※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

新婚の23歳女性が、安い賃貸アパートと実家(父名義の持ち家)で悩んでいます。将来を考え、家を買うメリットや夫の理解が欲しいです。


家の事でご相談です、
私23歳、旦那29歳、子供が今月に産まれる予定の新婚なのですが、旦那の勤務地の近くの安い賃貸アパート(都心部付近の安いとゆっても6〜7万ぐらい)に住むか、私の実家、田舎ですが(旦那の勤務地から電車で約30分ぐらい)のところに住むかです。
私の旦那は飲食店勤務で、はっきりゆってお給料はめちゃくちゃ安く、ボーナスも無いに等しいです。
手取り23万ぐらいです(ノ_<)

あと、免許をもっていながら運転できないので
足が困ったことに自転車しかありません。
ただそれは車の練習をすればいいだけの話なのですが、、、私の母が危ないからといって反対をしてきます。

私の実家は両親が色々あり、離婚した父名義の家に
ローンを払い住んでいる。とゆう形です。
母は安い賃貸アパートに住みたいらしいので、
家を出ると任意売却とゆうことになります。
家は築10年、ローン残り19年
固定資産税は父が払ってくれている。
(支払いの紙が名義人の父の方にいってるから)
火災保険は一括払いで払っている。
ローンは月々83000円と少し高めですが、
団信もあるので、途中で父が亡くなれば
ローンはちゃらになります。
もちろん持ち家なので、車を買っても駐車場代もかかりません。
名義は父ですが、亡くなれば子供である私が相続できます。相続税はかかるにしろ、
将来家を買うお金は、はっきりゆってないですし
賃貸マンションにお金を払い続けて住むのも私はいやです。なん年後かに二人目も考えているので、
後々に引っ越すのであれば、家はそんなにおっきくないですが、いずれ自分らの資産になるのでここでよくないかな?と思います。
私からすればこんなおいしい話があるのか?って思うし、
持ち家のためなら私も協力してすぐに働きに出るつもりですし、旦那の年齢で83000円を厳しいと言ってる意味もあんまり分かりません。
父名義の家でもあるので、一年間住んでから
考えてみない?とゆっても
旦那は納得してくれません。
みなさんなら、どうしますか?😭

コメント

あや

23万で6〜7万は高いかなと思います、、😱
それなら安い賃貸に住むか、少し頑張って持ち家になる八万のほうにするかですね、、

たしかに美味しい話ですが旦那さんがいつか新築で自分のマイホームがほしいというなら安い賃貸にします!!

  • m.

    m.

    私たち二人共、奨学金とかもないんで
    あと都心部付近から外れても
    狭い割に高かったりけっこーします😭
    たとえ、それが五万でも
    私からすればドブにお金を捨ててる気持ちになるとゆうか、、、
    新築でマイホームが欲しい!とゆう欲は旦那にはありません。(ノ_<)

    • 5月15日
  • あや

    あや

    しっかり旦那さんの意見を聞いて見てはどうですか?
    マイホームは維持費がかかってくるから賃貸に住んでたほうがいいって考えの人もいるので😂
    私も断然マイホーム欲しい派ですが、旦那は賃貸だとずっと綺麗なとこ住んでられるしどっちもいーよーねーって感じですw

    • 5月15日
  • m.

    m.

    旦那の意見は、お前がそこまでゆうなら分譲マンションいずれ買うかー?ぐらいですね、、、
    周りからも家はちゃんと買っとけよ!って言われてるみたいなんですが、
    旦那は家の修繕費とかがかかったりするのが嫌らしいです!
    ただ私からすれば、賃貸の先になにが待ってるの?って感じと
    あとあんた今何歳か分かってる?って感じです(ノ_<)
    頭金ゼロで買うのは嫌だし
    頭金を貯めてるうちに
    もし旦那が35とかでいえを買うとなっても、子供の教育費と重なったりするから、今この家を貰うのがチャンスなのかな?って、、、
    貰うとゆってもお金は払って行くんですけどね😭

    • 5月15日
ももか

持ち家の方なら同居?になるのですよね?

