、不安で仕方ありませんでした。

病院では24時間の点滴
絶対安静
なるべく座らず横になる
イライラしない
と言われています。

妊娠気付く前から仕事上、
身体をうごかしたりすることが多く
ゆっくり過ごすことなくきたので
そろそろ休んでーと言われてるのだと思うようにしました。

子宮頸管は安静にしてると伸びることもあるようなので
家事はなるべく旦那さんにお願いして
赤ちゃんのために安静にしてあげてください!(^ω^)

まるこ

私も子宮頸管が短く、張り止めを処方され臨月までずっと寝たきりでした。

毎日毎日産まれてきてしまったと不安な時の気持ちが昨日のように思い出します。

寝たきりになるとストレスになってしまうので、気分転換になるようなDVDなどを見て過ごしていましたよ(^O^)

yuri46

コメントありがとうございます!
まだ経過を見ていますが、1日でも長く赤ちゃんが子宮の中にいてくれるように、無理しないで過ごそうと思います(>_<)

yuri46

コメントありがとうございます!
お風呂場が寒いので冷えると張りやすいですし、お風呂は毎日入らないようにしました!経験談とても役に経ちました!ありがとうございますm(_ _)m
安静にして伸びることを願いたいです(>_<)

yuri46

コメントありがとうございます!
急なことで本当にショックですよね(>_<)
教えていただいたようにお風呂はさっと済ませるようにしました!なるべく起き上がってる時間を短くできるように工夫したいと思います。

お互い1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で育ってくれると良いですね^_^

yuri46

コメントありがとうございます!
急なことでとっても不安になりますよね(>_<)
安静にしていると、伸びる事もあるということで、そうなると良いなあと願いたいです。

入院生活大変だと思いますが、お互い1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で育ってくれると良いですね^_^

yuri46

コメントありがとうございます!
皆さんに教えていただいてお風呂の回数は減らしました!
お風呂場が寒いとお腹が張りやすいので、旦那さんに先に入ってもらって、私はシャワーでさっと済ませるようにしました。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

yuri46

コメントありがとうございます!
急に言われると本当にショックですよね(>_<)
不安になりますよね。。。
今は安静にして、1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で育ってくれることを祈ります(>_<)
入院生活大変だと思いますが、お互いがんばりましょう◎

yuri46

コメントありがとうございます!

今まであまりゆっくりする時間がなかったので、赤ちゃんの名前を考えたり、たまごクラブ読んだり、ドラマ見たりして、息抜きしたいと思います^_^