※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harapeko
子育て・グッズ

船橋市の公立保育園に通う0歳児の服装や準備について教えてください。入園説明会から入園日までの準備が心配です。

船橋市の公立保育園にお子さんが通ってる方いらっしゃいますか?
6月から入園が決まったのですが、入園説明会が23日なので説明会から入園日までの日にちがあまり無くて、必要なものを準備するのが心配になってます。
0歳児ですが、服や肌着はロンパース型の繋がってるもので大丈夫でしょうか?(以前勤務していた都内の保育園では0歳児でも上下分かれた服装にしてもらっていたので)
また、これは準備しておいた方が良いというものがあれば教えていただけるとうれしいです。

コメント

どんこ

こんにちは!船橋市の公立保育園に乳幼児2人を現在預けている者です。
上は8ヶ月の時に預け始め、下は11ヶ月だったので、harapekoさんのお子さんよりは少し大きくなってしまうのですが、参考になれば…,。
園によって違うのですが、うちの園では肌着はロンパース、上下別でもOK、服は上下分かれているものを推奨しています。理由は寝返りを打つときに上半身の筋肉を使わなくても寝返れてしまい、発達を促せないからだそうです^_^
用意しておいた方がいいものは大きめのエプロン、替えの肌着、服、あとはお名前シールorスタンプくらいかなーと思います。第一子の時に焦って買ってやっぱり要らなかった!合わなかった!ということがあったので、お布団カバーやタオルなどはサイズをきちんと確認してからの方がいいと思います!
あとは船橋市は説明会から入園が短いで有名なので笑、多少揃っていなくても1ヶ月くらいは猶予を持ってくれます。園から貸してくれたり1週間後でもいいですよーとかの対応も、違う園のママ友の話を聞いていても多いです。6月と季節の変わり目ですし、もう入園されているお子さんも多いので周りの様子を見ながら用意しても大丈夫ですよ☆
なにかと不安になってしまうかと思いますが、周りを頼りながら楽しんで復帰なさってください!応援しています^_^♪

• harapeko

harapeko

ありがとうございます^_^
    また、説明も詳しくありがとうございます‼️
    教えていただいた用意した方がいいものは早めに用意できそうなので、足りないものを明日にでも買いに行こうかと思います。
    お名前シールやスタンプは何に使うんですか?

• 5月16日
  • どんこ

どんこ

お役に立てそうでよかったです^_^
    オムツも含めすべての持ち物に名前を書くのが決まりなので、スタンプやシールを用意しておくととても便利です。サインペンでも大丈夫ですが、おむつや服は大量になるのでスタンプやシールを使っている人が多いですね☆
    もちろん、これも最初はサインペンで様子見でもいいと思います!

楽天市場で検索すると色々と探せて家まで届くので調べてみてください♪

• 5月16日
  • harapeko

harapeko

ありがとうございます^_^
    いろいろ探してみますね!!
    助かりました!!

• 5月16日