  • m.

    m.

    ならないです!
    母はいえをでます!

    • 5月15日
  • m.

    m.

    ややこしいのですが、
    元々この家は兄のために!と
    父と母が買ったのですが
    離婚し、兄はこの家をいらない!
    って言い出して
    母は安い賃貸マンションに住みたくて
    私が結婚して家を出たら
    この家を出るつもりやったらしいです!
    ただ、この家は父名義です?

    • 5月15日
  • ももか

    ももか

    ならお父様に住んでもいいか聞いた方がいいのでは?

    • 5月15日
  • m.

    m.

    父は住んでいいと言いますよ!
    俺はいらない!とゆってるので
    本当に私たちが住むとなれば
    父に連絡を取りますが、
    そもそもの問題はそこではなくて
    旦那です、、😭

    • 5月15日
  • ももか

    ももか

    婿に入るみたいな感じがして嫌とか?やっぱり住む家って大事だし、いくら払い終わったらマイホームになるにしても決められた家は嫌なんじゃないかな?って個人的には思いました

    • 5月15日
  • m.

    m.

    旦那が嫌なのは、金額と
    壊れた時の修繕費とかそこらへんです。
    おいしい話やけど、どーなんかな。って
    あと旦那は買うとすれば戸建て、ではなくて分譲マンション派らしいです😭

    • 5月15日
  • ももか

    ももか

    確かに修繕費かなりかかりますよ。金額も自分が建てた訳じゃないのに、高いなって確かに思うと思います。マンション派の人結構居ますよね!私の親戚にもいます。マンション派の人にとっては一戸建ては嫌なんですよね

    • 5月15日
  • m.

    m.

    マンションと戸建ては確かに分かれますね、、、
    ただ戸建派からすれば
    分譲マンションもなんやなんかで
    固定資産税など、修繕費は自分なので
    うーーん。とも、おもいます!

    • 5月15日
つき

私も24歳旦那25歳で
持ち家に住んでます❗️
ローンは8万5000円のボーナスだけ
プラス15万払ってます🤔
うちは元々8万5000円の賃貸で
生活していましたし、共働きなので
貯金もばりばりできていますが
旦那さんのみの給料となると
結構生活はカツカツかなと思います😖
ローンや家賃は給料の30%が
安全圏と言われてます!
我が家は2人とも若いですが旦那が
30〜40万ほどのボーナス50×2の
私が23万のボーナス10万ほどで
産休に入りますが復帰するので
手当があります😖
ただ今の生活を振り返って
8万3000円+光熱費を出す
余裕があるというのであれば
可能だとは思います❗️
持ち家ですし初期費用も
ないですし住んで見て決めるのも
いいと思います😌

  • m.

    m.

    共働きはでかいですね(ノ_<)
    私の考えが甘いのか分からないですけど、
    私たち二人はラッキーな事に奨学金も車のローンも今のところないのと
    私の家に来るのであれば旦那は持って来るものが全然ないみたいなので引越し費用もかかりません。
    まだ若いし、もっと働くこともできるしイケるだろうとおもっています。
    もし苦しいのであれば
    旦那が家にいてる時間に
    子供を見てもらい、私が扶養内ですが働きに出るか、託児所付きのパートに行こかなって考えてる途中でした、、、甘いんですかね?😭

    • 5月15日
  • つき

    つき

    固定資産税はかかりますが
    10年間は確定申告で手当で
    かなり戻ってくるので固定資産税より
    プラスで貰えるんですよ😖
    ただお母さんが家を出る際に
    家具とか持っていくのであれば
    一から家具を買い直しになります😖
    木造であればシロアリの駆除なども
    あると思います😖
    働きに出るまでの期間で試して
    みるといいかもですね😖
    我が家は奨学金2人とも借りており
    月々3万ほど飛びますが、
    車のローンは払い切ったので
    二台ともありません❗️
    今後車を買うのであれば更に
    支払い増えると思うので特に
    家賃以外の支払いがないので
    あれば可能かもです😖
    今どれにどのくらい使っているのかの
    詳細が分からないのでこれくらいしか
    お応えできずすいません💦

    • 5月15日
  • m.

    m.

