※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

授乳ケープを使って授乳するのが常識的か悩んでいます。授乳室がないとき周りの人に驚かれるか心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

飲食店などで、授乳ケープ使って授乳するのって
常識的にふつうですか?

私は完母なんですが、母乳の出もよくてすぐ
噴射して、しっかり見てないと福も赤ちゃんも
びちゃびちゃになるし、暴れてめくれてくるので
公共の場での授乳ケープを使っては出来ません😳😞

必ず授乳室あるところにお出かけするのですが
周りの方はびっくりされるのでは、、と思い
皆さんの意見聞きたいです!

コメント

ポティト

飲食店でもオープンスペースでの授乳は授乳ケープをしていてもやめて欲しいです。
公の場では避けてほしいなぁ…というのが私の意見です!

あっ、個室なら全然いいと思いますが。

• ☻

自分は良くても周りの目が、、
    て感じですよね!!
    個室なら私もいいかなと思います☺️

• 5月16日
ぷにぷにぷにお

個人的な意見ですが私は飲食店での授乳はケープをしたとしてもマナー違反だと思ってます😅
音もするし、はだけて胸が見える場合もありますよね、、、。
赤ちゃんのご飯!と言う方も居ますが他人からしたらただ乳出してるってだけなので😣
授乳ケープもってますが、使うのは多人数用の授乳室や自家用車の中です💦

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

飲食店じゃなくても他人から見える所で授乳は無しです!

• 5月16日
  • ☻

胸が見えちゃうとお互い嫌ですもんね😭

• 5月16日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

見られたくないし見たくもないですよね😂
    外で授乳されてる方って旦那さんは何も言わないの?!と思います🤔💦

• 5月16日
  • ☻

2人目とかがいたらそうなっちゃうんですかね😢😢
    私はその理由じゃないけど、二人目は絶対混合で行こうと決めてます(笑)

• 5月16日
miki

元飲食店店員です!
お客様で授乳ケープを使って授乳してらっしゃる方結構居ましたよ😃
常識的に普通かと言われると賛否両論ありますし、難しいところですが授乳ケープ使って見えないようにしてやるならいいんじゃないかと思います😊
私も完母だったので授乳ケープ使って授乳してました!

• ☻

そうなんですね!!
    授乳ケープ難しいです😭😂

• 5月16日
まぁ

デパート以外の授乳室がないところはケープをつけて授乳しています。
マナーとして(*´꒳`*)

授乳室ないところでやるなら、ケープをつけて、ケープなしでするなら自宅でやる以外は禁物だと思いますが💦

• ☻

ケープ付けずにってすごいですよね!😳😳見たことないですが(笑)

難しいですね😭

• 5月16日
  • まぁ

まぁ

居ますよ😵
    飲食店では無いですが、支援センターで😵
    支援センターでも、マナーとしてケープをしてますが、稀に、してない人を見るとビックリします💦
    してる人が殆どだからですかね(*´꒳`*)

• 5月16日
  • ☻

ええーー!!すごいです!
    たしかにマナーですね😳😳

• 5月16日
  • まぁ

まぁ

人それぞれだと思いますが、マナーと場所をわきまえて入れば大丈夫だと思いますよ😉
    ケープしてても賛否両論はあると思いますし、、、
    でも、否の方はミルクなのかな?と思います💦
    ミルクなら何処でも出来ますが、完母だとケープしなければ出来ませんし😵
    ミルク派を否定してる訳ではありませんが、ミルクで育てている人からすると、ケープしてまで授乳しなくていいのにと思うらしいのです💦
    色んな方が居るので、ミルクで飲ませて居る人全員がそうとは限らないし、極一部だとは思いますがね😵

• 5月16日
  • ☻

この問題は難しいですよね😢

• 5月16日
  • まぁ

まぁ

難しいです😵
    正解は無いし、どちらに転んでも賛否両論があるのかと💦

• 5月16日
  • ☻

結局は、見られても大丈夫な方が外で授乳するのかと皆さんの意見を聞いて思いました!!

たしかに私も授乳室ないときは
    めんどくさいなーと思いそこで授乳したいなぁて思う時もあるので!😳
    でも出来ないので授乳室でしますが(笑)

• 5月16日
 ÿ

非常識ね。と言う方も
結構いらっしゃるようで、私はあまりしないです。
旦那にも叱られてから辞めました‥

• ☻

私も旦那さんに絶対お店でするなって言われてます😂😂

• 5月16日
YKmama♥

私は嫌です💔
赤ちゃんの食事、赤ちゃんに我慢させるの??みたいに言ってる人いますけどね💦

大人がご飯食べる前に逆算して授乳とおむつ替えしとけばいいじゃん。って思います😅

ミルクなら別にいいと思いますけどね🙆
たくさん人がいるところで乳出すのも出されてるのも嫌です(笑)

• ☻

私もいつも逆算して、友達と待ち合わせの30分前に行って授乳して会ってます☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

個室で子供と2人きりになる時以外は授乳室でも授乳ケープはしてました!なので飲食店などでは授乳ケープしててもちょっとそれは〜、、という感じです💦この前ディズニーランドで並んで間に授乳ケープもせず授乳してた方いてビックリでした😅😅😅

• ☻

えらいですね!!
    授乳ケープせずにってすごいです!
    逆にどうやってるの見たいです😳😳

• 5月16日
とぴ

お出掛けの時、何度か飲食店であげたことあります。
ファミレスなど回りから見えず座席で仕切られてるところでこそっと…。
美術館併設のカフェであげたときは、壁を向くようにしてあげました。あげながら外国人の方に声かけられてちょっと困りました😅
生後半年前までの車で出掛ける時は車であげてましたが、大きくなってきて歩きでお出掛けの時授乳室なければあげないわけに行きませんし…
半年過ぎてからは支えなくても自分で座っておっぱいを探せたのであげるのに苦労したことは無いです。

