※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりたす
妊娠・出産

仙台市立病院での出産準備や入院準備について教えてください。 入院グッズ以外で必要なものや、大部屋や看護師の様子、コインランドリーの有無について知りたいです。

もうすぐ仙台市立病院で出産することになりました
出産準備・入院準備でこれは用意した方がいいよっていうのがあれば教えてください
以前は違うところで出産したため
テキストにあった入院グッズ以外でお教え願えればと思います

それから
出産の際や入院中の大部屋や看護師さんの様子なども教えていただけると幸いです
あとコインランドリーって併設されていますか?
クリーニング屋さんはあるの確認できたのですが…

コメント

jasmine

ほとんど書いてあるもので足りましたよ!でもナプキンが足りなかったから買い足しました!
大部屋はカーテン締め切ってるので交流はないです。最初は大部屋にしましたが雰囲気が合わなく個室に移りました。もしかしたら授乳室では交流とかがあるかもしれないですけど私は赤ちゃんが5日ほどNICUにいたので分からないです(T ^ T)
看護師さんたちは夜中も見に来てくれたり皆さん優しいです。
コインランドリーありますよ!

  • りりたす

    りりたす


    ありがとうございます(о´∀`о)
    ナプキンですね!
    やっぱり交流ないんですね
    人見知りなのでちょっと助かります
    看護師さん優しいの助かります!
    前回のところあんまりだったので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    コインランドリーの情報もありがとうございます!!

    • 5月16日
ゆなこた

市立で出産しました🙋‍♀️
特にこれが絶対必要っていうのは個人的にはありませんでした!
テキストに書いてあるものあれば十分でしたが、夏場冷房で寒くて持ってきたバスタオル赤ちゃんに更にかけてあげてました👶🏻

入院中、大部屋でしたがカーテンで仕切られているので周りのことは全然気にならないです!
お産中の方などもいて2人目を産んだときは、大部屋にずっと赤ちゃんと2人っきりでした(笑)
看護婦さんは何回も様子見に来てくれますよ😳
赤ちゃん寝なくて辛いときとかあやしてくれたり、寝れないとき言ってね!って言ってくれたり、基本優しいです!
1人だけムカつく人いましたけど(笑)

コインランドリーもありますよ😌
あたしは母に洗濯を頼んだので利用はしていませんが、使ってる人もいました!

  • りりたす

    りりたす


    ありがとうございます(о´∀`о)
    他の人あんまり気にならないのですね
    ちょっと安心です
    看護師さんそんなに気にかけてくださる感じなんですね
    良かったです
    …そのムカつく人怖い

    ウチはあまり実家の支援など望めなそうだったのでコインランドリー助かります
    情報ありがとうございました

    • 5月16日
ayumaru

テキストに書いてあるもので大体は大丈夫ですが、しいて言うならご飯が多いので、ふりかけあるといいです(笑)あとペットボトル用のストローとか?市立今年から退院前日にお祝い膳も出ますよー!ご飯のことばかりですみません💦

円座はあるといいかもだけど、授乳クッションは持ってった割に使いませんでした💡枕と貸してくれるバスタオルで事足ります。看護師さんたちは皆親身になってくれるしよかったです!

出産までもう少しですね😊元気な赤ちゃんが生まれますように✨

  • りりたす

    りりたす


    ありがとうございます(о´∀`о)
    ふりかけですね。盲点でした!
    お祝い膳楽しみです^ - ^
    授乳クッション持ってく気満々でした
    荷物減らしたかったので持って行かなくてもいいかなぁ

    無事に生まれるように頑張ります!

    • 5月16日
deleted user

わたしは、100均で買ったペットボトルのキャップにつけるストローを用意してたのですが、あってよかったです!!
分娩室で喉が渇いたときに、旦那や看護士さんに持っててもらって、自分は吸うだけでよかったので楽でした。
初産なのもあり、とにかく必死で余裕がなかったので、ストローで吸うだけでも精一杯だったので(笑)

あとは、冷房が効かないし窓も開かないしでめっちゃ暑かったので、柔らかい保冷剤と熱さまシートを途中から旦那に持ってきてもらいました。
暑苦しいときに便利でした!

あと、上の方も書いてある通り、ご飯は220gと大盛りです。
ふりかけなど持参すればよかばさんと、わたしも思います。
ちなみにご飯は美味しくはないです笑笑

もう少しですね、頑張ってくださいね(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    看護士さんは、わたしは苦手な方が何人かいました。
    タメ口だったのが受け付けませんでした、こちとら患者だぞ!あなたの知り合いじゃないわ!!!!と…笑笑
    心が狭いですね笑笑

    • 5月16日
  • りりたす

    りりたす


    ありがとうございます(о´∀`о)
    おぉ分娩室でそんなに待遇が良いのですね!
    前の時は全然そゆのしてくれる感じではなく
    むしろ分娩室で産むぞって時まで放置されてたので…

    熱さまシート
    暑がりなので必要そうです
    持って行こうとおもいます!

