※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空桜
お出かけ

生後2ヶ月と10日になる赤ちゃんをもつ新米ママです。うちの家では初孫。…

生後2ヶ月と10日になる赤ちゃんをもつ新米ママです。
うちの家では初孫。
旦那の家系では3人目の孫です。

私達夫婦は、旦那の実家から新幹線とバスで4時間程の距離です。
今住んでいる所は、私の実家近くです。

本日、義母と義妹が子どもを見に、こちらにやってきました。二泊三日の予定です。
ホテル旅館は予約しています。

今日は、義母と義妹が2人で泊まる旅館で晩御飯を食べて、私達夫婦は自分達の家に帰りました。

相談は明日の事なのですが、明日予約した旅館が5人部屋だそうです。
そこで、旦那と私と赤ちゃんも一緒に泊まろうと言ってきました。今日の夕方突然です。旦那経由で聞きました。

今日の食事もお開きになったのは9時半頃と遅かったせいか、子どもがギャン泣きして強制終了になった感じです。
子どもはいつも、8時頃から寝室へ行き9時から9時半の間にすんなり寝てくれます。完母なので乳を吸わせたら直ぐに寝ます。

明日のプチ旅行?の件は旦那に、さっきみたいに夜ギャン泣きして、皆寝れなかったら申し訳ないからとやんわり断ったのですが、旦那の意見は折角の機会で、そんなに会えないのだから一緒に旅館に泊まろうと、言うのです。

分からないでもないのです。折角わざわざ来て頂いたのは分かってます。

でも、ギャン泣きされた時、私一人でどうにかしないといけないのに、どうにか出来るのか…
旦那は、普段家に居て私と赤ちゃんが寝室へ移動した後、赤ちゃんがギャン泣きしても様子を見に来たり、声掛けしてくれることはありません。

ご飯の準備中は旦那が抱っこしてますが、ご飯出来たら私がずっと抱っこ。
旦那は食事もモタモタ食べて、食べ終わった後も携帯ゲームして、うちはご飯食べてないのに代わりに抱こうか?とゆーのもありません。

旦那が赤ちゃんを抱っこするのは、食事の準備中と、外出先だけです。
外出先では、見せびらかしたのか抱っこしたがります。家では全然世話をしないくせに

話が脱線して愚痴になってしまいました。

そんな頼りにならない旦那+あんまり会ったことない義母+結婚はしてるけど子どものいない義妹達3人のと1つの部屋で一晩過ごせる自信がありません。

そもそも、首も座ってない2ヶ月ちょっとの赤ちゃんを旅館に連れて行くのは、どうなのでしょうか…

ここは、腹を括ってストレスで禿げる覚悟で義母義妹旦那の希望を叶えるべきでしょうか?

因みに、義母義妹が嫌いなわけではありません。

長々乱文すみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

愛良mama

私ならその状況やっぱりことわります(><)
今はインフルエンザもはやりだしてるみたいだし〜
産後疲れもでてるから
赤ちゃんと家でゆっくりしてるから
旦那さんだけでも
泊まりに行ってあげて♪
旦那さんだけでもきてくれたら
お義母さん立ち嬉しいと思うよ(^ω^)
ってあえて上機嫌風におだてるのが
楽なのかな〜とおもいます!

• 空桜

空桜

回答ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    その作戦試したのです(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    そしたら、わざわざ孫に会いに来てるんやから、孫がおる方が嬉しいやろ!と言われちゃったのです(´・ω・`;)

• 11月2日
rainbow0817

首が座ってないと不安ですよね。
義母と義妹がどうしてもと言うなら迷惑かかることを承知でいっているのだと思います。
お泊まりで旦那さんはお世話に目覚めてくれるかもしれないですね。こんなにも育児は大変なんだ!ってわかってくれるかもしれないですよ。
空桜さんのお気持ちが大切だと思います。
正直に義母に伝えてみてはいかがでしょうか。
なんの解決にもならなくてすみません。

• 空桜

空桜

赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣いても気にしないよ!と言ってたと旦那から聞いたのですが、こっちが気にするんだよ!って思いました(゚Å゚;)

旦那がお世話に目覚める…ないと思われます笑
    毎日スマホでゲームするのに忙しいみたいですから|д꒪ͧ)

• 11月2日
るちゃん

もう旦那さんの態度がうちの旦那とかぶってしょうがないです!笑
外では抱っこしたがるとか、わかります!いや、別に今はしてくれなくていいんだけど。といつも思います。笑

お泊まりですが、私だったら断ります😣💦赤ちゃんが泣いてしまうことも気になりますし、慣れない場所で一晩過ごすのは赤ちゃんにもお母さんにもストレスになりそうですし…
最近風邪やインフルエンザも流行りつつありますし、急に冷えてきてますし、そういうことを考えても今回は断るほうがいいんじゃないかと思います。
二ヶ月の子にいきなりの外泊はちょっと負担が大きいかと…😭

私だったら、「え〜行きたかった〜!もっと早く言ってくださいよ〜笑 春先とかあったかくなる頃だったら、この子も外出しやすいし、その頃にまた予約しといてください😆w」とか、言って行く気は全くないアピールします。笑

• 空桜

空桜

何なんでしょうね!普段言わないと抱っこしないのに、外だとしたがるの!めっちゃ腹たちます(ꐦ°᷄д°᷅)

冷えると天気予報も言ってたし、何より雨も降るとか言ってたので…
    予約した場所は、結構有名な温泉地なので人も多いのです。

義母は3人子どもを育てたのに、2ヶ月の赤ちゃんの負担になるとは思わないのか不思議です。
    昔過ぎて忘れたのか…

私の実母は、2ヶ月で外泊なんて母子ともにストレスになるだけでしょ!楽しめるのはアンタ以外よ!と言われその通りだと思いました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

