※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
妊娠・出産

旦那と里帰り出産の産院を巡り揉めています。希望が違い、値段や安心感で葛藤。どちらの意見も尊重したいが、解決策に悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

里帰り出産の産院を決めるのに旦那と揉めています。

長文です。すみません…。
みなさんの意見をください。

今週に妊娠判明したばかりで、まだ6wほどです。産院を決めるにあたって旦那と揉めています。

旦那の希望は…
①里帰り出産反対(自分が寂しいから&子供が産まれたらすぐ近くにいたいから)
②大学病院(何かあった時に安心)
③大部屋(安いから)
④値段が安いところ(一番重視)

わたしの希望は…
①里帰りしたい(初めての出産で不安、母親が保育士なので子供が産まれてからも安心できる)
②知り合いの産院(個人病院。一番重視)
③個室(産後くらいはまわりを気にせず過ごしたい…)

いろいろ話し合い、やっとの事で①③については譲歩してもらえました。
②に関して、個人病院は認めてもらえましたが、わたしの知り合いのところではなく、安い産院にしろと迫られています。

母の代からお世話になっている病院で、知り合いということもあり、小さい頃から前院長や院長、スタッフさんと仲良くさせていただいています。
雰囲気やサービスも良いのですが、その分値段は20万ほど自費でかかってしまいます。
わたしとしては値段ではなく、自身が安心してリラックスできる環境で産みたいのですが…。

値段が気になるなら、一番安い部屋で構わないし、わたしが全額出すと言っても聞き入れてくれません。
旦那としては、ほぼ譲っているのだし、少しくらい自分の意見を取り入れてほしいという思いがあるそうです。

みなさんは産院決めの時、揉めることはありましたか?
揉めたとしたら、どのように解決いたしましたか?

また、今回の件、みなさんはどう思いますか?
旦那の意見も尊重してあげたいとは思うのですが、わたしの希望の全てが②にかかってくることなので、自分の希望を捨ててでもするべきなのか悩んでいます。

みなさんの意見をください。

コメント

はじめてのママリ

病院選びって一番大切ですよね💦
先生、助産師さんの相性とか…
そういうのって産む本人にしかわからないと思うんです😣なので私だったら旦那様には譲っていただきたいなぁと思います!

• みぃー

みぃー

ご意見ありがとうございます!
    相性はやっぱり大切ですよね💦
    なんとか譲ってもらえたら嬉しいです…

• 5月17日

私は命かけて産むのはままだし、そんな時くらいは希望をできるだけ聞いてほしいですね。
お金出すのに、値段が安いところがいいっていうのは謎ですね。。
お金のことは正直夫婦の問題なのでわからないですが、、

• みぃー

みぃー

旦那曰く、結局は同じ財布なわけでしょ?との事
    まあ確かに結婚してから貯めたお金は共有財産なのですが…💦

• 5月17日

病気選びの希望はわかりますが
①に関しては旦那さん悪くない?かなと思いました。新生児って一瞬で終わるし、近くにいたいと思いますよ。お昼だけお母さんにお家に来てもらうとか…やり方はたくさんありますよね。

退会ユーザー

病気じゃなくて病院です。

• 5月17日
  • みぃー

みぃー

確かに、気持ちは分かります。自分が旦那さんの立場だったら同じように赤ちゃんといたいですし…。
    ただ、実家が車で4時間ほどのところなので母に来てもらうのは厳しいです。
    もう少し何かやり方がないか考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月17日
るっつ

出産はこれからではありますが、お母さんのからだと気持ちが一番大切だと思います。金銭的に負担はおおきいかもしれませんが私なら②も説得をつづけます。自分の言葉で伝わらないなら、別の人からも言ってもらいます。(母親など) 安心して出産できる環境で産めるといいですね。応援してます。

• みぃー

みぃー

そうですね…もう少しいろいろな方法で説得をしてみたいと思います。
    ありがとうございます😢頑張ってみます!

• 5月17日

私の旦那は里帰りでも個室でもそこがいいって言ったらそっか〜いいんじゃないって言ってましたが、総合病院にしろ!ってすごい言われました😭 でも私は出産は母が私と弟を産んだ産院でって思ってましたし、総合病院は他の患者さんから病気貰わないか心配で個人院がいいって思ってて、、最初の1ヶ月だけ揉めましたが話し合いして私の意見をのんでくれることになったので、里帰り前の産院もお産の産院も個人院になりましたよ!!
主さんの思いが旦那さんに届きますように🙏

• みぃー

みぃー

総合病院はそこが怖いですよね💦
    ありがとうございます😊
    もう少し説得を頑張ってみます!