    ありがとうございます
    頑張ってきます^ - ^ノ

    • 5月16日
  • りりたす

    りりたす


    親近感…演出なんですかね?
    距離感いきなり詰めてくる方苦手なので困惑しそうですσ(^_^;)

    心全然狭くないとおもいます!
    たろママさんは
    ここでわざわざ私なんかのために書き込みをしてくださる優しい方ですよ(*´ω`*)
    ありがとうございます

    • 5月16日
めんめん

市立病院で出産しました^_^

テキストに書いてあるものでだいぶ大丈夫だったような(´ー`)
授乳クッションは基本的に授乳室のみだったので、私は持参し、ベッドで使用してました。
私は産褥パット?ナプキンが足りなくて1階のローソンで買いました〜
あと、コインランドリーで使う洗剤も、買ったはず(´ω`)
コインランドリーは小さいので、他の方が使用してるとけっこう待ちますね^^;
シャワーは個室には完備されてるみたいですが、大部屋だと共通のところになります。ドライヤーは借りられます。私はシャンプーとかボディソープとか持参してました。
消耗品はローソンで買えた気がします〜
ちなみに夜の出産だったため、出される夕飯はもうないので、主人にローソンでごはん買ってきてもらいました。
大部屋で過ごしましたが、お隣の方とは授乳室でよく出会いわりと話してました。基本はカーテンしてるので、交流ない人とは全く話さない感じででした。ただ入院した時は同室の肩に挨拶してます。館内挨拶で看護師さんに促されます〜
助産師さんは大体の方優しいです。
日によって担当変わるので、覚えても次違う人だったり。ただ、まぁ合う合わないは人によると思います。苦手な方も中にはいますね^^;

  • りりたす

    りりたす


    ありがとうございます(о´∀`о)
    ナプキンやっぱり必要そうですね
    コインランドリー使う気満々なのに洗剤の存在忘れてました(´⊙ω⊙`)

    おぅ
    人見知りの私でも同室の方とその距離感なら行けそうです

    やっぱり看護師さん助産師さんはフィーリングなんですかね
    大きい病院だから人の入れ替わり結構あるんですね

    ありがとうございました!

    • 5月16日
ドキンちゃん

今までで出てないもので私が使ったのは、汗拭きシート?ボディシートです☺️
陣痛中に旦那に拭いてもらったり、出産当日はシャワー入れないのでそれでも使いました!
病棟内は赤ちゃんに合わせて暖かかったので😌

あとは赤ちゃん用の爪切りと爪やすりを産後に旦那に持ってきてもらいました!
生後1日目でもうほっぺに引っかき傷できちゃってたので…!

母乳パッドは自分でも何枚か持って行ってましたが、足りずに家から旦那に持ってきてもらいました🤔

でも荷物増えるのも大変だと思うので、入院中に旦那さんが面会に何度か来れそうなら、爪切りと母乳パッドは生まれてから必要に応じてで良いと思います🙋‍♀️

ナースステーションにいる先生や看護補助の方以外は皆さん助産師さんなので、私はすごく頼りにしました!
1日に何度も様子見にきてくれるので、安心でした☺️

ちなみに私も産褥パッドは足りなかったので自分で買っていたものを使いました!
授乳クッションは私は必須でした!
元々肩こりと首こりが酷かったので、少しでも腕や肩への負担減らしたくて😣

  • りりたす

    りりたす


    ありがとうございます(о´∀`о)
    そうでしたよね
    1日目ってお風呂入れないんでしたよね
    汗拭きシート明日買いに行ってきます!

    爪切りと爪やすり
    自宅に置きっぱのつもりでした
    危ない危ない(´⊙ω⊙`)

    やはり母乳パッドやナプキンなどはあらかじめ大目にですね

    助産師さん多めなんですね
    知らなかったです!
    前回が中々ほったらかしで不安しかなくて情緒不安定になったりしたので
    すごく心強いところだったんですね

    授乳クッション
    かさばるからどうしようかなぁとは思ってたのですが
    背中などの痛みがあるのでやはり持って行った方がいいなぁ?
    再検討してみます!!

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 5月16日
くろ

わたしは緊急で市立病院で出産したので、入院セット準備できずでした。
書いてあったかもですが、箸わすれずに持っていって下さいね。
わたし箸がなくてナースステーションで割り箸もらいました。
あとナプキンは多めに持っていった方が安心です。
授乳クッションは無くてもなんとかなります。私は枕で代用できました。
足が冷えるようなら靴下やインナーも買えにあったらいいかもです。
母乳パットはかゆくなって使えなかったのでタオルを胸に入れてました。
胸が張った時に保冷剤で冷やしたのですが包むガーゼのハンカチがあったらいいかもしれません。

  • りりたす

    りりたす


    ありがとうございます(о´∀`о)
    箸ですね!
    やはりナプキン必須のようですね
    冷え性はないのですが母乳パッドのかぶれは前回もあったので
    タオル挟む方法もあるんですね
    ガーゼ記載されてるより多めに持ってこうとおもいます
    勉強になります!

    情報ありがとうございました(*^▽^*)

    • 5月17日
ウォーター

市立病院で出産しました!
私は陣痛がきて
テキストに書いてある荷物持って行ったのですが、
緊急帝王切開になったので
傷のところにパンツのお腹にあたる部分が痛くて、綿のハンカチを出産から2、3日後に使いました(笑)
最初から持って行っていれば良かったなあって思いましたが、
母に頼んで持ってきてもらいました。

大部屋あまり周りの方と交流ないですが、
退院するとき声かける程度はありましたね!

看護師さんもまあハキハキしてる人多い印象でした!

ランドリーは病棟の階にありますよ(^^)

  • りりたす

    りりたす


    ありがとうございます(о´∀`о)
    そうですよね
    緊急帝王切開とかもちゃんと頭に入れておかないと何があるがわからないのがお産ですよね

    やはりあまり交流はない環境なんですねぇ

    ランドリー良かったです
    同じ階にあるんですね
    利用しやすそうでひと安心です

    ハキハキ系看護師さんですか
    緊張しそうです_(┐「ε:)_

    ありがとうございました(*^▽^*)

    • 5月17日