※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
サプリ・健康

皮膚科の薬の事わかるかた教えてください💦子供ではなくて、私自身のこと…

皮膚科の薬の事わかるかた教えてください💦
子供ではなくて、私自身のことです。

私はアトピーがあります。
今日皮膚科に行きました。
今までステロイドの薬とヘパリン類似物質0.3%の塗り薬が出ていました。
今日はアトピーの傷などから黒ずんでいるところがあり、そこを薄くできないか先生に尋ねるとヘパリンでも大丈夫だけど、もう少し強い薬があるからそれを出すねと言われました。

それで処方されたのがビーソフテン0.3%でした。
ヘパリンも処方されたのですが、ほとんど同じ物を何故処方したのだろうと家に帰って薬の確認をして疑問に思いました。
ネットで調べてもよくわかりませんでした。
違いがわかるかた教えてください😫

コメント

deleted user

ヘパリン類似物質0.3%というのは、ヒルロイドのことですか?
ヒルロイドの後発品なビーソフテンだった気がします。
なので、中身は同じだと思います。

  • ミッキー

    ミッキー

    ヘパリンはヒルドイドです!
    中身同じですよね?なんで両方処方されたのか疑問です😢

    • 5月15日
さくらまま

ヘパリンはローションでビーソフテンはクリームになったとかではないですか?

  • ミッキー

    ミッキー

    どっちも塗り薬です。
    以前ローションも処方してもらったのですが、今回は両方とも塗り薬でした😵

    • 5月15日
  • さくらまま

    さくらまま

    他の方が言ってるように添加物の違いかも。あと塗り薬はメーカーにより、使用感、効果が、結構違うので、先生の感覚や好みで、そう仰ったのかもしれませんね😅

    • 5月16日
にこ

こんばんは。
不思議な処方ですね😅

使用部位がちがうとかはないでしょうか?顔と体とか?

私もアトピーで保湿とステロイドが手放せないのですが、
ビーソフテンが後発医薬品だとしたら、ヘパリン以外の添加物が違うと思うのです。
推測ですが、ビーソフテンの方が効きやすいかもと判断されたのではないでしょうか?
同じ薬効でも、会社毎に効き目が異なる方がいるとお医者様から聞いたことがあります。

ワセリンですら、会社を変えたらかぶれたとか😅

  • ミッキー

    ミッキー

    やっぱり不思議ですよね!
    一応ビーソフテンは色が残ってる手足で、ヘパリンは体と言われたので今日は分けて塗ったのですが、ほとんど同じな気がして分ける必要があるのかと不思議になりました😵
    処方箋見たらどっちも一般名はヘパリン類似物質0.3%って書いてありました💦
    ビーソフテンが日医工でヘパリンが二プロだったので少し違うかもしれないです💦
    また来月行くときに聞いてみようと思います!
    同じアトピーの方にわかっていただけて嬉しいです😭

    • 5月15日
  • にこ

    にこ

    少しでも、皮膚がきれいになるとよいですね(^ー^)
    お互い、頑張りましょうですm(__)m

    • 5月15日
かおり

ヘパリンもビーソフテンも同じですよねw
処方、間違ったとかないですかね?!

私の妹が耳鼻科を受診した時は、薬局で点耳薬と点眼薬、間違えて渡されてました💦
病院か薬局でもう一度確認してもらった方がいいかもしれませんね😣