    家具持って行くみたいです
    今のところ一緒にすんでないので、
    支払いはないです!
    携帯代などは除きますが、、
    これから先の支出を考えても
    25万手取りであればいけるかな?って感じで私もやってないので分からないですが、どーなんでしょう😭

    • 5月15日
  • つき

    つき

    そうなれば家具代は結構
    かかりますね😭
    貯金から出せば問題ない話ですが😖
    とりあえず一年住んでみるのもアリ
    だとは思います❗️
    ちなみに固定資産税は父親が
    亡くなっても払い続けなきゃ
    いけないものです😖
    それか母親と同居して3分の1ずつ
    払うことも検討するかですねー💦

    • 5月15日
  • m.

    m.

    同居はなしですね!
    固定資産税が、永遠にかかることは
    承知済みです。😢
    家具代かかるとしても、
    冷蔵庫、洗濯機、掃除機ぐらいですかね?😱
    テレビはちっちゃいのなら
    旦那も私も持ってるので
    お金貯めてからでも大丈夫です!

    • 5月15日
  • つき

    つき

    あとはテレビ台とか机とか
    布団とか細々したやつですね😖
    2人だと無くても困りませんが
    子どもがいると触ったり倒したり
    危険なので揃えた方がいいとは
    思います💦
    どうしても持ち家だと長く
    使えるものをといいものを
    買いたくなっちゃいます🤔
    正直できないことはないと思います❗️
    ただ旦那の納得を得られてないと
    カツカツになった時にあの時
    そう言っただろと責められては
    精神的にきつくなってしまうので
    納得の上決めたらいいと思います😌
    旦那とはいえ他人なので同棲は
    楽しいことばかりではなく、
    ストレスになることも沢山あり
    一番の喧嘩の理由はやはりお金だと
    思います🤲
    初めて一緒に住まれるということ
    ですし、出来るだけお互いが不満を
    持たないように決められたら
    いいですね😌💞

    • 5月15日
  • m.

    m.

    布団は旦那が家から持ってきたら
    私のも子供のもあるので
    大丈夫です!!🙆‍♀️
    ご飯食べるテーブルも母がいらないみたいなので、四人用のがあります!
    テレビ台忘れてました😭
    どーしたら上手いこと話しが進むんですかね?
    私だけの意見でゆえば
    5、6、7万ぐらい払って狭いマンションに住む方が揉めそう。
    怒るの私ぐらいやとおもいますけど😤(笑)
    正直ゆうと、特なのもそーですけど、今の家が好きなのもあるし、
    ただ一つは子供をのびのび育てたかったのと、持ち家のガレージにプール置いて子供に遊ばせてあげたかったんですよね、、、
    まぁ元々私がちっちゃいころ戸建てにものすごい憧れを持ってて
    いつかこーゆうのしたいな。ってゆうただの私の憧れでもありますけど、😭

    • 5月15日
  • つき

    つき

    であれば家電の他は
    テレビ台くらいですね❗️
    家電は長く使えるので我慢
    せず貯金から出したがいいと
    思います😖
    周りの方が言われているように
    月々掛かるお金を全て計算したら
    いいかもですね🙆‍♀️
    旦那さんが1番心配しているのは
    お金のことでしょうね💦
    今旦那さんは社会人何年目ですかね?
    実家暮らしでいくら家に入れてますかね?
    仮に10年働いてるとして実家で
    100万だと年で10万の貯金ですよね!
    月々に直すと月1万もできてないのに
    2人暮らしで家賃も食費もかかるな
    とか今の生活を考えてるのかな❓と
    思います💦
    だから具体的に家賃にいくら、
    光熱費にいくら、食費にいくら
    旦那さんのお小遣いにいくら等
    決めて伝えるだけでも違うと思います😌

    • 5月15日
  • つき

    つき

    私も元々戸建てだったので
    伸び伸びと育てたい願望ありなので
    まいさんがそこまで考えているので
    あれば旦那さんを説得するための
    材料を揃えましょう😌

    • 5月15日
  • m.

    m.

