※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

地方公務員経験者採用について、子育て中の女性が不利かどうかは事実か迷っています。中堅政令指定都市の事務職志望です。

地方公務員の経験者採用を受験した方いらっしゃいますか?今年受験しようか迷っています。
子育て中の女性は不利…と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?💦
ちなみに中堅政令指定都市の事務職志望です!

コメント

みずく

都市によって考え方は違うかもしれませんが、同期の人で、妊娠中(臨月)に受験して、出産して4月から保育園に入れて働いていた同期はいましたよ。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    その同期の方、すごいバイタリティですね!尊敬します😲✨

• 5月16日
  • みずく

みずく

公務員なので子育て中の女性は不利なんてあっても公表は絶対しないですしね(^_^;)関東圏ですがシングルの人も採用されてましたし家庭内のことは関係なく、その人の能力で採用してる印象です。ななさんも頑張ってトライしてみてください✨

• 5月16日
ママリ

地方中の地方ですが、子持ちさん採用結構ありますよ。試験に合格すれば。
筆記、面接などなどありかなりの倍率もありますが、試験をパスすれば大丈夫です。
子持ちさんで、試験受かってから妊娠して採用後数ヶ月で産休に入った人もいます。
不利ではないです。公務員試験なのでそれなりに受ける人の数がいますのでその中から選ばれるか選ばれないかです。