※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホプ
妊娠・出産

妊娠25週目の妊婦で、胎児の手足が短い可能性があり、深刻な状況にショックを受けています。病名は不明で、生存が危ぶまれています。不安や恐怖で日々を過ごしており、励ましや経験談を求めています。

こんばんは☆

初めて投稿させてもらいます。

今、25週目7ヶ月の妊婦です❗
上に6歳の女の子がいます。

今まで順調だったのですが、突然…最近「手足が短い。病気の可能性があるので大きい病院へ骨の専門の先生いるから紹介します」と言われてしまいました。

そして、先日個人病院からその大きい大学病院へ行ってきたのですが…

思っていた以上に先生から言われたことが深刻過ぎでショックでした…

「やはり手足が10週ほどしかなくて短い。骨の病気であることは確かだ思います。しかも、軽いものではないでしょう。骨の病気は何百通りもあって、今はまだ経過みて調べていかないと病名はわかりませんが、骨の成長によっては肺呼吸が難しくて生きられないかもしれません。」

と、命まで考えなければいけないくらいの問題でした。

胎児で病気になんてなるのだと恥ずかしながら初めて知りました。安定期入れば安心だと思っていました。

よくある病気なのですか?と聞くと、1000人に1人の確率ですかねと。

遺伝もしくは、突発性のものだから私自身何も気を付けることはないと。

気丈に聞かなければも思いつつも、奈落の底に突き落とされたようなツライ現実に涙が出てきて、堪えようとすれば鼻水がでました。

後で主人にも話をして、こればかりはどうなろうと受け止めないと仕方がないねと…

私の母と主人のご両親にも伝えたところです。

私は、優しく明るい娘と主人、私の母も家にいてくれてるので泣きながら日々を過ごすということはせずにすんでいますが、やはり毎日赤ちゃんのことが気がかりで…ネットで検索する日々を繰り返してしまってます💦

胎動は元気で、本当に病気なのかなと疑いたくなるくらいで、こんなに生きているのに、生きられないかもしれないとまで言われて胎動が止まったら怖いなとか不安もあります。

生きて産まれて来てほしいとも思うし…でも、難病で障害を抱えながら生きていく子自身も可哀想だなとか、それを支えていけるのだろうかとか、色々考えると落ち込むばかりです…

現実を受け止めなければならないことは重々承知しているのですが、不安で怖くて、単に楽しみでしかなかった出産が一気に恐怖になってしまってます…

とりとめない文章で、すみません💦

経過を見て行かなければわからないことばかりなのですが、このような状態になった方などいらっしゃるでしょうか❓

そうでなくても、ただ、聞いて頂きたかっただけなので…長々とスミマセン💦なんでも、厳しい意見でも、励ましになるような意見が頂けたら幸いです☘️✨

コメント

きゅう✳︎

いきなりの診断でホントに辛かったと思います💦不安ですよね😭赤ちゃんの症状は違いますが、生まれるまで順調で何も指摘されることなく、産まれたらダウン症だとわかりました。障害のある子の親になることに対する不安でたまらなかったですが、やっぱりわが子はどんな子でもかわいいものです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )旦那さんや娘さん、両親が寄り添ってくれるならみんなで支えあって育てていけると思いますよ。もちろん落ち込むこともありますがね💦妊娠、出産が楽しみだけではないことすごく思い知りました。わたしも2人目もうすぐですが1人目のことがあるので生まれるまで不安でたまりません💦回答になってないかもですが、長々とすみません🙇‍♀️

• ミホプ

ミホプ

おはようございます❗
    早々のお返事ありがとうございました✨
    1人目からダウン症のお子さんだったのですね💦それは、さぞかし驚かれたことだとお察しします…
    妊娠中にわかっているというのもまた複雑な心境でして…あらゆることを考えてしまっています。

わからないことを考えても仕方ないことはわかりつつも、つい先々のことを考えて不安になります💦
    まだ気持ちは落ち着きませんが、優しいお言葉嬉しかったです❗ありがとうございます✨
    きゅうさんはもうすぐ出産楽しみですね🎵母子ともに幸せな出産となりますように💕

• 5月17日
さくら

医師からのお話は凄くショックのことと思います。
調べてしまう気持ちは凄く分かります😭

すぐに受け入れられる人なんてそうそういないと思います。
だから上手くいえなくて申し訳ないのですが、赤ちゃんのこれからも自分の気持ちもゆっくりゆっくり考えていくのがいいのかなと思います。

そして障害は大変なことが多いけれど不幸せではないです😊
だから可哀想とはまた違うかなと😆
いろんな人の力をかりながら本人が幸せに生きていくことだってできるはずですから😄

• ミホプ

ミホプ

おはようございます❗
    早々のお返事ありがとうございました✨
    私の気持ちも察して頂いて嬉しかったです☘️✨

まずは産まれてこれるかどうかすらわからないのですが…
    産まれて来たとしても何かしらの障害は避けられないと思いますので…色々な当てはまりそうな障害を調べては気持ちがダウン↘️してしまっています…

まだこれから調べていく段階なので、病名もわからない内にあれこれ考えても無意味なのはわかりつつも、なかなかまだ明るく前向きには考えてられない複雑な思いです。

でも、障害をどう捉えて家族で育てていくかも踏まえて…ゆっくり考えていきたいと思います❗
    ありがとうございました✨

• 5月17日