    社会人四年目です!
    旦那は実家暮らしで7万いれてました!
    私は実家に五万だったのですが、
    妊娠を機に母に頼み、約8ヶ月間無くしてもらいました。
    たぶんこーゆうのもあって
    七万も入れてて、83,000の何が違うんだろう、、、って😱
    まぁ、13,000が大きいのは分かりますが、マンションにもよりますが、管理費払ってるのとあんまり変わらんような気もするなぁ、、、と。
    旦那さんのお小遣いは15,000でいいみたいです。
    食費は私たち朝ごはん食べないタイプなのと旦那が飲食店なのもあり、
    たぶんみなさんよりかはかからないと思います!(ノ_<)
    やはりそれでも、大赤字になるぐらいカツカツなんですかね?💦

    • 5月15日
  • つき

    つき

    正直赤字にはならないと
    思いますよ❗️
    ただ貯金できない可能性も
    ありますし、保育園に入れたり
    子ども学資保険や生命保険も
    入るとなればその分お金は
    かかるので、そのことを
    心配してるのではないですかね😖
    旦那さん7万入れてたとしても
    それには家賃と食費と光熱費も
    含まれてますし家賃だけで、、、
    そして初めての一人暮らしで、、、
    と不安になるのも当然なので
    全ての固定でかかるお金も考え
    提示して納得させるしかないです😌
    だって今後払っていくのは旦那さん
    ですし、まいさんもこれから
    働くにしても産んですぐは無理
    なのでやはり旦那さんが納得いく
    方法を試すべきですかね😖

    • 5月15日
  • m.

    m.

    貯金はできないかもですね💦
    学資保険は私が入ってなかったので、入らないつもりで
    生命保険は私が府民共済なので、子供は府民共済の千円のやつにします!
    そこらへんは話し合って決めたので、
    分かってくれてるとおもうのですが、、、産んですぐだとしても
    働くのに時間はかかりますね😭

    • 5月15日
  • つき

    つき

    我が家は犬も二匹いますし
    それでもやっていけてますが
    それでも不安はつきものですね😖
    最低限の貯金として学資保険に
    入ってる人が多いので私も貯金は
    自由にしたいタイプなので学資保険
    入るか迷ってますが貯金できないので
    あればまいさんも働くしかないですね😖
    扶養には入れませんが年に160万
    以上稼げば扶養入るより得なので
    もしもの場合は考えた方がいいと
    思います😌

    • 5月15日
あや

分譲マンションも修繕費も固定資産税もかかりますよね😂
あと今のままの給料だと都心とかで買うのは無理そーですしね😭
35年払うのと19年払うのではかなり違いますからね、、

  • あや

    あや

    こちらに返信してしまいました😂

    • 5月15日
  • m.

    m.

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    分譲マンションも、なんやかんやで
    高いです😭
    今のわたしの家のメリットでゆえば
    本来みんながかかってる固定資産税などがないことです!!!
    ただ、お給料ってこれからの歳で上がっていかなければいかないのに、
    83000円を、29歳で無理ときめつけるのが
    納得行かないとゆうか、なんとゆーか
    正直飲食は35〜40になったところで
    独立しない限り高い給料は見込めません。旦那には独立希望もないので
    それだったら19年を選べばいいのに。って思ってしまいました(ノ_<)

    • 5月15日
  • あや

    あや

    けどお父さんが亡くなったらかかってくるし、なくなる前に家の名義を変えとかないと相続税とか取られると聞いたことあります!
    独立してもうまく行くとも限らないですよね😣
    飲食はやすいですよね😰

    • 5月15日
  • m.

    m.

