※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty0222
妊娠・出産

安定期の運動についての相談です。体力低下を感じており、妊婦の運動について知りたいです。

安定期の運動について質問です。

妊娠23週ですが、まだあまりお腹は出ておらず、胎動を感じるのが唯一、自分が妊婦であるのを自覚させてくれてるような生活です(^_^;)

9月上旬に妊娠判定で喜んだのもつかの間、切迫流産の診断で自宅安静を指示されて3週間休職。
母子手帳には「安静を必要とする」と書かれ、安定期に入ってからも「無理しないように」という記載。年末の検診でようやく「異常なし」と書いてもらえました。

昨日、旦那とアウトレットへショッピングに行き2時間ほど歩き回ったんですが、今朝になってふくらはぎが筋肉痛に。
妊娠前はどうってことなかったのに…

この数ヶ月で体力がだいぶ低下してしまった気がします。
出産には体力が必要と聞き、少し危機感を抱いてるんですが、体力をつけるためにもウォーキングなどを始めるべきでしょうか?

手軽にできる何かおすすめの運動はありますか?

コメント

りぼん

やはり無理のない程度のウォーキングが一番いいかと(❃´◡`❃)
あとは、雨の日はマタニティーヨガのDVD付きの本を買ってDVD見ながらゆる〜くヨガしてました。

ママリ

軽くお散歩することからはじめてはどうですか?
最初は5から10分程度、後期に入ってからは15分、臨月は1時間くらいってしていけばいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و子供生まれてからここにお散歩に連れて行きたいな〜とか考えるとワクワクしますよ!同時に危ないとこ探したりして。でも一応助産師さんとかに相談してから始めたほうがいいですよ。