※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

子宮内部の異常が見つかり、同じ状況の方の経験を知りたいです。

初めて質問させていただく ねこ ともうします。

妊活を開始して2年、昨年末にチョコレート嚢胞が見つかり今年2月に腹腔鏡手術で摘出。その後、不妊治療を開始しました。
まだまだ準備段階ですが、卵管造影をした際子宮内部の形が変だねと言われ、子宮鏡検査をしました。

やはり、子宮内部がに窪み(外側に向かって裂け目のような窪み)、内膜ポリープとがありました。 ポリープは様子見と判断でしたが、私のような子宮の形は数十年婦人科をやってる先生でも初めてみたとのことでした。

わたしと同じような子宮の形(内部の裂け目のような窪み)がある方、そしてそれで妊娠・出産した方はいらっしゃるのでしょうか、、、。

コメント

あき

こんばんわ、私もチョコレート嚢胞を指摘されました。その後、妊娠したのですが、繋留流産となってしまいました。しばらくして、内診をしたときに、子宮の形が変だといわれ、MRIをとったところ不全中隔子宮ということがわかりました。現在大学病院に、定期的に通っていますが、不全中隔子宮でも無事に出産されている方もいるし、一回の流産はよくあることだから、改善手術は必要ないとのことです。不全中隔子宮は珍しいようで、不安もいっぱいですが、また妊娠できるように頑張っています😊

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。
    少し不安だったのが、薄れました。
    流産も辛いものだと思いますが、また新しい光に出会えるように願ってます。
    わたしも、頑張ります!!

• 5月17日