※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこめろりん
妊娠・出産

妊娠24週の初産でお腹の張りがあり、頚管が短くなってきています。張り止めと自宅安静が必要で、入院の可能性も。経験者の影響や安静の程度について教えてください。

こんにちは!初投稿!初質問!現在、24wの初産です!ʚ♡⃛ɞ
妊娠、4ヶ月後半ころにお腹の張りが気になり診察してもらったところ先生にはただ薬かけておくねーと言われおすその中に薬を塗ってもらい、(多分カンジダで炎症を抑えるために)張り止めを頓服で処方されなにもなく終わりました。
この間の検診で少し内診してみようとなり、見てもらったら頚管が短くなっておりとりあえず1週間分の張り止めと自宅にて絶対安静と言われました。
次の内診でみてもらってまだ短いようだったら入院と言われてしまいました😭
その際、胎児の影響や入院はどのくらいなのか自宅安静はどの程度なのかなど、経験された方教えていただけませんか?😢😢
今は実家に帰ってきて家事もしちゃいけないと言われたのでベッドからトイレ行く程度や食事の時だけ立ち上がる。。くらいです。
家でずっと寝てるのでたまに外にでて玄関前で外の空気を吸うなどでリフレッシュしてるのですが。。
不安だらけで、ストレスが溜まりそうです。😖

コメント

かきもん

37週1日で出産しました。
私も28週ぐらいの時に頚管が通常より1センチほど短くなっていたので、切迫早産の手間という事で張り止めの薬処方してもらっていました。
自宅で安静と言われていたので横になる時間を多くしたりしていたのですが、34週の時におしるしがあり、病院に行って診てもらったところ切迫早産でそのまま入院となりました。
正期産の37週まで点滴で張りを抑えて、トイレと歯磨きする為に立ち上がるくらいであとは寝たきりでした。
37週に入った日に点滴をとって1日様子を見て陣痛や破水が無ければお腹が張っていても一旦退院という形でした。が、私は点滴をとった日にお腹の違和感から始まり、陣痛が来て、4時間ほどで出産でした。

私も点滴や薬の影響は心配でした。でも、早産で産んでしまう方が胎児への悪影響になるので、点滴や薬を使用してでもお腹の中にいさせてあげた方が赤ちゃんのためと聞きました。
産まれてきた赤ちゃんは元気です!
自宅安静は自分が思ってるよりもけっこう安静にしといた方が良いんだと思います。私が安静にしてるつもりでおしるしがあったので、、
お腹やお尻らへんに負荷がかかる姿勢はやめた方がいいみたいです。
なので座るよりも寝ている方がいいみたいです。
入院中ほんとに暇で暇で、でも寝ている事が治療なので誰かと話したりおもしろいアプリをダウンロードしたり何とか気分転換して乗り切りました。笑
お役に立てるか分かりませんが参考までに、、

  • ぽこめろりん

    ぽこめろりん

    コメントありがとうございます!入院されたんですね😭♥️
    自分が思っているより安静にしていたほうがいい。。その通りですね😢
    動きたくてウズウズしてるのですが、食べてすぐ横になることを心がけています😢😢
    赤ちゃんが下がってきているということもあり、母にサラシを巻いてもらっているのですがその点では腹帯など、かきもんさんはつけていましたか??🙂
    たまに、張ってるのかわかりませんが足の付け根よりもおすそに近い骨あたりがどんより痛む時があります。そういうこともありましたか??
    色々質問ばかりしてすみません。
    とってもためになります。
    ありがとうございます😢♥️

    • 11月2日
  • かきもん

    かきもん

    私も動きたくて出かけたくてって感じでした(._.)
    腹帯は切迫早産と言われる前は出かけるときだけつけていました。
    家にいるときは寝転んでいるのと暑がりになった事でわずらわしくてつけていませんでした。

    お腹の痛みはそういえばありました!笑
    しばらく横になればおさまったので特に気にはしていませんでした(._.)
    でも24週だったら心配になりますよね。
    なんだかぱっとしない答えでごめんなさい。でもゆっくり休んでください!!

    • 11月2日
  • ぽこめろりん

    ぽこめろりん

    返事ありがとうございます(。× _ ก̀。)
    私、あんまり腹帯をつけて出かけたりしなかったんですよね。。
    わずらわしく感じてしまい、ズレることもあって気が向いた時に付けたりしていたんです。
    でも、こんな感じになってからはサラシをガッチシ巻いて持ち上げている感じです。。

    私も横になれば楽になったり、たまに横になっていても付け根がどんより痛む感じがあるんですが。。
    とにかくひたすら、横になっています🤗♥️
    ありがとうございます( •́ㅿ•̀ )
    こんな変な質問に答えてくれて😢♥️
    ためになります⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    • 11月2日