旦那経由でやんわり断ってもダメなら、私が直接言った方が良いのかもしれないですね…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 11月2日
  • るちゃん

るちゃん

わかります〜笑
    しかも普段やってくれてないから、ぎこちなくて見ててハラハラするんですよね😑💦笑

義母さまは、逆に3人育てた+ほかのお孫さんを見てるから、よっぽどのことがなきゃ大丈夫!と変に慣れてしまってるとか…?😊💦
    でもこちらからしたら、初めての子育てですし色々気をつけているんだら、そこらへん気づいてほしいですよね〜

私も主さんのお母さまが言う通り、もう少ししてからのほうが、主さん含め全員が楽しく過ごせると思います*\(^o^)/*
    嫌じゃないけど、今回は無理があるんだってことがちゃんとうまく伝わるといいですね😫✨

• 11月2日
みっきゃま

義母さんも義妹さんも赤ちゃんのこと何も考えてくれないんですかね?

首がすわってない子を連れ出すのがどんなに大変かわかっていない上、自分達のことばかり考えているからそういう発言ができるのでしょうか。
旦那さんが夜泣きに付き合ってくれるなら行けないことはないかもですが、何もしてくれないならお断りしたいですね。
ましてや同室。授乳にも気を使わなきゃいけないとなるとかなりのストレスですね!
風邪も流行ってきてるので、不特定多数の人が出入りする場所は避けたいですよね。

• 空桜

空桜

今日の食事会も大変でした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    初めてした授乳ケープにギャン泣きされたり…
    いつもお出掛けの際は授乳室の場所調べていくので授乳ケープ使った事無かったのです…

実母と出掛けても大変なのに、義母義妹使えない旦那と、ましてや外泊なんて…

夜中には、きっと付き合ってくれずに寝ると思います。次の日仕事があるんだ、寝不足だと危ない!と耳栓して寝られた経験あるので(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

やはり、風邪など心配だからお出掛けは必要最低限にしたいのですが、やんわり断っても聞いてくれないのではっきり断わろうと思います!

• 11月2日
あんず10944

初めての環境で泣いちゃうこともあると思います(T . T)
それに同じ部屋となると泣いた時や、夜中に起きた時気を遣いますよね…
旦那様はそういうことわかってないですね…伝えてはいますよね…?

メインでお世話するのは空桜さんです!!!自分の気持ちを旦那様にもう一度伝え、それでもためなら義母に伝えてみたらいかがでしょうか。
妥協案として…7時30分頃までは旅館にいるとかどうですか??

• 空桜

空桜

もちろん伝えていますし、それを理由にやんわり断ったのですが、義母は泣いても大丈夫とのこと…

家から旅館までは、2時間と離れているのです(゚Å゚;)
    毎日16時にお風呂
    20時に寝室
    は固定してるので、お昼間だけ一緒に観光は?ってゆー妥協案は旦那に却下されました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• 11月2日
れおままん

うわー旦那の感じがうちとまったく一緒で思い出したら腹たってきましたw
普段なにもしないくせに外出時に見せびらかしたくて抱っこ紐するーってよくあって、赤ちゃんは飾りじゃないんだよって言ったら、飾りだよ。って言われて腹たって蹴り入れましたw

わたしはそのような場面になったら一緒に泊まって義母に任せちゃいます😂💓
わたしも完母なのでおっぱいだけわたしであとのぐずぐずとかオムツ替えとかおまかせで\( ˆoˆ )/♡
義母さんもきっと頼られたら嬉しいと思いますよ💓
でも、嫌なら嫌って言った方がいいですね!

• 空桜

空桜

義母とは、距離が離れてるので実際に会ったのも3、4回ぐらいなのです…

おっぱいだけ私で、あと任せるとか出来そうにないです(゚Å゚;)
    それに、グズりだすと最終的におっぱいじゃないと落ち着かない子で(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 11月2日
  • 空桜

空桜

そーゆー旦那さん、意外にいるんですね笑

他にも似たような旦那さんが居るんだと思ってムカつき半減です( ˙༥˙ )

• 11月2日
さわママ

あたしの旦那と似てます(-_-;)世話しないくせに、外ではイクメンみたいな顔して…。
あたしなら宿泊、断ります。赤ちゃんのリズムが崩れるのもかわいそうだし、ギャン泣きされてパニクる自分もイヤですし。旦那には、久々に家族水入らずで過ごせば!?って言って、旦那だけ泊まってもらうようにすると思います。

• 空桜

空桜

うちの旦那も世話してないのに、子ども大好き!面倒全然みる!みたいな風に言ってます(҂ ー̀дー́ )

確かに今、21時から22時の間に寝て、2時か3時に一度起きて授乳とゆーリズムになってます。
    寝る前のギャン泣きも無くなりました。
    今日は食事会でギャン泣きされましたが…

やはり旦那だけで行ってもらいます!

• 11月2日
ともこ

旦那さんそんなんだったら大変ですね。。うちの旦那ならイライラしちゃいます!
うちだったらやっぱり断りたいですが、どうしてもという場合は一緒に行って義母家族にも旦那さんにも夜の育児がどんなに大変かわかってもらうのもいいかと思いますよ。
でも赤ちゃんのこと優先するならやっぱり行きたくないですよねー。それで赤ちゃんの体調よくなくなったら旦那さん責任とって仕事休んでくれるんですかね?
とか言って脅してみたらどうでしょう(笑)

yoccoi

まずその旅館が新生児は大丈夫なのでしょうか?
旅館によっては赤ちゃんお断りもありますから一度確認してみたらよいと思います( ^ω^ )