※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

娘が足を蹴って困っています。オムツ替えや授乳時に痛い思いをしています。同じ経験をした方いますか?

もう少しで6ヶ月になる娘ですが、最近足にあたるものをとにかく蹴ります。
腹ばいのときは床を蹴って回転したり少し前にでたりしていて、ずり這いの練習なのでいいです。

問題なのはオムツ替えのときに私の膝や太もも、授乳のときは抱っこしている腕、添い乳ではお腹や太もも…と言ったように、足に触れるものをとにかく全力で蹴り続けるので痛くて仕方ありません。青アザになったりもします。

もちろん悪気があってしているのではないとわかっていますが、それで暴れてちゃんとおっぱい飲んでいなかったりオムツつけられなかったりするとかなりイライラします。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

らくだ

うちも蹴りまくりますよ~😂
青あざになるくらいではないし、悪気があったり機嫌が悪くてと言うよりご機嫌で足をバタバタする感じなので、それも成長のうちと捉えて私も娘に合わせてノリノリでオムツ交換したりしちゃいます😃👐
授乳中もクネクネと遊び飲みしたりするので、せっかく乳丸出しなのに~!ってなりますがそこで終わりにして欲しがったらまたおっぱいあげます😊

赤ちゃんにイライラしても仕方がないので、もしイライラするのであれば一度お世話をやめてみてまた後でトライするとかどうでしょうか😊?

• まるまる

まるまる

私もバタバタくらいのときは全然気にせず「おー元気!」とか言いながらオムツ替えしてました😣でも最近はかなり力も強く普通に痛いですし、暴れるからオムツ替えられないのに押さえられてることに対しぐずるので「あんたが暴れてるからでしょ!」って思ってしまいます😭

• 5月16日
  • らくだ

らくだ

うちも5ヶ月ですが、確かにかなりの力ですし、足が小さい分クリーンヒットしてきますよね😂💦
    うちもこの間風邪引いているときに喉にクリーンヒットし、咳が止まらなかったです(笑)

でも相手は赤ちゃんなので仕方がないですし、やられた~(笑)くらいに思ってます👐

イライラするのもわからなくはないですが、まず冷静になるために一度お世話をやめましょう😃!
    それかご主人に依頼できそうなら依頼するとか😃👐

うちもそろそろ考えていますが、それだけ暴れればオムツをパンツタイプにするといいかもしれませんね~👐

• 5月16日
  • まるまる

まるまる

みぞおちとか入るとかなり痛いですしね😫
    オムツはパンツとテープを併用しています。パンツでも足がなかなか入らなかったり苦戦中です。私が下手なんですかね?💦
    主人は6時に家を出て帰りは21時で、娘が起きている時間にはいません。土日もほぼ仕事です。いるときは抱っこしてくれたりオムツ替えしてくれますが、そもそもいないので9割5分ワンオペです。そんなストレスもあるのかもしれません。

• 5月16日
  • らくだ

らくだ

ワンオペ育児なのですね…💦
    毎日毎日お疲れ様です😢

確かにパンツ難しいですよね💦
    私も難しくてテープタイプに戻しました(笑)
    多分普通に難しいんだと思いますけど、バタバタするならテープタイプをとすすめられはしました😅

ご主人ほぼ1日いらっしゃらないし、土日も仕事ってお辛いですね💦
    その間は育児はもちろん、家事も完璧にこなしている感じですか?

ワンオペとは知らずコメントしてしまいましが、やること沢山のなかお子さんがそうだと確かにイライラしちゃいますよね😢

• 5月16日
  • まるまる

まるまる

家事はそこそこにって感じです。食事は作り置きですし、掃除も最低限だけ、洗濯は3日に1回くらいです。旦那は理解があり、そんな状況でも文句を言わずにいてくれるのでありがたいです。でも今月末に新居へ引っ越すので、新しいおうちではお掃除しなきゃと思っています。
    離乳食も作り置きするとは言え、私たちのように何でもいいわけではないので今からちゃんとできるか不安です😢

• 5月16日
ゆあまま

私も明日で6ヶ月になる娘を育てています!

足蹴り痛いですよね笑
私はお風呂に入れてる時にお腹をものすごい力で押されるので
このやろー!!笑と思う事あります笑

あとはもう元気に成長してる証拠なんだと元気だねーって言いながら
オムツ履かせるの一回落ち着くまで待ったりしてます!

そのうち無くなるからと今を楽しんでいるようにしていますよ!

• まるまる

まるまる

お風呂でもいろんなところ蹴られまくりです💦
    今を楽しむ…そんな余裕、どうしたらできますか?😢毎日自分なりに頑張ってお世話しているつもりですが、蹴られて痛いし暴れてぐずるし…涙が出てきてしまいます。

• 5月16日
  • ゆあまま

ゆあまま

めちゃめちゃけられますよね笑
    ほんと胃のあたりとかに足が食い込むとうぇー、吐く!とか思う事も多々あります笑

バタバタと暴れていたら自分も腕を振るようにバタバタ見せてニコニコとママもバタバター!とか言いながらニコニコ遊んでます笑

あとはおもちゃ置いてちょっと一人遊びさせてあげたり、あまり構い過ぎないようにしてますね✨

あまり頑張り過ぎずに疲れた時は疲れたーって言いながら娘の横にごろーんと横になったり、風がある日はカーテンの近くに娘を横にさせるとカーテンの動きが面白いのかそれでずーっと遊んでくれるので放置してます笑

• 5月16日
  • まるまる

まるまる

寝返りするようになり、放っておくと戻してくれーとぐずるので、一緒に横になって休む時間が無くなってきました💨隣に寝ても寝返りしようとするし、それを阻止するとそれに対して怒るし…もうどうしたいん?!ってなってしまいます。
    お座りできるようになれば一人遊びの幅も広がってもう少し余裕できますかね?😣
    うちの子はガーゼが顔の上でユラユラするの大好きなので、カーテンのやってみます!

• 5月16日
  • ゆあまま

ゆあまま

寝返り大変ですよね😭
    私もぐずられ怒られてます笑
    寝返りしそうになったらそこになってる自分も一緒になって寝返りしてます笑
    そうですね、歩行器とかはお持ちですか?
    あれに乗せると随分と楽ですよ!

ぜひ!きっと気にいるかと思います!

• 5月16日
  • まるまる

まるまる

歩行器は気になってるんですが、まだ腰が座らないので使えるのは少しあとかなーと。今でも抱っこして床に足がつくと蹴り返し立ち上がろうとしてるので、歩行器乗せたら喜びそうです😊ありがとうございます‼️

• 5月16日
  • ゆあまま

ゆあまま

もう使っても良さそうな感じしますね!
    きっと子育ても少し楽になると思いますよ!
    どうしてもイライラしてしまったりしますからね。。
    息抜きもしながらが一番ですよね😂

• 5月16日