    亡くなればローンなくなるけど、
    相続税ってややこしいですよね😭
    相続税が、かからない場合もあるし
    借金などがあればそれを差し引いた額になったり、、、
    飲食は本当に絶望的です(笑)

    • 5月15日
deleted user

逆に私が旦那さんの立場なら
給料23万で83000円を毎月
払って自分名義でもない家の
ローンを払わないといけないのは
なんだかな。。と思ってしまいます😥

まいさんの親に借りを作る事になりますし
名義貰えるのはお父様が亡くなられてから。
築年数もわからないですが
維持していくのには修繕も必要に
なってくるかと思います。
固定資産税はいつまで払ってくれるのでしょうか?

あくまでも個人的な意見ですが💦

  • m.

    m.

    築年数は10年です!
    固定資産税は名義にのところに通知が届き、支払いを怠れば
    差し押さえなどになるので、
    父は支払いから逃れることはできないらしいです、、、
    もし住むとなれば、このまま一筆は書いてもらいますが、そのまま住むか
    名義変更を旦那の名前でやってもらおーかとも考えてました(ノ_<)
    修繕費などは、その時の故障で色々と変わるので、なんとも言えないですね😭

    • 5月15日
☻

お子さんが出来る前は一緒に住まれてないのですか?
23万で8万だとかなりカツカツな気がします😢
これから赤ちゃんの物だってかかってきますしね😭
逆に1年アパート借りて生活してみるのはどうでしょうか?

  • m.

    m.

    一緒に住んでないです!
    もともとでき婚で貯金を貯めて
    産まれてから3ヶ月後ぐらいにいっしょに住む予定でした!
    確かにカツカツですが、
    私も働けばいけるくないかな?っておもったりもしました😭
    私は知らない人の所有するものに
    例え安い50000だとしても
    賃貸に投げ込むのが、ちょっとどーしても、できません(ノ_<)
    逆だと、母はこの家から出て行くので
    もぉこの家は手に入らなくなります😭

    • 5月15日
  • ☻

    今の給料で旦那さんの貯金のでき具合はどうなんでしょうか?
    それにもよると思いますよ💦
    保育園も都内よりだと入りづらいと思いますしね😢
    それならお母さんが借りるアパートに三人で住んでみて、いけそうなら家に引っ越してお母さんにアパートに住んでもらうのは駄目なんですか?

    • 5月15日
  • m.

    m.

    旦那の貯金は少ないですが、
    100万円あります。
    保育園は入れないと思ってるので、
    託児所付きの求人を探すか、
    旦那が家に言える時間に
    子供を旦那に預けて私が働きに行こうかな?って思ってます
    二人にするのは心配ですけど(ノ_<)
    借りるアパートに私らが行くと、
    この家に誰もいなくなるので、
    自動的に競売か任意売却になるので、
    それをすることは不可能です😭
    ややこしくて分かりにくいかもですが、、、

    • 5月15日
  • ☻

    それならせめて仕事見つかったらにしたらどうでしょうか?
    それまではお母さんと同居とかは駄目なんでしょうか?

    • 5月15日
  • m.

    m.

    仕事を変えてもらうってことですか?
    さすが、同居は、母と旦那が嫌がりますね(ノ_<)

    • 5月15日
  • ☻

    あ、違います!
    まいさんが仕事探してって事です。

    • 5月15日
  • m.

    m.

    書くとこ間違えました💦
    住むところを決める前に仕事を探したらややこしくないですか?😭

    • 5月15日
  • ☻

    まいさんは実家に住みたいようですし、その付近で探して旦那さんにいくらぐらい稼げるから!って言って説得すれば納得してくれるかなーて思いました🤔

    • 5月15日
m.

