※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

出産祝いで飲み会奢り。内祝いあげますか?内祝いが2つ減ってて聞いたら…

出産祝いで飲み会奢り。内祝いあげますか?

内祝いが2つ減ってて聞いたらあげてきたよ。とのこと。
お祝い受け取った覚えがなく、聞いたら1人は飲み代奢ってもらった。もう1人からのは飲み代に使ったそうです。

嫌味散々言って8割くらいスッキリして謝ってもらったのでそれはもういいんですが、飲み代奢ってもらったのも内祝いあげるんですか?

私からしたら、産後入院中に飲みに行かれた上に私にも子供にも何一つメリットもないのになんであげるの?と思うんですがどうなんでしょうか😅

コメント

みにゃ

私なら子供にもらったものではないので、返さないです😂
ご主人が個人的にお返しするならわかりますが(笑)

• mii

mii

ですよね!!子どもにもらったものじゃないに定義がスッキリしました!ありがとうございます!!

• 5月16日
®️

子供のお祝いで何か貰ってるなら話は別ですが、
ただ自分が奢って貰ってるだけで内祝いはないですね、、、

• mii

mii

ですよね(T ^ T)ありがとうございます!

• 5月16日
いとな

飲み代に使ったっていうのは現金もらってたのにってことですよね?
それ許せないです😡
小遣いから返せよ!ってなります。
奢ってもらったのも、お小遣いからなんかしてって感じです。
ちゃんと返さないとっていうのはわかりますけど、お祝いしてもらった報告もせず、個数とか考えて管理してるの勝手に持っていかれると腹立ちます。

• mii

mii

そうなんです!!
    もう私の気がすむまで暫く禁酒令を出しました(-_-)笑笑

• 5月16日
ゆきんこ

子どものためではないですし、お祝いでなくても奢り奢られはするので内祝いはないですね…

• mii

mii

そうですよねーなんの為のお祝いだよ!って思いますよね😂

• 5月16日
みどり

うちもありました!
旦那が友達に出産祝いに奢ってもらった、と。別の友達に内祝返すのに何にするか相談したら、奢ってもらった友達にも返したいと言い出し、友達にお金を使わせてしまったわけだしと思い、なにかもやもやすっきりしないけれど、しょうがないので内祝返しました💦

• mii

mii

やっぱりあるんですね(・_・;
    私達からしたら何一つメリットないですけどね、、

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も上司にお祝いで飲みに連れてってもらい、内祝い渡しました😭💦
え?って思いましたが、上司ですし長い付き合いになるので仕方無かったと思ってます😭

• mii

mii

上司だったら考えてしまいますね(T ^ T)モヤモヤしちゃいますね、、😭

• 5月16日
りんご

もらったお金と奢ってもらった飲み代同額旦那様から回収しましょう❗️子供のためにもらったものへのお返しなので。旦那様が飲んだってなんのお祝いにもなりませんそれはただの飲み会です。ただの飲み会なら許せますが、出産祝いとか言って飲みに行かれると嫌ですね。

• mii

mii

夫だけ働いてて、お小遣い制ではなく必要なぶんだけ都度渡してるので難しいんですよね(T ^ T)
    なので、私の気がすむまで禁酒してもらいます。笑

• 5月16日
30

飲みに行く口実としか思えないし、出産祝いとは違う気がします(^_^;)結婚式の会費制二次会には、お返ししない感覚と同じかな…

• mii

mii

そうですよね!ほんとに!なんなら産後すぐの入院中に行かれたので内祝いの件なければそれすら黙ってたと思います😂
    二次会の例えすごいぴったりです!ありがとうございます!

• 5月16日
510928

そもそもそれは出産祝いにはカウントしません。子どもにもらうものだし、内祝い返すのも子どもの名前で返しますしね😅
旦那さんが個人的にお返しするのが筋だと思います。

• mii

mii

そうですね!なんのお祝いなんだろうって思うってことはノーカウントになりますよね😂本人いない誕生日会みたいな。
    これから一生頑張って稼いできてもらいます(T ^ T)笑

• 5月16日
うえぽん

わぁ(゚o゚;わたしだったら絶対嫌です…
どうしてもやりたいんだったら自分の小遣いの範囲でやれと言ってしまいますね😁

• mii

mii

私もとっても嫌でしたし、本当は今も若干モヤモヤです(T ^ T)笑
    お小遣い制ではないので、お酒禁止してもらいます!笑

• 5月16日
miiiiimama

気持ちなので、義理チョコくらいの安いお菓子くらいでも良いのではないでしょうか!?

そんなお祝いの仕方された事ないので、ご主人がお返ししたいとするなら一応立ててあげないとなぁとは思うので😅

• mii

mii

そんなお祝いの仕方というか、、私達はお祝いされてないんですがね😅笑
    夫も気持ちだから〜って言ってたんですが誰の気持ちだよ〜って思いました。笑

• 5月16日
  • miiiiimama

miiiiimama

相手にとったら、今日の飲み代で奥様と子供に何か買ってねってくらいなんですよね。。お返しなんかもらおうなんて微塵も思ってないやり方ですし...

その内容だと家族からのお気持ちではなく旦那様個人の気持ちですよね💦

旦那様もお家に用意している物を勝手に持って行くのは無いですし、もらった報告もないのはどうなんでしょうかと思いますが...

• 5月16日
ももたろ

内祝いってこちら側もちゃんとしたもの渡すんだから奢るとかの形じゃなくて、ちゃんとしたやり取りで欲しいよ!って気持ちになります。゚(゚´ω`゚)゚。
旦那さんだけ奢られたなら、旦那さんが別でお小遣いとかでお返ししといたら良いんだと思います😭💦
飲み代に使っちゃうのもなあ…
ちゃんとしたものを下さった人にちゃんとしたお返しがしたいですね!!
こっちの損ですよね!!
旦那さんが産んだならまだしも、頑張ったのは奥さんと赤ちゃんなんだから、って奢る人も考えないのかなって!!
すみせん勝手に怒りが(´;Д;`)💦

• mii

mii

怒ってくれてありがとうございます(;_;)やっぱり皆さん結構ありえない派が多かったので私は間違ってない!と自信持って言えたのでよかったです☺️
    日本人の成人男性の出産祝いで飲み代奢る風習はよくわかりません、、(T ^ T)笑

• 5月17日