※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ。
子育て・グッズ

息子が自分のお尻を触ることが気になり、自閉症の可能性も心配。言葉や感情表現に課題があり、怒り方もわからず困っている。気にしなくていいか、アドバイスを求めています。

お久しぶりです。
今月2歳になった息子のことで気になる点があり、聞いてもらいたくて投稿させて頂きます。

息子がここ1ヶ月毎日のように自分のお尻を手で触っています。
ウンチの時も出したらすぐ触って見せてきます。
調べてみたら【自閉症】と出てきて内心バクバクです。
保育園などに入れておらず、同い年の子がどんな感じなのか分からないのですが、言葉も【まんま】や【でんでん】などの単語のみで【まんまちょーだい】などの文章は言えません。
また喜怒哀楽が激しく、泣く時はとことんなき、怒る時はとことん怒り、笑う時はとことん笑っています。
ご飯はフォークやスプーンで自分で食べますし、ブロックで遊んだり電車のおもちゃを走らせたり、砂場で遊んだりはしています。

長くなりましたが、あまり気にしない方が良いのでしょうか??
イマイチ怒り方なども分からなくて、ついつい強く怒ってしまうときが多々あります。
よろしければアドバイスお願い致します👏

コメント

なみ

触って見せるのは、うんちそのものをですか?

もしかしたら、お尻が痒かったり気持ち悪いとかで触るってことはないですか?

トイレトレーニングは始めていますか?
お尻が気になるなら、トイトレのチャンスかなぁと思ったのですが。

• しろ。

しろ。

回答ありがとうございます(*^^*)
    うんちそのものを見せてきます。
    3ヶ月前くらいからおまるに乗せてみたりしています。
    あまりよく分からないので、息子が乗り気なら乗せるって感じにしているので、トイレトレーニングまではいかないかもしれませんが💦

本格的に始めてみようかなと思います☺️👏

• 5月16日
  • なみ

なみ

トイレに対して、少しでも興味がありそうなら、いいかもしれませんね(⌒‐⌒)

そのものを見せてくるなら、お母さんにも共有してほしいのかもしれませんね。
    親としては、止めてほしいところですが(* ̄∇ ̄*)

• 5月16日