家具持ってくみたいです。
今のところいっしょに住んでないので、支払いはないです!
これから先の支出を考えても
25万手取りであればいけるかな?って感じで私もやってないので分からないのですが、どーなんでしょうね😭
なんか、わからんくなってきます。

ゆき

うちの夫も別れた元嫁との間に養育費を払っているので、それを差し引けば手取り24万です。
美容師なので、ボーナスもありません。

私も仕事を持っているので、夫が8万の家賃やその他生活費を払ってくれていますが、6万貯金代を入れてくれ、私も5万以上貯金に入れれているので、毎月10万以上は貯金できますよ!

私の住んでる当たりでは23万の手取りがなくてもだいたい家族で住む間取りなら8万か8万以上はするので、まいさんがパート等出るつもりなら、払っていけるんじゃないのかなと思いますよ!

  • m.

    m.

    素晴らしい貯金額ですね😂
    私が働きに出ても扶養内なので、
    そこまで稼げたりはしませんが
    一生専業主婦でいるつもりは、ないのでいけるかな?っておもってしまいました(ノ_<)
    しかも後々に、子供が増えての間取りを考えて七万とか八万がざらにあって
    それが賃貸だとおもうだけで、
    私はゾッとしてしまいます。
    どんなけ探しても、旦那の仕事の付近だとそれぐらいの相場なので余計に悩みます😭

    • 5月15日
ゆっつん

23万で83000円は生活厳しいと思いますよ…
賃貸よりいずれ自分のものになる戸建ての方がいい、いずれ35年ローン組むより19年ローンのほうがいい、っていうのはわかりますが後々の特ばかり考えて今の現状が見えてないのでは?と思いました💦

これから子供が産まれたら出費も増えるし食費も上がるし戸建てになったら更に水道光熱費が上がりますよね?
それをきちんと計算して固定費はどれくらいかかるのか見直して、どうしてもその家を譲り受けたいなら具体的に私がいくら稼ぐからお願いしますと旦那さんを説得するしかないのではないですか?

飲食勤務でこの先給料が上がる見込みもないなら尚更、家だけ手に入れて毎月赤字、二人目なんて到底無理、車なんて買えるはずもないなんて状態になるなら本末転倒な気がしますが…

  • m.

    m.

    23万で厳しいなら
    私も旦那もまだ若いしもっと働けばいいとおもいました!
    今の現状でゆえば
    母子家庭でそこまで収入よくない
    母ですら住めているのに
    本当に無理なのかな?っておもいますし、光熱費等は、母に聞けば大体この家のはわかります。
    マンションに住まれてる方たちとの差は分かりませんが😭
    私と旦那の無理と思う基準が違いすぎて分かりません
    私はこの家でも生きていける自信はあります。
    子供がいます小さくて一人だからこその理由でもありますが、、、
    私たち奨学金も車のローンもないのに
    本当に赤字になるですかね??
    どんなけ考えても貯金は厳しいかもですが、いけるかな?って感じなのですが、、、

    • 5月15日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    若さを理由にするならもっと貯金を増やして30代でローン組んでもいいんじゃないかなと思ってしまいましたが…。
    旦那さんは転職する気も独立する気もなくて給料が上がる見込みはないんですよね?
    そしたらもっと働くのはまいさんってことですよね?

    うちは手取り26万で85000円のアパートに住んでて奨学金も車のローンもないですが子供が産まれたらカツカツだったので6万くらいのところに引っ越しました。
    実際生活してみないとわからない部分はあるかもしれないですけど😭

    • 5月15日
  • m.

    m.