• ☻

難しいですよね😢

• 5月16日
  • とぴ

とぴ

こんなに授乳ケープつけてもダメって言われると思ってなかったので、質問の回答見て驚いてます。
    ストール完全に被ってておっぱいどころか子供の姿も全く見えないんですけどね…
    皆さん授乳室無いところにはお出掛けしないんですね…💧

うちの姉は上の子の遠足で高尾山の頂上であげてましたけど、やっぱりそれもダメなのかなー💦

支援センターで会うお母さん達はほぼケープしてないです。それにはさすがに私も目をそらしちゃいます💦

• 5月16日
  • ☻

私も一度だけ、仕方なく頭から自分ごと上着かぶって、授乳したことあります!!
    自分も子供も胸も完全に見えないようにして!周りからみたら何してるん?みたいになってたと思いますが(笑)

子供がいない方たちからしたら、見えなくてもやはり気まずいのではないでしょうか?
    ダメではないですが、周りに良く思わない人もいるってことを配慮した上であげるで私はいいと思いますよ☺️

• 5月16日
くぅ

完母だった姉が個室の時は授乳ケープして授乳してましたが
ファミレスなどの場合は車などでしてました
同じ食事でもミルクならまだしも授乳は人前では控えた方がいいかなと思います💦

• ☻

個室だったらいいですよね😳
    私も車だったらケープつけて中であげたりしてます!!

• 5月16日
hana

個人的には授乳ケープつけてても、公の場で授乳するのはマナーとしてなしかなあと思います(>_<)
男性とかどうしても気になりますし気まずいですよね💦
子どもが小さいうちは授乳室がある所を選ぶ、個室のお店にする、外ではミルクをあげるなどですかね。

• ☻

やはりお互いのためにも個室か授乳室が一番いいですよね😳

• 5月16日
ゴロぽん

悪いことではないですが、それでジロジロ見られて嫌な思いするのはママさんじゃないですか?
変なおっさんがジロジロみてて平気ならいいと思います。

個人的には、驚きますがそれ以上何もないです😃
マナー…昔はどうしてたんでしょうね😅

• ☻

確かにそうですよね!
    私も周りの目が気になりますし外ではしません😳

• 5月16日
なーちゃん

わたしは母乳出が悪かったので授乳ケープ自体使ったことはないですが…

けっこう普通に飲食店で授乳ケープで授乳してる人多いですよね!
以前旦那の男友達夫婦と食事したときに、男友達の奥様が授乳ケープして赤ちゃんに母乳あげ始めました💦

いくら授乳ケープで隠してるとはいえ、わたしなら旦那の男友達の前で授乳はできないなーと思いました😅

ママ友は普通の飲食店で食事中に授乳してましたが、おっぱいチラ見えしてました💧

すぐ隣の席には男性客もいて、気になって小声で指摘したけど本人はあんまり気にしてる感じはなくて💦

授乳ケープせずに服に頭突っ込まして授乳してるママ友もいました💦

支援センターとかだと隠さずおっぱい丸出しで授乳してる人とかけっこういますよね💦
周りがママだけだとしても、わたしにはちょっとそれも信じられないですが💦

やっぱり公共の場では、授乳ケープで見えないとしても気になる人がいるのも事実なので、赤ちゃんのこととはいえ人前での授乳は控えるのがいいのかなとは思います💦

• ☻

そうですよね!
    この問題は難しいですね!!
    見られても気にしない人が外で授乳するのかなと皆さんの話を聞いてて思いました!😳

• 5月16日
ママリ

飲食店で働いていましたが、ケープなしであげてる方いらっしゃいましたよ☺️💓マナーとしてどうなの?って思われる方が多いようですが、私的には何のための授乳ケープなの?って感じです😅
不快に思う方もいるので難しい問題です🍼💔

• ☻

たしかに何のためのってなりますよね!色んな人がいるので、周りのことを考えると難しい問題ですね😢😢

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

住んでいる所にも寄りますしね💦私の住んでいる地域は授乳室ないところがほとんどなので、完母ならマナーとしてケープ付ければ大丈夫じゃない?って思います🤔💭

• 5月16日
リエ

同じように娘が暴れるので使えませんでした(笑)ただ、飲食店とかでは「非常識」という認識の方も多いと思います。ネットで「いやらしい」「音が嫌だ」「想像してしまう」「目のやり場に困る」などと批判意見ありました。それ見て、更に出来なくなりました…。

• ☻

難しいですよね😢

• 5月16日
  • リエ

リエ

はい💦ミルクも飲んでくれる娘だったので、緊急時代はミルク与えてました😅

• 5月16日
  • ☻

めっちゃいいですね!!
    息子は哺乳瓶拒否でだめです😭😭

• 5月16日
  • リエ

リエ

助かりました😅5ヶ月だと、そろそろストローとかで飲めると良いですね😊

• 5月16日
  • リエ

リエ

すみません💦練習を促してるのではなくて、ストローでミルクとか飲めると楽になりますねって言う案というか…💦

• 5月16日
  • ☻

あ、全然気にしてないですよ!😂
    ちなみに今スパウト練習してますがなかなかでストローもなかなかで
    コップ飲みしたら出来ました😂😂

• 5月16日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    まさかのコップ成功😊でも、何かしらで飲めると水分補給楽になりますよね。

• 5月16日