※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
妊娠・出産

妊娠32週の姫路市在住の女性が両親学級に参加したいが、開催が難しい状況です。参加可能な場所を探しています。情報をお願いします。

こんにちは。
姫路市在住で、もうすぐ妊娠32週なんですが、みなさんは両親学級行かれましたか?
旦那がすごく行きたがるのですが、アカチャンホンポ開催のものは受付開始2分で定員オーバーになり、姫路市ではやっておらず、加古川市ではやっていたけど、市民しかダメだと言われてしまいました。
通っているとこらは母親学級はやっているのですが、父親や両親学級はやっておらず…
どこか参加できるところがあれば行きたいのですが、何か情報あればお願い致しますm(__)m

コメント

まやmama

私は行ったことなかったです。

ですが行かれた方が
旦那さんも実感が湧き
育児に協力してくれやすく
なるのではないかと思います!

私の旦那は生まれる前
育児したい!と散々言ってましたが
生まれてきて何もしてくれてません 笑

• あつ

あつ

行ったことなくても特に大丈夫なんですかね(^^)
    育児したいって、産まれた後も言ってくれるかが大事ですね!!
    ありがとうございます✨

• 5月16日
陽

母親学級すら行ったことないですが、旦那さんがやる気になってくれてるなら、育児に参加してくれるようになるいいチャンスじゃないかな!と思います。
通っておられる病院では両親学級とかないですか?
また、通院していなくても学級に参加させてくれる病院もありますので、お近くの病院のホームページとか確認させるといいと思います😊

• 陽

通っておられるところは父親学級、両親学級なかったんですね💦失礼しました!

• 5月16日
  • あつ

あつ

通っているところは母親学級はあるのですが、母親だけなので(´д`;)
    その病院、エコーも男性は部屋に入れなくて、ただでさえしょんぼりしているので、やりたいことはさせてあげたくて(笑)
    ありがとうございます!他の病院で教室だけ行けるとこがないか探してみます!

• 5月16日

姫路市でやってる両親学級ないですかね?
私は、旦那と行きましたよ☺️
赤ちゃん本舗や、トイザらス、ベビーザラス等でもやってるようですが、そっちは行った事ないですが、市でやってる両親学級に申し込んで参加しました😊
病院の母親学級にも妊娠中、参加しました😊
が、市のやつがあれば、旦那さんも行きたがってくれてるんであれば、助産師さんがいて教えてくれる為、産まれてからの事を色々教えてもらえますし、ウチは、旦那に妊婦🤰体験てのもさせてもらって、旦那がビックリ⁉️😲してました😁

• あつ

あつ

姫路市に問い合わせたところ今はやってないと言われてしまいました(´._.`)昔はやってたみたいですが💦
    ベビーザラスとかもあるんですね!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月16日

退会ユーザー

市ではやってないんですね⁉️😲
    姫路市って、子育て支援に厚い?ようにホームページには書いてあったのを見ましたが、そうでもなさそうですね💦
    ベビーザラスも、店舗によって、やってたりやってなかったりするみたいです💦
    近い所でやってるといいですね☺️

• 5月16日
  • あつ

あつ

やってないんです😱ひどいですよねー😂病院いくつか聞いてみたけど、やっぱり通ってないとダメみたいでした(´._.`)

• 5月16日

酷いですね💦
通ってる病院でもやってくれませんか?
姫路市ってそんなんでしたっけ…?🤔
どこか見つかるといいですね☺️

• あつ

あつ

通ってるところは母親学級だけで、父親は参加できないのです💦
    私は別にいいんですけど、旦那が行きたかっとしょんぼりしてて(笑)
    もうどこもダメすぎて諦めました(/□≦、)

• 5月16日

退会ユーザー

ベビーザラスが近くにあるなら、行った際に聞いてみるのもいいですし、調べてみても出てくるかと思います😊
    赤ちゃん本舗で定員オーバーしてたなら、早めに申し込みされるのがいいですよ☺️

• 5月16日
りーちゃん

私は何も行かなかったです💦
通ってる産婦人科はすぐ埋まって、アカチャンホンポは調べたことあるのですがちょっと遠いですよね…
でもなんとかパパとして頑張ってくれてますよ😊

• あつ

あつ

行かなくてもなんとかなりますよね!(^^)
    アカチャンホンポ激戦すぎてビックリしました😂💦💦
    産まれてから頑張ってもらいます(^^)

• 5月16日
さゆちゃん

私の通ってる病院も、エコーは男性入室禁止で、母親学級しかなかったので、そういうイベントは全く参加してません。。
姫路市でやってくれたら嬉しいですよねー!

• あつ

あつ

何でエコー男性入室禁止なんでしょうね(´._.`)2人目もし授かれるなら、違う病院にしようか考えます💦
    何で姫路市やらないんですかねー
    腹立ちます!笑

• 5月16日
こっぺぱん

こんにちは。姫路市は両親学級ないですよね‼️(;ω;)
私も探しましたがなくて、山陽百貨店のファミリアがやってるパパママセミナーみたいなのにいきました。赤ちゃんの肌着の選び方とか沐浴の仕方などの説明を受けました。妊婦体験などはなかったです。
最後に、ファミリアオリジナルのマタニティマークのキーホルダーを貰いました✌️
受診されている産婦人科ではそういった教室はないのですか?

• あつ

あつ

そんなのあるんですねー!今調べてみたら全て満席でした😢
    どこもいっぱいですね…泣
    産婦人科では母親学級はしてますが、2人で参加したいんです😂💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月16日
エリカ

姫路市住んでます!
両親学級行かなかったです…( ´-` )
旦那の休みもバラバラなのでズルズルしてたらあっという間に臨月なってました(´・ω・`)
私は9歳離れた弟の世話をしていたので👶のお世話自体不安はなかったんですが旦那は生まれて初めての事なので行きたかったんですが…。
病院で沐浴指導を一緒に受けて実際に入れてもらったり、オムツ交換や着替えなども極力やってもらってたら里帰り後もしてくれてます(^^)
回答になってなくてすみませんm(_ _)m

• あつ

あつ

いえいえ、ありがとうございます!
    行かなくてもええやん!大丈夫や!と、昨日気持ちを切り替えました✨
    私は病院の母親学級に、旦那はアカチャンホンポのプレパパナイトツアーに参加することにしました(^^)
    私も弟と10才離れてるので、世話してて結構オムツとか抱き方とか自信あります(^^)
    ただ旦那さんのために行きたかったんですよねー💦
    でも産まれてきてから勉強してもらいます(^^)

• 5月17日