    多分言い訳かもしれないけど、
    旦那がサラリーマンだったり他の職業だったら、30代でローン組む事考えてました😱
    転職も少し考えてはいて、今23万しかないけど、
    私たちがいるから、その安い23万だけど大切で捨てれないみたいです。
    私、旦那と同じ職場で働いてたんですけど、はっきりゆえばこの会社に昇格などの未来はないと言っても過言ではないですし、
    私は扶養内であれば頑張って働いて旦那の手助けをするつもりです。
    時間を費やせば貯金は増えるけど、
    年齢も同時に増えるので
    頭金になど消えれば、結局後でしんどい思いはするな。と考えています
    ローン組むにあたっても私は35歳が限界なのではないかな?とおもうし
    組むなら定年までとも思います。
    んーー、むずかしいですね

    • 5月15日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    とりあえず近々に決めなければいけない状態ならどっちにしても出産してしばらくはまいさんは働けないですし、旦那さんを説得して半年でもいいからそこの戸建てに住んでみる。
    3ヶ月くらい住めばわかってくると思いますよ。
    旦那さんのおこづかいとかも最初決めた額じゃ足りないとなるかもしれないし、光熱費も子供いると水道代意外と高いな〜とか、仕事しながらだと家事にかける時間が減るので食費が予算オーバーになるときもあるだろうし、そういう細かいことが積もりに積もっていくと本当びっくりするほど「何にこんなにお金がかかるの?!」って思いますよ…

    持ち家希望なら旦那さんは本業以外に副業させて体壊すとかなっても困るのでとりあえず転職を第一に考えてもらって、まいさんは扶養内とは言わずフルタイムで働くくらいの覚悟が必要だと私は思います。。

    • 5月15日
  • m.

    m.

    フルタイムではたらくには、
    メリットもデメリットもあるので
    私は人それぞれの意見ですが、
    扶養内で働く方が賢いとおもいます、
    それは色んな友達ママとかの意見も参考にしてます!!!
    家に関しては本当に近々決めなければいけません💦

    • 5月15日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    家が欲しい=お金が必要なわけですから、フルタイムで働くデメリット(子供との時間や家事の時間が減ることなど)は受け入れて扶養内で働く以上のお金を稼ぐことが最優先事項ではないですか?💦
    あれもこれも言い出したら家は諦めるしか…

    • 5月15日
m.

住む場所決める前に仕事探したら
ややこしくないですか?

ゆき

そこまでいうならお子さん保育園に預けて社員で仕事見つけるべきじゃないですか?

それぞれの考え方があるのであまり否定的な意見はしたくないですが、旦那さんが汗水垂らして働いてるお金を安い安いって言っているのを聞いていて
不愉快になります。ごめんなさい。

今産休育休中でないのなら、改めて社員の仕事を見つけるのって大変だと思います。
扶養内のパートで旦那さんの稼ぎのおかげで生活が成り立つのであれば、大事なお給料を安い安いと言ってあげないで欲しいです。

価値観は人それぞれですが、手取り23万って事は明細上は26万とか貰ってますよね?20代でそのお給料安いと思わないです。


すいません、論点ズレてますよね。
申し訳ありませんでした。

  • m.

    m.

    子供を保育園に預けて、社員で働くってことは扶養から外れるってことですよね?
    それって働いてお金は得れますが
    結構な税金を取られることになるので
    かならずしも良いとは言えないのではないのでしょうか??
    それなら、私は扶養内の85,000円を選びますし、
    子供と触れ合う時間も増やしたいので
    人それぞれですが私は社員の道は選びません。
    汗水垂らして働いてくれてるのは
    十分承知です
    私も高校生から妊娠9ヶ月までずっと働いてたし、母子家庭で育ったのでお金の有り難みや一円の重みも誰よりも知ってます。
    私20歳の時めちゃくちゃ頑張って35万ぐらい稼いでました
    だからこそ言えます
    旦那の歳で23万は安いです!
    まぁこれが飲食の現実でもありますがね。
    私が男で家庭を持ったなら
    23万で満足してる方がおかしいと思います。
    23万に見合った生活をしたがる人は一生23万なんです。
    これが私の意見なので、
    失礼に当たればすいません

    • 5月15日