※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
産婦人科・小児科

おたふく風邪の予防接種について、1回目接種から半年で2回目接種は大丈夫でしょうか?

おたふく風邪の予防接種についてです。

昨年11月に一歳になり、任意接種のおたふくの予防接種を受けました。
同じ日に水疱瘡の予防接種を受けていて、その2回目の予約を今月末にいれようと病院に電話したのですが……

「おたふく風邪の2回目もいれますか?」と聞かれました。
あれ?おたふく2回目もOKだったかな?と思いつつ、一応予約を入れたのですが

後で確認してみると、1回目接種から2~4年あけるとか、小学校就学前の1年間とか書いてあって、1回目接種から半年なんて大丈夫なのかな?と不安になってきました。

おたふく風邪の予防接種
1回目接種から半年で2回目接種はおかしいですか?

コメント

ままりちゃん

おたふく風邪の予防接種は
1回目が12ヶ月~15ヶ月
2回目が5~6歳ですよ😊

• *むーこ*

*むーこ*

ですよね!そう思っていたので変だなと思いました!
    明日確認してみます!

• 5月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

たぶん病院側の勘違いだと思います😌
    気づかれて良かったですね!当日病院側も気づくとは思いますが・・・万が一間違って打ってしまったら怖いですもんね😱

• 5月15日
  • *むーこ*

*むーこ*

ありがとうございます。
    多分受付の方が対応してくださってたので、間違えたのかな?「え!?おたふくもできるんですか?」と聞いてみたんですけどね。
    打つ前に気付いて良かったです。

• 5月15日
もな

先日1回目を打ちましたが、その時2回目は年長の頃と先生に言われましたよ😌

• *むーこ*

*むーこ*

基本的には親が接種する時期を管理するものって感じの病院なので、接種時期は把握してたものの、病院からそう言われると大丈夫なのかな?と思っちゃいました。
    明日確認してみます。

• 5月15日