• 5月17日

退会ユーザー

待合室は隔離でもお金払う場所一緒だと意味ないし、個人院もどっちにしろ大きい病院と連携してるので病院貰いたくないとか、沢山理由見つけましょ😭

• 5月17日
BMW

みぃーさんの希望通りの産院で産むのがいいと思います。
安いに越した事はないと思いますが、金銭面が苦しいわけではないのですよね?
その産院に通うのも、産んだ後過ごすのも、みぃーさんなのですから、ご自身が一番と思うところで産むのがいいと思います。

• みぃー

みぃー

共働きですし、金銭面的には余裕があります。なので旦那が節約したいならその分わたし個人のお金から支払っても良いのですが…
    ありがとうございます😊
    お言葉励みになります

• 5月17日
猫ママ

みぃーさんの思うようにするのが一番いいと思います😊
お腹の中で赤ちゃんを育てて産むのはみぃーさんのなんですから、20万円自費でかかろうが、はじめての出産でそれくらいいいと思いますよ💡
私の旦那は女医さんでないとダメ!ってずっと言っていてなんとか探して産院決まりましたが、それ以外はいくらお金がかかろうがかまわないって言ってます💡
入院費用なんて退院するまでなにがあるかわからないですし、安いところに入院したとしても、予想外の手術とかアクシデントがないとも言えないので、みぃーさんの意見が通るといいですね💡

• みぃー

みぃー

猫ママさんのようにお互いが納得できる産院選びが出来るように頑張りたいです😊

• 5月17日
  • 猫ママ

猫ママ

頑張ってください😊
    安さを取って、出産した後にやっぱりああしておいたらよかったとか思いたくないですもんね💡
    もし旦那さんが病気で入院した時に大部屋で安い病院代のところで納得いくのか知りたいですよね?
    きっと自分が入院する立場になったら、きちんとした病院を選ぶと思うんですけどね😋

• 5月17日

個室か大部屋かで若干揉めました😣
私も自分が貯めて来たお金で出す!と言いましたが、拒否られ…
旦那の母親や親戚がみんな大部屋だったから、個室なんて贅沢!ってイメージだったみたいです。

何故旦那さんは頑なに②が嫌なんでしょう🧐
大学病院は確かに安心ですが、費用もそれなりにするし、なにより産む本人が安心して任せられる場所が一番良いに決まってます!

経済的に困窮していないのであれば、産む人の意見を尊重するべきだと思います😊

• みぃー

みぃー

いっいゃんさんも似たような経験をしたのですね…
    わたしの旦那も同じ感じです!個室は贅沢なイメージらしいです😢
    わたしは母も姉も個室だったので…

値段の部分でシャットアウトしていまっているような状況です😢

• 5月17日
めくま

産むのは、みぃーさんですからね…。
一生に何度もある事でもなく、それこそ命をかけるお仕事をするわけですから、安い安いでは困りますね。
安心してリラックスして産める、一番大事な事だと思います。
言い方悪いですが、男の人なんてお産に関しては、お金出すくらいしか出来ないんだから、
その位は気持ち良く出して欲しいものですね。

• みぃー

みぃー

ご意見ありがとうございます。
    値段も大事だとは思いますが、安さばかりでは不安になってしまって…😢
    安心して産めることが一番だとは思うのですが。

• 5月17日
ちぃマミー

自費で20万?😳
初めて聞いたのでビビびっくりしています!そんなところがあるんですね!住む世界が違いすぎて!
とても裕福なご家庭とお見受けしました☺️
羨まし過ぎます😭✨

• みぃー

みぃー

いえいえ、裕福だなんて💦
    何というか、わたしの地元がイベント毎や節目の時にはあまりお金を気にしないような地域柄でして😅
    自費で20万は確かにちょっと高いですよね💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

里帰りや個室に関しては私も同じです!
退院後は実家でゆっくり育児させてほしいし、出産後も部屋で周りを気にせず過ごしたいです。
でも産院については、他より20万+ってなると旦那さんと同じ意見で安いとこを探すと思います。
どうしてもそこ以外良い産院がないのであればしょうがないと思うと思いますが。
里帰り先に他に個人病院はないですか?
でもみぃーさんご本人がお金を出せるのであれば出産するのはみぃーさんですし、旦那さんには納得していただきたいですよね。

• みぃー

みぃー

値段を考えるとやはり20万は少し高いですよね💦
    他にも個人病院はあるのですが、嫌なところばかり目に入ってしまって…😢
    なんだか粗探しみたいになってしまって、自分の性格の悪さを思い知って滅入ってしまいます

• 5月17日
tommy

妊娠初期に揉め事はストレスになるので早く解消できると良いですね^ ^

私なら①、③を妥協してもらったのなら、知り合いの病院には申し訳ないですが安い個人病院を探します。

無いとは思いますが、知り合いの病院で万が一何かあった場合に知り合いだからとうやむやになってしまうのも嫌ですしf^_^;

ちなみに、我が家では産むのは私なのでと、主人は全部私が好きな様にさせてくれました^ ^

• みぃー

みぃー

ああ、なるほど。万が一があったら…あまりそこは考えていませんでした。
    さすがに有耶無耶にするような方だとは思いませんが、そこはなってみたいと分からないですもんね😅
    参考にさせていただきます。

• 5月17日
ミサ

うちは…
私→出産費用安いならどこでも。
里帰りは産後検診など面倒だからしない。
部屋安いならなんでも。
と、何事も安く済まそうとしたんですが
旦那→総合病院
立会いたいから里帰りはちょっと…
部屋は個室!
と、値段高くなろうが気にせず安心して産めって言われました(´°ω°`)
ただ大学病院か総合病院で何かあってもすぐ対応できる病院だけは譲れないって言われてちょっと遠い病院なりました🏥

• みぃー

みぃー

そうなんですね!
    旦那の意見を尊重するにせよ、わたしのわがままを聞いてもらうにせよ、ミサさんのようにお互いに納得できる病院選びが出来るようにわたしも頑張ります😊

• 5月17日
奈美恵らぶ

お互い出産がんばりましよう!

• みぃー

みぃー

ありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 5月17日